くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

ガンダムシリーズの好きなキャラ

2005-07-09 21:54:23 | アニメ
アサヒコムを眺めていたら、なんだかコナミの「実況パワフルプロ野球12」の記事が載っていたんですが。
何でも今度出るパワプロではあの「欽ちゃん球団」と対決できるとかなんとか。
なんでそんなことがいちいちニュースサイトに載ってるんじゃ。
昔パワプロをやろうとしたことはあったけど、まったく球が打てなくて挫折したという苦い経験があります(笑)
というわけで、今日の更新は日記と小説です。
それと「創作者さんの集い」なるランキングサイトに参加させていただきましたので、それのリンクを貼りました♪

・・・うむ、書くことがない。
仕方がないので、唐突に好きなガンダムシリーズの登場キャラクターベスト3!!!!! でも書いてみる。
あまりにも脈絡のない展開ですが、そこからネタのなさを察してくれれば幸いです(笑)
ネタバレが入りまくっているので(特に二位)もし見てない作品があったら、注意してくださいませ。

第三位!
ヤザン・ゲーブル(Zガンダム)
Zガンダムを初めて見たのは小学生の頃ですが、その頃はこの人の魅力には前々気がつきませんでした。
気がついたのはそれからずいぶん経ってからです。
あんまり詳しくない人から見ると、単なる不細工なやられキャラに見えてしまうんですよね(笑)
でもこの人は地味にすごい人で、おそらく最強の「オールドタイプ」だと思います。
Ζに乗った「ニュータイプ」のカミーユですら、この人にはかなり手こずってましたから。
ニュータイプ以外の敵に手こずったのは、この人くらいじゃないでしょうか。
ジェリドなんて、ほとんど相手にされてなかったですしね。
大抵のキャラが「ニュータイプ」という特性でお手軽に強くなっているこの世界で、特別な感性もなくあくまでも自分の技量だけでニュータイプと互角以上に戦えていたところに、ものすごい魅力を感じます。
ニュータイプに対する「アンチテーゼ」ってやつでしょうか。いまいちこの単語の使い方よく分かってませんが(笑)
なにげに部下思いなところもあったりしますしね。
あ、ZZのヤザンはどうでもいいです(爆)

第二位!!
カテジナ・ルース(Vガンダム)
前にも旧日記で一度書きましたが、この人ほど魅力的なヒロインを僕は見たことがない(笑)
だって最初は、なんの変哲もない、ちょっと美人な近所のお姉さんだったんですよ、この人。
それが敵のクロノクルといつの間にか仲良くなって、敵にスパイに入ったのはいいものの・・・。
そのまま敵に寝返っていて、いつ訓練受けたんだかMSに乗れるようになっていて、化け物じみた腕前のウッソと互角に戦えるほどのパイロットになっていて・・・。
しかも言動もやることもどんどんおかしくなっていって、最初の頃には「恐い人にはならないでね」って言ってたようなお姉さんが、最後の頃には「とち狂ってお友達にでもなりに来たのかい!!!」ですよ。
まともだった人がおかしくなるって展開は物語にはよくあると思いますが、カテジナさんの空恐ろしいところは、その理由がほとんど明かされていないところ。
言葉の端端から推理することはできますが、少なくとも、衝撃的なきっかけのようなものがなかったはずです(たぶん)。
地味に徐々におかしくなっていくところに変にリアリティがありました。
しかもこの人、最後生き残るんですよね。それがまた悲劇的なんですが・・・。

第一位!!!
パプテマス・シロッコ(Zガンダム)
やっぱりこの人が一番好きじゃ。というか、Ζのキャラばっかだな(苦笑)
かっこいいんですよね。頭いいし、腕もいいし。
ヤザンをしっかり認めてるところもいいですね。やっぱりできる人は違う(笑)
癖のある上の二人とは違って、なんか普通に好きです。おかげで一位にもかかわらず特に書くこともない(爆)
小さい頃Z見たときから、この人がずっと好きでした。
おかげでシロッコのようなラスボスがずっと心の中にあって、なんだかいつもこういうキャラを作れないものかと思いながら小説書いてるような気がします。
ついでに言うと、この人の乗ってるジ・OもガンダムすべてのMSの中で、一番好きです。
ああいう重厚で独特なデザイン大好きです。

・・・なんか尻すぼみな感じですが、とりあえず好きなベスト三はこんな感じです。
見てない人にはさっぱりな内容ですが(苦笑)
他にも好きなキャラはたくさんいますけどね。
ちなみに最近また見始めたSEEDのキャラで一番好きなのは、言うまでもなくフレイです(爆)
というわけで、またネタがなかったらやります。
それにしても、ネタがないほうがかえって長くなるんだよな、この日記・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿