老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

買房子

2011-04-05 19:12:40 | 買房子編
只今老鼠中国に家を買う方向で行動中です。えっ、貧乏老鼠一家に家が買えるかって?買えるんですよ、田舎なら・・・そう、思いっきり田舎なら・・・。前に老鼠両親が老鼠兄の居る遼寧省丹東市に引っ越し予定と書きましたが、正確には丹東市のはずれの満族自治県、行ったことないけど双鴨山市より田舎なのは間違いないです。まず日本人はいないでしょう。
そこにマンションではなくて一軒家を買おうとしている模様。猫は一切猫の貯金は使わないつもり(老鼠の自力で買っていただく)なので、傍観してます。とりあえず頭金を払うため老鼠は国際送金について調べてます。老鼠でも払える見込みがあるのですから、とっても安いんでしょうね、たぶん。別に今すぐそこに住むつもりはないようですが、やっぱり中国に家がないと、地震で日本の家がなくなったときに不安だと思ったようです。
老鼠「住まなくていいよ、中国に行ったときにホテル代わり別荘代わりに使えば。」
猫 「で、その周辺に観光するようなところはあるの?」
老鼠「・・・・ない・・・・」
調べたんですよネットで「帰ってこいコール」があまりに激しかったので、猫が住みたいなと思った杭州や、老鼠が住みたい大連のマンションを。あまりの値段の高さに二人無言になりました・・・・。買えるわけない。さっさとあきらめました。で考えた老鼠が行きついた先が「老鼠一家で集まろう!便利だ!」だったらしいです。老鼠両親もそりゃあ喜ぶだろうし、老鼠が自力で購入するなら猫は特に言うことなしです。猫もこのマンションは自分の貯金で勝手に買ったしね。
日中両方に家があるってなんだかとってもお金持ちな感じがするけど、貯金はすっからかん。年金はあてにならない老後、どうするつもりなんでしょう、私達夫婦・・・。

写真:左 雪かき?中。
   中 風車が回る振動でモグラが逃げるらしいです。ヤンヤンは大喜びで寄って行きましたが。
   右 のこぎりも上手に使います。
こういうヤンヤンを見てると、子供は田舎で育てるのがいいなと思うんですよね。仕事さえあればね~。