庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

ニオイアイリス ニオイイリス

2019年04月12日 | 庭の花たち

40年前にこの地に越してくる以前からあったアイリス。ネットで名前を調べるとどうやらニオイアイリスに落ち着きました。

ここから素晴らしい香りが。
ニオイアイリスの香りは花ではなくて乾燥した根に極上の香りがあるそうです。
そうとは知らず、花の香りが素晴らしいので、ニオイアイリスではないかと思い、ネットで調べたところ、花の形がニオイアイリスによく似ているのです。

今年もまた香りを楽しめます。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23年ぶりの寒い春 梅の咲き... | トップ | シロヤブケマン ムラサキケ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-04-13 08:43:09
せっかく送っていただいたのに、枯らしてしまいました。お詫びします。
返信する
Unknown (green-green-leaf)
2019-04-15 23:19:24
雑草さん、こんばんは!
今日、民家の庭で ニオイアイリスに出会いましたよ!
雑草さんのブログを見てなかったら、漠然と白いアヤメ系の花だなと通り過ぎてたと思います。
が、おぉ〜これはニオイアイリスでは❣️と香りを嗅ぎました〜😅
微かに香ってました。嗅覚あまりよくないので😂
また、不明の花出てきました🤣
お時間ある時によろしくお願いします🙇‍♀️
返信する
kazuyoo60さんへ (雑草)
2019-04-16 20:34:35
残念でした。仮想した場所があっているとおもいます。再挑戦されますか
いただいたナカガワノギクは今年は元気に伸びています。
返信する
green-green-leafさんへ (雑草)
2019-04-16 20:46:06
ニオイアイリスと出会いましたか。幸運ですね。花とお出会いを楽しんでくださいね。
わかるものしkおこたえできませんが。写真だけでは間違いも多いので必ず図鑑等でご確認をおねがいします。
返信する
Unknown (green-green-leaf)
2019-04-17 08:29:02
おはようございます☀
ハイ❣️
経過観察もしていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事