くにづくり日記まーく2

小説サイトじゅうや帝国の日記です♪

第19話 アセムの旅立ち

2012-02-20 23:24:03 | ガンダムAGE
こんばんは。
例によって獣の奏者のエリンを見たです。
久し振りにエリンがたくさん出る回でした。ほとんどイアルさんと話してだだけですが。
この二人のトークはいつも長時間に及ぶ。
なんかとてもいい感じになってるようですが。二人が抱き合ってるところを王獣がガン見してたのが面白かった。
王獣、いつの間にかまたエリンの言うこと聞くようになったんですね。
イアルさんを尻の下に隠すとか荒技もやってたし。
一度笛使ったら二度と懐かないような話だったけど、意外と大丈夫っぽい雰囲気が…。

来週はセイミヤ様の風呂場にエリンが侵入する話っぽい(!?)
全50話らしいから、あと四話で終わりか。一体どうやって収拾着けるんだろうかのぅ。
早く見終えて小説が読みたい。

というわけで日記ですが。
エリンのあとにガンダムAGEみたです。
19話「アセムの旅立ち」

「これが……戦場」
「これが……ガンダム」
「これが……ウルフ隊長」

なんだかこの台詞回しが癖になる。

そんなガンダムAGE。
ようやく待望のディケ登場。
やっぱり男前になったなぁ。
しかもAGEシステム使いこなしてAGE2作っちゃってる。
もはやMS鍛冶の家系とか関係なくなっとる。

娘も男前。ディケに似てるんだか似てないんだか。
とりあえず体型は似なくてよかったですね。
やっぱりあの子も男子を産むと、ディケみたいな体型の子供が生まれるのだろうか。

そういえばエミリーも、叔父がバルガスだしあの体型の遺伝子受け継いでるんだな。
アセムも一歩間違えればディケみたいになってたかもしれない。

ディーバはまだ現役なんですね。
実際の戦艦の寿命は大体30年程度らしいので、入れ替わりの早いMSと違ってこっちは現役でもおかしくないとは思いますが。
3世代目でもこれ使ってたらさすがにやばいな。
というかディーバもAGEシステム使ってディーバ2とかにすりゃいいのになー。
やっぱり戦艦はプラモ出さないから、新しくデザインするは金の無駄って感じなんだろうか…。

そのディーバの艦長は、クルーデック艦長がどっか行っちゃったので、代わりにミレースになってましたが。
ミレース艦長、最初艦橋に入ってきたときは口元にしわなかったので、あれ? 若い。と思ったのですが。
次の場面ではしわができていた。一瞬で年老いた。
その後もしわが出たり消えたりと、なんだか忙しい。こまめに化粧したり落としたりしてるんだろうか。

そしてみんな思ったことだと思うけど、とりあえず、学校卒業したての人たちがいきなりMS与えられて実戦ってあり得るんだろうかなと。
養成所的なところには行かないのかな。もしくは士官学校とか。
ロマリーなんていきなり艦橋でオペレーターやってるし。卒業したてのペーペーにあんな重要な仕事させたらやばいのではないか。
例によって卒業から数年経ってて訓練の過程は端折ったとかだろうか…。
というか最初に行ってた学校を士官学校か何かにしときゃよかったんだよなぁ。青春やりたきゃそこでやればよかった。

アセムはやっぱり普通にガンダムに乗ってましたね。新兵なのに!
なんか理由もよくわからなかったけど、「フリットの息子だから」でいいのだろうか。
ここまで開き直られると、もはや「がんばれ」としか言いようがないですな。

これだけ特別待遇受けてるんだから「周囲から特別扱いって言われるなぁ」なんて愚痴っちゃいけないな。
いじめられないだけマシ!

それと階級も伍長になってましたね。
高校卒業したばかりの新人が、兵卒飛び越えていきなり下士官ってなれるもんなんだろうか。
軍隊の仕組みはようわからんから突っ込みたくてもできない!
まあフリットのコネって事でいいな…(!?)

一方ヴェイガン。
銀髪がいきなり大出世。スパイ活動が認められて地球侵略の司令官になっていた。
ガンダムの情報もほとんど手に入れられなかったし、他になにか仕事してしてたか? という気がするけど。たぶんしてたんだろう。

しかし部下達はあんな若造には従えないと、不満顔。
司令官が目の前で射殺されても無反応だった兵士達も、だいぶ表情が豊かになった。
というかあれって結局なんだったんだ。

銀髪と一緒に目覚めた人も、銀髪の異例の出世のおかげで銀髪の部下になってしまった感じですが。
別に構わない的な態度。なんか理解があっていいな。この人好きだ。
なんか企んでそうな気もするけど。密かに銀のお目付役とか。

銀髪が出世したのも、なんかおとりに使うとかそんな感じだったりするのかな。
それで最後のほうにそれが判明して、俺は利用されてたのか! みたいにショック受けてアセムの仲間になるとか。

それで後半の戦闘。
銀髪が威力偵察だっつってるのに死ぬまで全力で戦う部下達。
銀髪全然言うこと聞いてもらえませんな。
部下達は死を賭して銀髪の配属に反対したんだろう。
脚本の粗なんてことは微塵も考えない。

戦闘中、命令を無視して突っ込み、何を血迷ったかディーバの艦橋の前に立ちはだかるアセムのAGE2。
盾になったつもりなのかも知れないけど、攻撃を集中させようとしてるようにしか見えなかった。
いくらアセム編がZのオマージュだからって、ヤザンをまねることないのに。

でもアセムの親譲りの奇行はともかく、AGE2はかっこよかったなー。
プラモが欲しい。買ってみようかなぁ…。
ドッズライフルもパワーアップしてハイパードッズライフルになっていた。
威力はドッズライフルの二倍。25年かけて、ようやく二倍!!

AGE1を改造されて2になるのかと思ってたですが、別の機体みたいですね。
AGE1はAGEシステムから切り離されて、別の場所で使われるらしい。
って、AGEデバイス無しでも使えるなら、もっとたくさん作ればいいんじゃ………。
そもそもアセム以外の人に使わせるつもりがあったんなら、なぜ25年間も馬小屋で死蔵していた…。

ともかく、いずれラーガンがAGE1に乗って再登場する日を夢見て待ってます。

そして次回。
「赤いモビルスーツ」
音楽が変わった。なんかかっこいいです。
成長したデシル少年らしき人が一瞬だけ出ていましたが、来週あたり出てくるのかな。
赤いモビルスーツに乗るのは、銀髪のほうだと思うけど。

ともかく早く細かい理屈抜きにした戦闘に入って欲しい…!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-02-21 03:18:53
>高校卒業したばかりの新人が、兵卒飛び越えていきなり下士官ってなれるもんなんだろうか。

パイロット候補生だからじゃない

戦闘機パイロットとおなじだとすれば、単独で攻撃や戦闘の判断に迫られる場合があるので
パイロットの階級は士官以上
最低でも先任下士官以上の権限と階級をもつのが通例なので


パイロットで伍長だと一番下っ端の下っ端






士官学校もアメリカや日本の防大のようにがっつり四年やって学位(か学位相当)を貰えるようなのもあれば

イギリスのように士官の基礎訓練を半年~10ヶ月やって配属、実務をつみながら専門過程を学んでいくって方式もある



最初の航海が、前線じゃなくで総司令部のビックリングから地球にむけてだから
実務訓練も兼ねてるんでしょう
返信する
始めまして (じゅうや)
2012-02-21 21:25:37
なるほど、いきなり伍長なのはパイロットだからなのですね。

いきなり実戦だったのも、イギリス式に実務で勉強してると考えればそれほど不自然ではないか…。

そう考えると、意外とリアリティのある展開なのかも知れませんね。

どうも軍についてはよくわからないことばかりなので、いろいろ勉強になりました。

ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿