老鼠和猫的愉快的日子

中国生まれの鼠(♂)と日本生まれの猫(♀)が出会って・・♪

じいちゃんの畑

2009-07-06 13:10:56 | 和宝宝在一起編
昨年(母方の)猫祖父が亡くなって、その土地や家は猫母のものになりました。でも猫母は田舎の畑や家にまったく興味がありません。土いじりなんて御免こうむると言った感じです。猫祖母も今年89歳になり、畑仕事はもう無理。そこでしめしめと思ったかどうか不明ですが、張り切っているのが昔から土いじりが好きだった猫父です。
毎日仕事が終わったあと祖母宅まで出かけては、畑仕事をしているようです。猫父の仕事は水産関係、農業は初めて、64歳にしてぴかぴかの1年生です。
自分のものではないけれど、自由に出来る畑が手に入った猫父。嬉しさのあまり自分でも何を植えたのか忘れるほど、いろんなものを植えています。
いちご・ブルーベリー・トマト・きゅうり・ピーマン・ナス・スイカ・まめ・ジャガイモ・たまねぎ・にんじん・レタス・ネギ・里芋・・などなど。それほど広くない畑になんと言いう多さ!それに何故いきなりブルーベリー??
そして無農薬・・・いえ、わざわざ無農薬にしたのではなく、どう農薬まいていいのか分からないので結果無農薬になり、虫に食われまくってます。ついでに狸や猪やカラスにも食べられてます。
そんな猫父の畑を大絶賛する老鼠「じいちゃんの畑のレタス、新鮮でおいしいよ!!」 そりゃ新鮮だよね、たった今自分で収穫したばかりだし。それを聞いて舞い上がる猫父「さぁ、次は何植えようか。」・・・いや、今あるので十分だと思いますが・・・。
そして老鼠が言います「僕も畑欲しい!」 あるけどさ~まだ何も植えてないところが。でも野菜よりまず我が子育ててよね。

写真は左 その畑。土いじってるのが猫父(見えるかな?)
   中 もうすぐ食べれるスイカ(見えるかな?)
   右 今回もらって帰ってきたもの