くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

DVDレコーダーがいまいちらしい

2007-03-03 22:04:37 | Weblog
今日はあやかしあやしの日なのですが。実はまだ見てないので感想が書けぬ。
明日かあさってかしあさってかやのあさってかその次か、その次くらいに書きます(素直に明日以降と書けと)
楽しみにしていた人には申し訳ないと思うのですが、楽しみにしてる人などいるのだろうか。
というわけで、いつものごとく普通の日記書きます。

さて、今日は予告通りスパロボW買いましたよ。なんだかんだで久しぶりにゲーム買ったような気がします。
ゲームの話してる割には、ほとんどゲームをやってないという今の現状。
それで早速、二話くらいまでやったのですが。
とりあえず、主役の妹の目が大きすぎて落ち着かない(なんだそれは)
いきなりプロローグでトレーズクシュリナーダが戦死してるのが地味にショックだった。

テッカマンブレードが2話でいきなり出てきました。なんか他のキャラよりも小さい。人間サイズだからあたりまえですが。
しかしなつかしい。
ノアルっていたなぁそういえば。すっかり忘れてましたが。
あと、バルザックなんてのもいたっけな。ソルテッカマンとかいう地球性のテッカマンの人。ああ、なんだか記憶が蘇る。

OPの音楽もそう言えばこんなだった。後期のOPの歌がすごく好きでCDももってるのですが。
前期はそれほど好きではなかったので、よく覚えてなかった(笑)
テッカマンがブラスター化したら、後期OPの音楽になって欲しいなぁ。
それにテッカマンブレードも最初の頃からやるみたいなので安心しました。
前に一回やってたので、2のエピソードがメインになるものだと思っていたです。

それで話は変わりますが。
msnのニュースを眺めていたのですが。
DVDレコーダーの売れ行きがいまいち(パソコン用)っぽいらしいですね。
年末でも大して売れなかったとかなんとか。著作権云々とかで、買い控えが起こってるみたいなことが書いてありますが。

しかし、最近ビデオデッキの売り場を見てみると、ほんとびっくりするくらいに種類が少なくなってますよね。
残ってるやつも、なんかしょぼいのばかりだし。
一昔前にあったような、金色とかの高級機はすっかりなくなってしまいました。
こんなにビデオデッキがなくなってる状態なんだから、DVDレコーダー買う人もふえそうな気もするんですけどねぇ。
他に選択肢ないわけだし。

それでも延びないってのは、やっぱりテレビ離れでしょうか。
個人的にはコピワンとか著作権云々はあんまり関係ない気がするんですけどね。
そんなことで買い控えってするもんでしょうか。
マニアな人たちはともかくとして、それほど録画にのめり込んでない一般の人たちは、それほど気にしないと思うのですが。それ以前に、あまり把握もしてない気もしますし。侮りすぎでしょうか。
なんか単純に、難しい感じがするとかで買い控えてるって気もしますが。
どんなに簡単だといわれても、未知の機会に手を出すのは、なかなか勇気のいることだと思いますし。

あとは値段が高いって印象があるのかも知れませんね。
最近はいつの間にかずいぶん安くはなってますが、それでも3万円台くらいだし。
やっぱりビデオデッキみたく一万円台くらいまで落ちないと、あまり興味のない人は買いにくいのかも知れません。
でもDVDレコーダーはともかく、ハードディスクレコーダーが一万円台でふつうに買える日って来るんですかね。
ハードディスクのコストの問題で、極端な低価格は無理っぽい気がするんですよね。
容量に対する値段はどんどん下がっていきますが、ハードディスクそのもののコストには限界があると思いますし。

まあ、そういうわけで。
あんまり機能を詰め込みすぎずに、シンプルきわまりないやつが一万円前半くらいで売られるようになれば、また新しい需要も出てくるような気もするという、無責任きわまりない結論で締めさせていただきます。
あと、コピワン、コピガフリーとかだったら、なお売れる(あたりまえだ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿