くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

またドラクエ9の話

2010-01-13 21:18:18 | ゲーム
さっき、のりしおのポテトチップを食べていたのですが。
なんとなく、250円の唐揚げ弁当にかけようと思って買っておいたポッカレモンを1,2滴たらしてみたら、意外と美味だった。
一枚食べるごとにたらさなきゃならないので、ちょっとめんどくさいですが。。。
ポテトチップレモン味、とかだしたら意外といけるかもしれませんな。すでにあるかも知れないですが。
ついでに言うと、市販の味噌ラーメンにさらに味噌を加えると、味が濃くなって美味しくなる。

というわけで日記ですが。
ドラクエ9の廉価版が、2940円で3月4日に発売されるそうな。
まだ一年も経ってない上に、値崩れもなく順調に売れ続けてるソフトなのに、もう廉価版ってすごいですな。
なんだか貫禄のようなモノを感じてしまいますが。
正月に2500円で買ってしまった私にはもはや関係のないことです。中古ですが。

そんなドラクエ9。
はぐれメタルでひたすら経験値を稼ぎつつ、いろいろと転職してスキルポイントを稼ぐ日々。
なんだかだいぶ無敵な状態になってしまっています。

しかしこのゲームの転職システムは、転職すると魔法を忘れてしまうんですね。
それが不満で仕方がない。
ウィザードリィじゃないですが、全ての魔法が使える戦士とか、そういったキャラが作れるのが転職の醍醐味だと思うんですけどねぇ。
その代わり魔法戦士がいるけど、なんかろくな魔法覚えねぇしぃ!

せめて魔法使いのスキル100で、他のキャラでも魔法が使える、とかあればよかったのにな。
結局強い魔法使うには、魔法使いのままでいろと言うことなのか、と思うとちょっと不満たらたらたら……。
まあ、魔法も継承されたら、賢者とかの意味があまりなくなってしまうと言うのもわかりますが…。
それはまた、特有の能力とかでフォローしてくれレバ……。

で、さすがにはぐれメタル退治にも飽きてきたので、ちょっと話を進めてみたのです。
以下、微妙にネタバレ込みの話デス。

ドラクエって、“ドラゴン”クエストの割には、あまりドラゴンが目立った覚えがないのですが(1の竜王くらい…?)。
今回はしっかりとドラゴンが頑張っておりますな。
ガナン帝国という悪の帝国がせめてきて、敵と味方のドラゴンが空中戦やるくだりがあるのですが、あんなハイクオリティなあにめーしょんをドラクエでみられるとは思わんかったった。
なんかドラゴンボールばりの大迫力だったぞ。
で、ドラゴン同士の戦いのあと、主人公が地上に落下して、帝国に捕まってしまいました。
今回の主人公は、よく高いところから落っことされますな。堕天使かと。

今、主人公は、帝国の奴隷の状態なのですが。
そのガナン帝国、なぜか捕らえた主人公の武具やアイテムをまったく没収しないおおらかさ。
フル装備で苦役に励む奴隷ってのも、なんだかシュールです。
明らかに警備兵よりいい武器持ってるし、あの程度の警備なら主人公ひとりで皆殺しに出来るぞと(笑)

今はストーリー的にはどれくらいなんだろうな。
なんかかなり佳境っぽい雰囲気漂わせているのですが、さすがにこれで終わると短すぎるような気がする。
あの天津飯みたいな天使もよくわからんままだし、また新展開があるのだろうかのぅ。
とにかく今望むことは、俺より強いヤツに会いに行きたい。




そして宣伝です。今さらながら、リンクを画像付きにしてみた。

パピレスで僕の小説『フライレン大陸物語 青き光の王子』が絶賛(?)発売中です。


ちなみにドラクエ9の主役の名前は“リュンク”にしてたりします。
↑の主役。

もしよろしかったら、買って下さいませ。
よろしくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
値下げですね (mkd(ピンポイントplus))
2010-01-14 13:09:54
値下げまでの間は
ドラクエ6をやってねっていう意味なのかなあと
思いました。
だけど、ドラクエ4,5も一緒に値下げする意味はわかりませんね。
返信する
Unknown (じゅうや)
2010-01-14 21:25:55
そうそう、ドラクエ4,5も安くなるんですよね。
6も出ますし、ここで一気にドラクエを普及させようって手段かも知れませんね。
十分普及してると思いますが(笑)
6もやりたいので、僕もしばらくドラクエづくしになりそうです。
返信する

コメントを投稿