くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

第一回

2005-10-08 22:37:19 | ゲーム
皆さんは「フューチャーゼロ」っていうパソコンゲームをご存じでしょうか。
たぶん十中二十くらいの確率で「しらね!」って答えが返ってくるとは思いますが。
そもそもコンシューマー機のゲームではなく、パソコンのゲームって時点でマイナーすぎるんですが。
そもそもこれを作っていた会社はすでにないですしね・・・。
このゲームに予算かけすぎて採算取れずに潰れてしまったらしいです。うむ。
おかげで、けっこうでかいバグがあるのに公式サイトが潰れてるので、もはや修正するパッチが手に入らないという・・・。
というわけで、今日の更新は日記というか「フューチャーゼロ」の話です。

で、このゲーム。
なんでいきなりこのゲームの話をはじめたのかと、まあ、言うまでもなくネタがないからなんですが(笑)
CD-ROMから抜いておいたBGMをよく聞いているもので、ふとこれについて書いてみようと思い立ったわけでして。
何年か前に中古で買ったんですが、これがまあ、隠れた名作ってのはこういうゲームのためにある言葉なんじゃないかと思えるくらいに、何ともよくできてるゲームでして。
とは言っても、じゃあ面白いからやってみようと思ったところで、こんなマイナーなパソコンゲーム、新品はもはや入手不可能だし、中古もなかなか手に入れようがないってのが現状なんですが。
運がよければ、近所のハードオフとかに二束三文で売ってるかも知れませんが。

前置きが長くなりすぎましたが、どんなゲームかというと、もう一言で言ってしまえば「スパロボ」です。
システムはスパロボを思い浮かべてくれれば間違いありません。各キャラがロボットに乗って戦うあれです。
パクリ? ちがいますよ。インスパイアされたんですよ(笑)
もちろん、スパロボっていっても、システムだけでロボットやキャラはオリジナルです。

とにかく力の入ったゲームで、そんなに予算もないんだろうにしっかりとフルボイスですし、しかも使ってる声優も一流どころなのです。
例えば、今は亡き塩沢兼人さんとか置鮎龍太郎さんとか。
声優にあまり興味のない僕が見ても豪華だとわかるほどにちゃんとした声優使ってるんですよね。

それで、ストーリーも力が入っていまして。
突如現れた謎の侵略軍が圧倒的戦力で地球を占拠して、主人公達が新兵器で立ち向かう・・・。
っていう、まあよくある話なんですが。
リアルロボット編と、スーパーロボット編の二つがあるんですよ。
その二つのストーリーは、一部の登場キャラが共通してるだけでまったく独立していて、いわゆる一本で2度美味しい内容なんですね。
どっちのシナリオもしっかりボリュームがあるので、一本の話だけでも十分製品になるってのに、わざわざ二本のシナリオ作っちゃうところが、正直、無駄な努力です(笑)

こんなことしてるから採算取れなくなっちゃうんだといいたくなるのですが、それくらいに力が入ってるんですよ、このゲーム。
作ってる人は相当スパロボが好きだったんだなあ、と思います。
本当に無名メーカーのしかもパソコンゲームとは思えないほどの力の入りっぷり。
コンシューマー機出だしていれば、それなりにヒットしたと思うんですよね。
その代わり、確実にパクリゲーのレッテルを貼られると思いますが(笑)
今のパソコンなら余裕で動くと思うので、ハードオフとかでもし見かけたら是非買ってみてください。
人生が豊かになりますよ(笑)

ううむ、あまりにも長くなりすぎてしまったので、今回はこのへんで。
全然キャラの紹介が出来なかった。
というか、キャラの名前とか他に出演していた声優さんとかがいまいちあいまいなのでちょっとやってみようかと思ったけど、disk1が見つからぬ・・・。
というわけで、見つかったら第二回の始まりです(続くのかよ!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿