荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

2013TIF まとめ(1)

2013-07-29 00:14:12 | ライブ
満足度が非常に高かった。ただ不満度が低いというわけでもなく、満足度が高すぎるのだ。

とりあえず明日から仕事が忙しくなるので1週間程度でまとめられればと思っている。

1年間の本格的なヲタ活(AKB~SDN体験はとてもヲタ活とは呼べない)の総決算ともいえるTIF2013へ向けて、この1年で得た経験をフルに使った。夏場の野外ライブのしのぎ方とかは、ヲタ活で学んだというよりもバイクライフが充実していたときに学んだこととかも活用した。

こういうフェスでは大別してふたつのすごしかたがあると思われる。ひとつは普段みることがない、もしくはみたことがないユニットをみる。ふたつめはいつものお目当てのアイドルのところにいつものように行くことである。

1と2は十分に両立することができる。たとえばお目当てのアイドルがひとつしかない場合、空き時間はたっぷりある。その時間を使ってみたことがないアイドルをみればいいだけだ。ただ俺のようにいつものお目当てのアイドルの数が多い場合は、それらを追いかけるだけで手一杯であり、新規開拓をする余地がほとんどない。といってもさすがに空き時間が全くないわけではなく少しはいろいろとみることもできた。


そして、それでよかったと思っている。
TIFは1年間のヲタ活の総決算であって、つまり、1年間応援したアイドルをこの場で感謝の気持ちを込めて今一度応援するといった意味が強いように感じる。それはこのTIFからヲタ活をはじめた以上仕方ないのかもしれない。さらに、このTIFは出演することがアイドルの側にとってもそれなりのステータスであるわけで、自分が楽しむよりも応援するという要素が強く自分に反映される。

どのユニットも最低15分は与えられていたので3曲は披露できる。俺は30分以上持ち時間を与えられたユニットをみていないので、以下のように分類する。
◎ 最初から最後までみた
◯ 半分以上みた
△ 半分以下しかみていない

27日(土)
バンドじゃないもん △
おはガールちゅちゅちゅ ◎
JK21 ◎
Cheeky Parade ◎
まなみのりさ ◎
なあ坊豆腐@那奈 ◎
Maria ◎
Victory ◯
小野恵令奈 △
夢みるアドレセンス ◎
みにちあベアーズ ◎
PASSPO☆ △
7cm ◎
アップアップガールズ(仮) ◯
小桃音まい △
風男塾 ◎
まなみのりさ ◎

10時から21時までで約220分観戦

28日(日)
LinQ ◎
しず風&絆 ◎
まなみのりさ ◎
Cheeky Parade ◎
しず風&絆 ◯
小川真奈 ◎
Tokyo cheer②party ◎
さんみゅ~ ◎
RYUTist ◎
AeLL △
9nine ◯
THE ポッシボー ◯
ベイビーレイズ △
7cm ◯
RYUTist ◎
小桃音まい ◎
ドロシーリトルハッピー ◎

10時25分から21時までで約265分観戦


休憩時間、移動時間を除けば無駄な時間というもはほとんどなかったように記憶している。昨年の反省から待ち時間で時間を削られることを極力避けたにも関わらず、三分の一程度の時間しか観戦に充てられていない。握手会や物販コーナー徘徊にそれなりの時間がとられていることがわかる。


この項続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。