くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

すもーきんエース2!

2013-04-04 01:10:02 | Weblog
あ、入れた。
さっきから編集ページに全然入れなくてこまっていた。
どうしたものかとgooのトップページに行ってみたら、サーバーに不正アクセスがあったとか何とか。
それで一時的に入れないようになっていたらしい。
なんか大変なことになってるな!
ともかく日記です。

こんばんは。
さっきNHK教育でヴィクトリアス見ていたのですが。
あれのあとに、リトルチャロの新作やってましたな。
いつの間にかシーズン4になってますが、話は再びニューヨークの様子。
ファンタジー、民話ときて、原点回帰してます。
1の最後の頃に出てきた、トモコがメインキャラっぽくなってますな。
しかしあの人が飼ってるのがウサギになってましたが、あのテンションの高い犬はどうなったんだっけか。

シーズン1では見知らぬニューヨークの雑踏で、孤独にハングリーに生きていたチャロも、シーズン4では人間に囲まれてすっかり何不自由ない生活になってしまっています。
まさかずっとこんな風にぬるま湯に浸かったまま生きていくのではなかろうな……。
だから南米のジャングルあたりに流されて、野生を取り戻すんだチャロ!

というわけで日記ですが。
一週間に1本は映画を見なければと思う日々。
今日は、スモーキンエース2を見たです。
いろんな変態暗殺者が出てきて、一人のターゲットをめぐって殺し合うという話の続編。
たしか1を見たのが去年の10月の終わり頃。すぐに2見ようと思ってたのに、なんだかすっかり忘れていた。
それで今さら見た!!

1の続編って言っても、別に1とはほとんど関係ないですね。出てくる人も総入れ替えだし。
1のベヨネッタみたいな人、1でせっかく生き残ったんだから、2でも出てきて欲しかったな。
同じようなキャラの人は出てきてたけど。

それにしても、面白かったと言えば面白かったんだけど。
暗殺者達の個性がまったく生かせてなかった気がする。
暗殺者は、色気が武器の女の人と、拷問が趣味の医者の人と、変装が得意な人と、重火器持った変態一家なのですが。

ハッキリ言ってキャラが立ってたのは、変態一家だけだった。
この人達は、人間を大砲にして打ち込んだり、ミニガン撃ちまくったりと、それなりに個性は発揮できてたと思うので。
あと変装の人も、一応がんばってたけど、なんかいつの間にか死んでた。。。

でも、問題は拷問の人と色気の人。
まず拷問の人が、拷問をしない!!
最初、拷問相手の脳になんか打ち込んだりと、えぐいことやってたのでかなり期待したのですが。
拷問したのはこのプロローグ部分だけで、その後は普通に撃ち合ってるだけだった。拷問しろと。

あと女の人も、色気使ったのはプロローグだけだったな。
というかこの人の活躍って、話にまったく関係ないナンパ男殺したくらいじゃないのか。
銃撃戦の時なんて「びびってちゃプロじゃない!」とか素人みたいなこと言い出して自爆してるし。どんなキャラだ!

バーでの戦い以外はみんな個々の顔見せ的なエピソードだし、バーでようやく一同に会したと思ったら、撃ち合うだけで駆け引きみたいなのは全くないし。
おかげで暗殺者はいろいろ出てくるけど、満遍なく印象が薄い! 話も薄い!
前作はもうちょっと駆け引きみたいなのあったと思うのですが。

だいたいまともな戦いが、バーとその周辺だけで終わってしまうってのもな。。。
各地から集まってきた暗殺者達が1ヶ所に集約されて一気に決着を付ける、という言い方をすればなんかかっこいいですが。
別にそこまで熱い展開というわけでもなかったしなぁ。。。
好みの問題でもありますが、戦いはもっといろんな所に散らして欲しかった。

どうでもいいけどこのまとめっぷりをみていて、なんかるろうに剣心の京都編を思い出してしまった。
敵の幹部は十人もいるというのに、張以外は最後にまとめて決着だったのが地味に不満だったんですよね。
その分終盤戦がやたらと面白くなったので結果オーライではあるのですが、京都大火や煉獄のくだりで誰とも戦わないので、正直あの辺退屈なんですよね。。。

って、そんな十数年前のマンガの感想はともかく。
あと最後は、お約束のどんでん返し的な展開がありますが。
あと主人公の人、黒幕は自分で推測して気付いて欲しかった。
最後にいきなり出てきたぽっと出の人に全部解説してもらっていたのですが、そういうのって脚本的にもどうなのかと(笑)
それにあの展開って、あの映画みたいだったな。
タイトル言うだけでネタバレになりそうなので控えますが。。。ググればすぐ出てくると思います。

とはいえ文句は言ってますが、見てるときはそれなりに楽しく見ていたので、そこまでつまらないというわけでもないとは思います。
でも冷静になって思い直してみると、やっぱりいまいちだったなぁという感想になってしまう。
1の方が良かったと思います。
1はベヨネッタみたいな人も出てくるしな。ベヨネッタ未だにやったことないけど…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿