ぜじろぐ

SAMBATOWN・ゼジの書くブラジル音楽やその他あれこれ

夏季休業のお知らせ

2008-08-13 22:27:21 | 連絡事項

こんにちは、毎日のように飛び込んでくる北京五輪のニュースに一喜一憂しつつも、スポーツの純粋な感動を毎回毎回台無しにしてくれる民放の特番や、選手達にお決まりのコメントをさせようとくっだらない誘導質問を投げかけるインタビュアーに辟易するサンバタウン店主です。特に松ナントカ修造の暑苦しさときたら、世界陸上の時の織田ナニガシの比ではありません。もちろん今に始まったハナシではないのですが(笑)、ホントなんとかしてもらいたいもんです。みんな本人達なりに一所懸命にやってるのでしょうから、ま、いいけどね(フォロー)。

ただ面白いと感じるのは、織田某の取り組み姿勢が「俺のマブダチが競技している」あるいは「俺の大会で選手達が競技している」かのような「何様?」的性質を持っているのに対し、某修造の場合は「俺の肉親あるいは俺自身が競技している」という「いやそうじゃなくて」と声をかけたくなるような、他人の間合いに踏み込みすぎた感情移入の激しさ、このように鬱陶しさの中にもある種のベクトルというかキャラクターがあるという点でしょうか。もちろん褒め言葉なんかではありません。

いずれにしましても、おかげでNナントカKしかとてもチャンネルを合わせられません。それでもメダル獲得の瞬間の実況も最近やかましい手合いが多くて閉口しちゃいますけどね。選手の家族にまとわりつくカメラマンの群れにもイラッときたりして(集中して応援できないだろうなあ、気の毒だなあといつも思います)と、お口直しに夏の甲子園とか見たりしてますけど、高校野球は高校野球で、某局の「熱闘甲子園」も五十歩五十一歩かなって感じです。スポーツ実況にはゴルゴ13並みにストイックなアナウンサーと解説者の一組だけがいればいいと思うのはワタシだけでしょうか。
とまあ、終戦記念日の直前にそんなみみっちいことを書くのはやめにして、ワタシはワタシの宿題をやらねば。

すみません、10日以上もぜじろぐをほったらかしにしておきながら、やっと再開したかと思えばただの連絡事項でごめんなさい。

8/15(金)~8/17(日)の間、サンバタウンは夏期休暇をいただきます。
8/14(木)の午後から8/17(日)の間にいただきました通販ご注文につきましては、商品出荷が8/18(月)以降になりますことを予めご了解下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。



※画像は休暇中の店主の行動予定とは何ら関係ありません。って去年の記事と全く同じ文章使っちゃいましたね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿