ZEVEX~行動する自動車環境問題NGO~

手造りPHEVで、そしてプリウスPHVで二度の日本列島縦断を達成し、世界初EV南極点到達を目指し活動する冒険チームです。

基準年は05年なの!?京都議定書は?

2009年06月10日 23時55分16秒 | 手造りPHEV日本列島縦断
「ポスト京都議定書」で目指す、日本の温暖化ガス排出削減の中期目標が発表された。

削減幅はマイナス15%、基準年は2005年。

ちょっと待て!。
京都議定書の基準年は(ガスの種類に拠って多少基準年が違ったと記憶するが)概ね1990年。

環境省の確定値を見ると、 http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=8419
2005年度の日本の排出量は1990年比で+7.8%だ。
・・・と考えると、「マイナス15%!!」と数字の威勢は良いが、麻生のおっちゃんが
言う「マイナス15%」は、1990年を基準年にすれば「マイナス7.2%」ってことになる。
京都議定書で約束した「マイナス6%」から「1.2%」進歩するだけかい!!
京都議定書の約束期間は2008年~2012年の5年間だから、2012年から2020年までの8年間は
「ほぼ何もやりません by麻生太郎」ってことなのか?

今回のマイナス15%って数字は「純減」だから。
・・・という言い分を聞いたとしても、「チーム・マイナス6%」に織り込んだ
「森林吸収分」が3.8%で、「京都メカニズム」分は1.6%の合わせて5.4%でしかない。
結局、「チーム・マイナス12.6%」ってことに過ぎない。

「京都議定書の約束は護る気は無い」ってことなら、そんな数字になるのかなあ?
とも思うが、
「マイナス6%」→「マイナス12.6%」
で、1世帯当たり年間7万円超の負担増になるのは納得できんなあ~。
日本の世帯数を4000万世帯とすると、x7万円で、2兆8千億円!!
企業の負担を庶民に付廻した数字な気がするなあ~。
コメント (2)
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メディア

2009年06月10日 00時53分11秒 | 手造りPHEV日本列島縦断
九州ステージでは以下のメディアさんに登場または取材を受けた。

全18件。

メディアの反応は悪くない。今はまだエコカー全体に目が行っている状態だが、
その内、少なくともこの10年間は「プラグインハイブリッド」が唯一の現実解だとわかる日が来る。
その時に南極へのスポンサーをゲットしたい。
南極は「ピュアEV」で行くんだけど(笑)。


2009年05月30日(土) 南日本新聞朝刊
2009年05月30日(土) 西日本新聞朝刊
2009年05月29日(金) おおすみFMネットワーク「今が旬」
2009年05月29日(金) cross fm「morning gate」
2009年05月28日(木) KTS鹿児島テレビ
2009年05月28日(木) KKB鹿児島放送「スーパーJチャンネル」
2009年05月28日(木) cross fm「morning gate」
2009年05月27日(水) KKB鹿児島放送「スーパーJチャンネル」
2009年05月27日(水) MBC南日本放送「パレット・レポート」
2009年05月27日(水) 産経新聞西日本版朝刊
2009年05月26日(火) 熊本日日新聞朝刊
2009年05月26日(火) YAHOO ニュース
2009年05月26日(火) cross fm「morning gate」
2009年05月25日(月) GIZMODE JAPAN
2009年05月25日(月) RKK熊本放送「総力報道!NEWSLIVEくまもと」
2009年05月25日(月) cross fm「morning gate」
2009年05月22日(金) おおすみFMネットワーク「今が旬」
2009年05月22日(金) cross fm「morning gate」
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