庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

23年ぶりの寒い春 梅の咲きそびれが多い

2019年04月12日 | 水戸の梅

4月8日の事ですが、水戸の六名木の虎の尾が咲いていました。虎の尾は比較的早く咲く品種です。すでにすべてが散ってしまったのですが、六角形の柵の中の虎の尾に花が咲いていました。異例なことです。

毎年4月に入ってからも咲いているこの泰平は今年はひと目で咲いているのがわかるほど、この時期としては花が多い。

4月8日に本園内をめぐると、花が咲いている梅の木をあちこちで見かけました。

御所紅はほとんどの木で花を確認しました。

春日野も

大和牡丹も

長谷川絞も

難波紅も

白加賀も

養老も

名前不明・以前品字梅の名札があったもの。

名前不明・無類絞かも・以前蓮久の名札のものなど。

 他にもあちこちでシーズン中に咲きそびれてしまい、4月になってからどうにか開花にこぎつけた花を見かけました。
何故、今年はシーズン中に咲きそびれた花が多いのか。それは今年の気温が開花シーズン終りになっても依然として低い日が続いていることが原因のようです。先日は東京で桜の花に雪が降っているのがニュースになりました。
 そこで、4月上旬の水戸気象台の気温を調べたところ、
1日から10日まで10日間の日ごとの平均気温の平均は9.17度でした。
 過去50年間の同じ期間の日ごとの平均気温の平均が今年を下回ったのは、下記のとおり11回で、大部分は50年間の前半です。
日ごとの平均気温、最高気温、最低気温の10日間の平均値は下記のとおりです。
  2019年(今年)  平均気温 9.17度 最高気温 14.95度 最低気温 3.16度 
  2012年( 7年前) 平均気温 8.87度 最高気温 15.72度 最低気温 1.40度
  1996年(23年前) 平均気温 7.57度 最高気温 13.12度 最低気温 2.26度 
  1993年(26年前) 平均気温 8.54度 最高気温 14.59度 最低気温 2.60度
  1988年(31年前) 平均気温 7.95度 最高気温 12.86度 最低気温 2.94度
  1984年(35年前) 平均気温 6.50度 最高気温 11.28度 最低気温 1.94度
  1981年(38年前) 平均気温 8.99度 最高気温 14.44度 最低気温 3.68度
  1978年(41年前) 平均気温 8.32度 最高気温 14.82度 最低気温 1.81度
  1977年(42年前) 平均気温 7.98度 最高気温 13.97度 最低気温 3.04度
  1976年(43年前) 平均気温 7.13度 最高気温 11.75度 最低気温 2.60度
  1972年(47年前) 平均気温 8.83度 最高気温 13.25度 最低気温 3.56度
  1970年(49年前) 平均気温 9.15度 最高気温 15.17度 最低気温 3.09度
日ごとの平均気温の算出は「 1日4回の主要時刻における気温の通報値を平均して求めています。」ということで世界共通です。
上記のうち2012年と1970年は最高気温の平均が今年を上回っており、朝方の冷え込みはあったものの、日中は気温が高かったものと推定されます。これをのぞいてみると、23年ぶりの寒い春であったと言えそうです。
 このため梅の花はシーズン中に最後の花まで咲ききることができずに咲きそびれる木が続出したのかなと思いました。
今年の春は確かに、私の感覚でも温かいと思う日は続かず、日中でも寒く感じる日数が多かったように思います。庭の草たちの生育も足止めされているようにも思われます。ただし元気な草もありますので、草木の特徴をまたひとつ知るチャンスでもあります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花が一斉に咲いて数えき... | トップ | ニオイアイリス ニオイイリス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平均気温ですか (kameusagi)
2019-04-17 23:23:18
なるほど・・・確かに今年はチューリップも長く咲いてます。桜に至っては、もう3週間も咲き続けて桜の潔さがないかも(笑)
返信する
kameusagiさんへ (雑草)
2019-04-18 19:02:09
今年の気象はこれまでになかったパターンですね。梅の咲き始めも予想がくるってしまいました。草木は気候に追随するのに四苦八苦しているのでしょうね。
梅の実の収穫にも影響しそうですね。
返信する

コメントを投稿

水戸の梅」カテゴリの最新記事