ぜじろぐ

SAMBATOWN・ゼジの書くブラジル音楽やその他あれこれ

Coque Bom

2010-02-01 15:50:14 | 日記

今日は正午前から雨が降り続いており、なんとなく晴耕雨読モードな気分になってきたものですから、前からずっとやってみたかった苔盆栽に挑戦してみました。苔盆と読むなら、タイトルはCoquê bomと閉口母音表記しないといけないんですが、文字化けしちゃったので上記のまんまです(これだとコッキ・ボンだね)。悪しからず。

で、処女作(キャー)。

作品名: País Tropical


(先日野外で採集してきた苔を見境なく盛り込んでみました。うまく定着してくれるかな)

特定できたものだけでも、ハマキゴケ、ホソウリゴケ、コツボゴケ、タチゴケ、ヒツジゴケと5種類。本来は種類を絞って全体的に統一感を出すのがセオリーのようですが、ブラジルなだけに「人種のるつぼ」というコンセプトを苔で表現してみました(←このへんどうも後付けっぽい)。
次回はよりブラジルらしく、リオの裏山をモチーフにした作品にチャレンジしてみたいですね。

また一歩、日本のオヤジに近づいた・・・。

ちなみに仕事は山ほどたまっております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿