荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

SUPER☆GiRLS フルバトル夏2012 in新宿BLAZE

2012-07-25 22:53:31 | ライブ
よみうりランドのミニライブがよかったもんだし、最近、ますますスパガの曲しか聴かなくなったもんだし、チケットまで余ってるとくりゃ行くしかないでしょ。

7月25、26、28、29で合計8公演というかなりのハードスケジュールでライブをやるらしい。これが恒例のことなのか、今年からなのかは知らん。

場所はこの前、ぱすぽ&Prediaのライブのあったところと同じだから慣れはある。
整理番号が400番台だったので(パスポの時と同じくらい)、うまいところをさがせばよく見えるかな、という感じだった。

ということで、さっさとまとめ。


よかったところ

メンバーがみんながんばっている姿がよくわかった。
一生懸命歌ってくれて、それでいて下手でもない。
ノリのいいナンバーが多く、一番好きな「笑顔の羽根」をやってくれたのが最高に嬉しかった。
公演がはじまるときに音楽(AKBのovertureにあたるもの)がかかるが、マーチ風でこれがかかるととっても盛り上がる。
あいかわらず、メンバーの顔と名前は全くわからんが、声と顔だけは少しずつわかってきた。




半ばあきらめなきゃならんところ

ライブハウスなのだからあたりまえなのかもしれんが、周りのピンチケの一人がヲタ芸打ちまくりで邪魔で何度ひじうちをくらわしたことか。あまり、こういうことはやりたくない。よみうりランドでは後ろで座ってポケーっとみることが許されたわけだが、こういうところでは俺のようにおとなしくみてるほうが少ないわけで文句はあまり言えん。ただ、それなりに「お地蔵さん」的な客も多いように見えた。

よみうりランドでは全く気にならなかったが、mix、しかもAKBと同じものを打つやつらがそれなりにいた。AKBから流れてきているのか?。まぁ、俺も同じ種族だろうからこれは人のことは言えん。



最悪なところ

開演前のアナウンスで「会場付近にゴミがちらかっていると苦情を受けるので・・・」とあったのがさみしくなった。

曲数が8曲しかなかったと思う。しかもアンコールもない。ちなみに俺はアンコールというものはなくてもいいと思っているが、それでも8曲というのは少なすぎる。これで3500円はひどいのではないか?。確かに前座のアイドルストリート生が3曲披露してくれたが、これを入れても11曲。スパガが出ていたのは1時間10分にすぎない。これではよみうりランドのミニライブ(無料)のほうがコストパフォーマンスが全然いい。
2ちゃんねるで調べたら昼間は11曲くらいやっているようだ。昼の部との曲数もさながら、2000円くらいにしてくれればまだよかったと思う。超満員で800人くらいは入るBLAZEだが500人くらいしか入ってなかった。まぁ、超満員というのは困りものだが、それでも2000円ならピンチケ君たちが「もう一公演くらい行ってもいいかな」となったのでは?と思う。
公演の後にはハイタッチ会があって(ハイタッチ券つきCDが1500円くらいで売っている)、そんな時間をとるくらいなら1曲でも多く歌ってほしかった。




別に「接触」にはなにも興味がないので、ハイタッチ券など買わず、終演後はさっさと会場を出た。そんな奴はほとんどいないだろうと思いきや、100人くらいはハイタッチには参加せず会場を出る客がいた。「接触」とかには興味がなく、アイドルイベントで大はしゃぎしたくもなく、ヲサーンで、といった俺のような客には居心地が少し悪い現場のように思えた。


でもトータルでみれば、また行ってみようかと思うには十分であった。それくらいメンバーのがんばりが間近でみられたことは大きい。なにより好きな曲が多いし。明日もチケットがあるので行ってくる。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカミナオペラオー)
2012-07-27 00:30:25
荒巻さんこんばんは。
スパガですが、荒巻さんが行かれるということで以前動画を見てみました。私は絶対行かないと思いました。なぜならAKBと空気が一緒だからです。コールの声質が明らか若いですし、mixもAKBと同じ、しかもずらしmixまでAKBと同じという(笑)
スパガのメンバーは何も悪くないのですが、ピンカスグループに金をかける気にはなりませんでした。
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2012-07-27 00:59:07
たかみなオペラオーさん、こんばんは。
俺はいつものごとく動画をみるとか予習的なことは全くせず行ってきました。

「AKBと空気が一緒」ということは同感です。ただ、俺としてはAKB劇場的な空気がスパガで実現できたらかなり俺の理想に近くなると思ってるんですね。それを俺ができるはずもなく、そうなる見込みもなくただの夢物語なのかもしれませんが。

mixについてはスパガをずっと応援している人に言わせると、だんだん増えてきているとのことです。その人いわく「AKBから流れてきてるから仕方ない」とのことでした。本当かどうかはわかりませんが、それは直感で俺も感じました。つまり、AKBと一緒にしようと運営側が思っているのかどうかはわからないけど、現実にはAKB難民が押し寄せてきてAKBに似てきたんでしょうね。
ちなみに、よみうりランド、今回のBLAZE3公演ともずらしmixは一度もありませんでした。ただ、オリジナルmixというのか、自分たちで勝手に叫んでいる人たちはいました。

結論から言えばたかみなオペラオーさんのいうとおり、なんだかなぁ、といった感じが強いです。ただ今の段階ではまだ切り捨てられないんですよね。それだけ楽曲に愛着があるからでしょう。それがなくなったらさっさとおさらばでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。