くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

しずかちゃんとドラミさんの誕生日

2009-12-02 23:14:57 | Weblog
Yahoo!のニュースに載っかっていたのですが。
大学の入試で、追試の連絡に1000円がかかるから払えと受験生をだました人が逮捕されたそうです。
合否の通知を郵送で連絡して欲しい人は申し込んでください、みたいなことを叫びながらうろうろしてる人って、受験会場の前とかによくいますよね。
あれってあまりにも堂々としてるので、学校公認じゃないかって思ってしまいます。
初めて受験に行ったときなんか、申し込まないと連絡くれないのだろうか、ってかなり悩んだ記憶がある。

申し込んでお金払ってる人もいたけど、あれってちゃんと合否を連絡してくれるもんなんでしょうかねぇ。
というか、大学も把握してないわけないんだから、「あれは関係ありません」ってちゃんと説明しといたほうがいいと思う。。。
そういう大学もあると思うのですが、僕が受験したところはなかったぞ……。

というわけで日記ですが
Wikipediaの今日の記事を眺めていたのですが、1964年の今日はしずかちゃんの誕生日だそうです!
アニメだと小学生に見えますが、もう45歳なんですねぇ。
そして2114年の今日はドラミさんの誕生日でもあるらしいです。
なぜかぶるかな。。。

とはいえしずかちゃんの誕生日は片倉設定で、公式(?)な設定は五月頃らしいですが。
しずかちゃんの誕生日ってちゃんと設定されてないみたいですね。
ドラえもんとかのび太の誕生日はアニメとかで大々的に祝ってたりするのに、しずかちゃんの誕生日は設定すら曖昧だったとはな。。。
全然気がつかなかった。
しかしドラミさんとかぶってたり、なんだか謎が多いのぅ。

ところで公式の設定と片倉設定って結構違うところありますよね。
頭の中に片倉設定がすっかり染みこんでいるので、個人的には公式設定以上に公式なのですが。
アニメとか映画でさりげなく設定変えられたりするので、結構混乱する。。。

そして話題は変わってWikipedia繋がりの話でもう一つ。
最近、何かと話題沸騰のTBS。
テレビ局が問題起こしたって話きくたびにTBSなので、なんかどうしちゃったんでしょうって感じですが。

Wikipediaによると、今日は若田さんが日本人初の宇宙飛行をした日みたいですね。
1990年らしいですから、もうずいぶん昔の話ですな。
当時のことはなんとなく覚えてますが。
ちょうどこの時期に、スーパーファミコンでコナミから、あのアメコミのカメが戦うTMNTっていうアクションゲームが発売されて、なんかやってみたかった、っていう記憶がある。
宇宙飛行とはまったく関係がないですが!

ところでこれってソ連が資金調達のために募集をかけて、TBSがけっこうな額を払って行った宇宙飛行なわけですが。
Wikipediaによると1400万ドルを得たとか書いてありますね。
日本円にするといくらでしょう……。

ともかくこの頃のTBSは羽振りがよかったなぁと。
1991年ってことは、ギリギリでバブルの頃でしょうか。少なくとも契約した頃はバブル真っ盛りだったんでしょうね。
宇宙旅行なんて今じゃ考えられないでしょうねぇ。TBS赤字になっちゃいましたし(笑)




そして宣伝です。
パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子」が絶賛(?)発売中です。
http://www.papy.co.jp/act/books/1-53527/

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿