ここに住んでいる人にとっては長城も何てことない景色なんでしょうね。羨ましいです。
長城の途中に写真左のような案内があって、階段を下りて小道を少し行くと、北朝鮮との国境(左)です。小川の向こうは北朝鮮。鴨緑江は川幅は広いのですが中州やら島やらがたくさんあって、それが中国領だったり北朝鮮領だったり。小川の向こうも島のような感じで北朝鮮領。
そこにあった看板。「国境を越えてはいけません」とか「北朝鮮に向かって物資を投げてはいけません」とか「北朝鮮の兵士の写真を撮ってはいけません」なんて事が、中国語・朝鮮語・英語でかかれてます。猫は撮っちゃった・・・北朝鮮兵。確かにここなら物投げたらあちらに届きそう。
左:咫尺(しせき)と書いてあります。距離が極めて近いことだそうです。確かに。
右:春夏秋冬の虎山長城の写真。美しいですね~、風景如画。どの季節も美しいですが、猫は冬の景色にそそられます。前回遠くから見てもとても綺麗でした。でも凍ってて登るのは難しいな、きっと。
右:整備されたばかりなのでトイレの外観もなかなか立派です。これから観光客も増えるであろう事を期待してか、立派なゲートも整備完了間近って感じでした。
左:トイレの中は・・・立ったらお隣さんとコンニチワできる「に~はおトイレ」でしたが、猫にとっては全然OK、没問題。猫にとっては三ツ星クラスです。もう中国のトイレは仕切りすらない穴が並んでいるだけな所でも、用が足せるようになった猫なのです。