くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

フレイ

2008-08-08 23:38:14 | ゲーム
それにしても、携帯版パピレスのライトノベルのデイリーランキングで、ウチの小説が奇跡的に上位を保っている。
昨日が2位、今日が3位。あしたはどっちだ。
具体的のどれくらい売れてるのが知りたいけれど、たぶん一冊二冊のちがいで、大幅に順位が変わるんじゃないかと思う。
そうじゃなきゃ、1位→28位→2位になんてことはないだろうからなぁ…。
トップページからは消えたしそろそろ限界は来てると思うけど、もうちょっとふんばって欲しいな。
もう少しいい気分でいたい…(笑)

しかしこのランキングは、ほんとに携帯からじゃないと見られないんだろうか。
ずっとパソコンから捜してるのですが、どこにも見つからん…。

そんなわけで日記でございます。
いつの間にかオリンピックが始まっている今日この頃。
それとはまったく関係ないですが、今日はアンパンマンがありませんでした…。
アンパンマンのやらない金曜日に、いったいどれほどの価値があるものか。
代わりに久しぶりにドラえもんを見ようと思ったけれど、録画するのを忘れていた。

そんなわけで書くことがなくなってしまったので、ファイアーエムブレムの話。
ファイアーエムブレムというと思い出すのが、高校二年生のころの二学期の中間テスト。
現代文の穴埋め問題で“エンブレム”って言う単語が答えの問題があったのですが。
それを“エムブレム”と書いたら、ものの見事に×だった。

言うまでもなくファイアーエムブレムの影響。
元の文章がエンブレムだったので×になったわけですが、正直どっちだっていいと思う。負け惜しみではなく。
教科書をしっかりと覚えているかどうかと言うことを試すためなのかも知れませんが、数学じゃあるまいし、一文字違っただけで日本語の能力にどれほどの差異が出るモノか。
国語ってのはもっと大ざっぱというか、考え方とかそう言ったモノの方が大事だと思うわけで。
こういった意味のない暗記ばかりやらせているから、日本人の日本語の能力が落ちたとか世間で言われてしまうんじゃないのかと。
と言うか、あの先生は本当にこういう細かいことばかりうだうだ言ってたなぁ。
漢字テストで、漢字はあってるのに送りがなの字が下手とかいって×付けられたし。意味分からん!

閑話休題。
別に高校の思い出話をしたいわけではなく、昨日買ったファイアーエムブレムの話をしたいわけです。
単純なリメイクかと思ったら、結構ボリューム増えてますね。
プロローグ的な話が追加されてるのですが、結構そのあたりが長いです(と言っても、まだ30分くらいしかやってないけど)
いまだに、ファミコン版の1章に当たるところまで行っていません。
しかも、いきなり新キャラが入ってます。

フレイという、なんかどこかで聞いたことのあるキャラなのですが。
某ガンダムでがんばっていた例の御方とは違い、何とも無個性なおっさんで、美形ばかりのこのゲームではどう考えても人気の出そうのないキャラでありまして。
いったいどういう意図でこの人を出したのかちょっと疑問だったのですが。
話を進めていくウチに、メンバーのウチの誰かを犠牲にしなければいけない、みたいなイベントが出てきまして。
フレイ以外は、殺すには惜しいファミコン時代からの顔なじみのメンバーなわけで。
フレイ一人が浮いていまして。
もうなんというか、フレイを生贄に捧げろと言わんばかりのイベントでありまして…。
なんだかそう思ったら、とたんにフレイというキャラがいとおしく思えてきてしまいまして。
犠牲になってもらいました(おい)

しかし、誰かを失うことで、また新たな仲間が入ることもある…。
みたいなことを村人が言っていたので、きっとフレイは生き延びて美形キャラとなって帰ってくる日がやってくると、信じております。
以上です。


宣伝です。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿