左:道端でりんご売ってました。後ろに見えるのはビニールハウス。何作ってるのかな?
右:こんな景色ばかり見ながら走っていると、環境汚染なんてなさそうですが・・・。
本渓満族自治県をすぎ本渓市まで行くとやっと高速にのります。そして1時間ほど走るとやっと瀋陽に到着です。
左:清真美食街。イスラム教徒のための豚肉やラードを使わない食堂が並んだ通りですね。老鼠がシシカバブや麺類が好きで、時々一緒に清真食堂行きます。今回は行きませんでしたが。
中:猫達が泊まった七天連鎖ホテルのすぐ横の地下鉄駅。懐遠門駅。
右:是が懐遠門。この門をまっすぐ歩いていくと、瀋陽故宮にたどり着きます。
いつもの七天連鎖ホテル。今回は瀋陽故宮に歩いていける距離にある、懐遠門店にしました。ここはシャワーブースが区切られていて快適でした。
写真から紹介しましたが、瀋陽のバスターミナルに着いたころには雨が酷くなっていて、タクシーもつかまらず、スーツケース抱えて困っている猫達に寄ってきたのは白タク。ですがただの白タクではありません。なんとあの猫が気に入った小さな老年代歩車の白タクです。「こんな小さなのにでっかいスーツケース積んで3人も乗れないでしょ。」と言いましたが、初老の運転手は「大丈夫!大丈夫!」と、スーツケースを斜めに助手席に積んで、猫達は後ろの席にどうぞ。ちょっと狭いけど乗れたことにびっくりする猫と老鼠。
そしてこれまたびっくりするくらいの勢いで、歩道を暴走。歩道から降りると渋滞の車と車の間を暴走。小さいからバイク感覚で走ってます。怖かった・・・・私はまだ死にたくないぞと怯えながら乗ってました。それにしてもすごい運転テクです。でも安全運転して欲しい。どうか老鼠がまねしませんように。QQで話すたびにヤンヤンに「お父さん、慢慢開車~よ。」と言わせている猫です。