くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

パソコンで見たほうがいいと思う日記

2010-06-02 22:46:02 | ゲーム
コンバンハ。
鳩山首相が辞任してしまいましたね。
せっかく野口さんが宇宙から帰ってきたのに、すっかり忘れ去られています。
民主党に政権が移ったときは、結構感動したんだけどな。まさか一年経たずとは。。。
なんだか身を挺して基地問題を無理矢理決めてしまったって感じです。
口蹄疫の問題とか一刻を争うのに、こんなことでごたごたしちゃってまったく。
そういえば最近八ツ場ダムの話って聞かなくなりましたね。
政権交代直後はそればっかりやってたのに。結局どうなったのか。
当たり障りのない政治の話をしています。

というわけで日記ですが。
なんだかyoutubeでひたすらファミコン関連のCMを見てしまったのですが。
ファミコン本体のCMなんてものまでしっかりあがってるんですね。
いやはや、懐かしい。って、べつにCM見た記憶はないけど、やっぱりボタンは四角いですね。

この頃の任天堂のCMは落ち着いていた。これがだんだんと派手になっていって、最近では、またこんな感じの淡々としたのに戻ってますが。
ゲームボーイのCMもあった。
このCMは覚えてますが「ゲームボーイ!かむばーっく!」って言ってないな…。これじゃなかったっけ。
ちなみに4月21日は私の誕生日!(そうですか)

そしてスーパーファミコンはマリオが踊っている。
さすがにこれはハッキリと覚えているな。発売日に買ったし。
ちなみに11月21日はうちの母親の誕生日!!(どんな家族だよ)

それにしてもファイヤーエムブレムのCM、ほんと格好いいなぁ。
セットとかも豪華だし、あの歌は一度聴いたらほんとに忘れない。
スーファミ版のゼルダの伝説のCMがなんだかものすごく癖になる。

フルメタルジャケットのパロディになってるファミコンウォーズとその続編っぽいゲームボーイウォーズのCMも好きだったですが。
これにDSバージョンがあったのは知らなかった。

任天堂のCMだと、上記したファイヤーエムブレム、ゼルダ、ファミコンウォーズの三つがずっと印象深かったのですが。
ファミコンウォーズのWikipediaによると、これらはみんな倉恒良彰という方が作ってるんですね。
それで「歌もの三部作」と呼ばれているのだとか。うぅむ。知らんかった。

昔はこんな感じで好きなCMも多かったのですが、だんだんと芸能人を使ったCMが増えてくるんですよね。
64の頃からかな。芸能人がゲームするだけのCMが増え始めたのは。
記憶の限りでは、ファイヤーエムブレムの裕木奈江が最初だとおもいますが(中山美穂はともかくとして)
マザー2のキムタクとか、この頃は芸能人が出てるとはいえ、凝ってるし好きなのですが。。。

64の頃からかな、芸能人がひたすらゲームやるだけのCMになっていくのは。
最近のなんて、背景が真っ白い同じようなのばかりで……。
好きな方もいるとは思うし、このCMのおかげでマリオカートがまた売り上げ伸ばしてる、みたいな話も聞きますが。
個人的にはあまり好きじゃないなと。。。

それとCMとはなんの関係もないけど、三国志5のOPは本当に格好いいな。
音楽も素晴らしいし、この趣はなんでしょう。
これのサントラもってたのに、無くしてしまったのが無念でなりません。。。
たぶん友達に貸したまま、それっきりになってるんだと思いマス。

しかし初めて知ったけど、このOPって二種類あるんですね。
たぶん、パソコン用とコンシューマ機用だと思いますが。
パソコン用の方がCGがしょぼいのは、時期的に仕方がない!



そして宣伝です。

電子書籍パピレスのライトノベル人気投票に“星久喧噪記”という作品で参加しています。

リンク先で読むことが出来ますので、もしよろしかったら投票にご協力お願いいたしますm(_ _)m




こちらは、人気投票で電子書籍化された作品です♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿