庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

7月下旬に庭で咲いている花たち

2016年07月26日 | 庭の花たち
7月20日以降に庭で咲いた花たち。
カラスウリ1607200075aカラスウリ1607200075a posted by (C)雑草
カラスウリは夜しか開かないので、LED懐中電灯で照らして撮りました。
カラスウリ1607200079aカラスウリ1607200079a posted by (C)雑草
スマホでは難しいようです。
コモチシダ1607210004コモチシダ1607210004 posted by (C)雑草
コモチシダの葉に子供ができました。
コモチシダ1607210005コモチシダ1607210005 posted by (C)雑草
ハチジョウカグマにも似ていますが、ハチジョウカグマは小葉がもっと細長いようです。そして茨城にはまだないかも。
ノシラン1607210007ノシラン1607210007 posted by (C)雑草
ノシランの花穂が出てきました。昨年実をならせた株はやや遅れて花穂が出るようです。
ナミアゲハ1607240029eナミアゲハ1607240029e posted by (C)雑草
アキチョウジ(セキヤノアキチョウジ?)でお休みのナミアゲハ。
1607240024ダイミョウセセリ1607240024ダイミョウセセリ posted by (C)雑草
イワガネの葉でくつろぐダイミョウセセリ。
1607240026ナツエビネ1607240026ナツエビネ posted by (C)雑草
蕾がふくらんできたナツエビネ。
1607240032カボチャ1607240032カボチャ posted by (C)雑草
人工授粉で実が大きくなってきたカボチャ。受粉の手助けをしなかった花は子房が枯れてしまいました。
オトギリソウ1607250005オトギリソウ1607250005 posted by (C)雑草
咲き始めたオトギリソウ。
ヌマトラノオ1607250007ヌマトラノオ1607250007 posted by (C)雑草
ヌマトラノオも咲き始めました。
ホソバウンラン1607250008ホソバウンラン1607250008 posted by (C)雑草
ホソバウンラン
マツムシソウ2番花1607250001マツムシソウ2番花1607250001 posted by (C)雑草
マツムシソウの2番花です。
マツムシソウ1・2・3番花1607250004マツムシソウ1・2・3番花1607250004 posted by (C)雑草
中央の1番花は花弁がしおれました。上の2番花が咲き始めています。下の3番花の花弁がふくらんできています。
マツムシソウ別株1番花1607250006マツムシソウ別株1番花1607250006 posted by (C)雑草
別株のマツムシソウも開き始めました。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いのちよりも大切なもの ユ... | トップ | コオニユリを探しに自転車散策 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-07-26 10:21:59
カラスウリの繊細な花、お庭でですか。ここまで上等にしなくてもと思わないでもないですが、自然の妙ですね。
コモチシダの名前は聞きおぼえています。可愛い子供たちです。枯れたかなと思っていたコダカラソウに、小さな苗が出来始めています。
ノシラン綺麗ですね。まだ実物を知りません。
ナミアゲハ、傷まない良いモデルさんです。ダイミョウセセリにはまだ出会っていません。
ナツエビネ、嬉しいですね。カボチャの艶が良いです。早く大きくな~れ。
沼トラノオ、こちらも珍しいですね。ホソバウンランは昔からブログで拝見しています。可愛い花です。
松虫草良いですね。大好きですが、我が家では長くは生きません。
返信する
kazuyoo60さんへ (雑草)
2016-07-26 23:25:25
こんばんは
自然は決して手抜きはしませんね。今年も同じく咲いてくれました。
コダカラソウはベンケイソウ科ですから簡単には消えませんね。直射日光はちょっと嫌うかも。また寒さにはよわいです。
ノシランはそちらでも見られます。ネットでみたら春日大社神苑 椿園にたくさん。興福寺の五重塔の裏に。などがありました。時間のある時に見つけてみませんか。
ナミアゲハ、ダイミョウセセリ、カラスアゲハなどはこの時期我が家の賓客です。
ナツエビネは気難しく直射日光を嫌って薄暗い場所にいます。
カボチャは初めての栽培です。ツルが伸びて大きな葉があり狭い庭では持て余しますね。
ヌマトラノオはオカトラノオより小型でかわいい花です。ホソバウンランは外来種ですが自生している場所は少ないですね。
マツムシソウは花が咲くと枯れますので、必ず種を採取してすぐに播く必要があります。発芽して数年後に咲くことが多いですね。
返信する
地震大丈夫でしたか? (ミッレ)
2016-07-28 00:10:45
さっき、大きめの地震がありましたね。東京でもグラグラ揺れました( ̄◇ ̄;)
そちらは大丈夫でしたか? びっくりしました(>_<)
返信する
ミッレ (雑草)
2016-07-28 00:23:28
ミッレさん ありがとうございます。大丈夫です。
小刻みのごつごつとした揺れのあと、グラッと一回だけ揺れました。そのあとまた小刻みのごつごつとした揺れが続きました。
震源は我が家から13~15kmくらいかもしれません。グラッとしたゆれでは家が軋むような音もしたのでびっくりしましたが何事もありませんでした。
ありがとうございます。
なにか希望につながることありましたか。作品がまとまるころでしょうか。
返信する
雑草さん (ミッレ)
2016-07-28 00:55:05
無事で良かったです。最近地震が多い気がして少し怖いですね。

作品は、今年はなかなか進まなくてどうしたものかな。という感じです。
それでも一通り進めて纏めなければ見えてこない事があると思うので、しっかりしなくちゃ。と思います。~_~; ガンバロウ。

また来ますね! おやすみなさい〜!
返信する
ミッレさんへ (雑草)
2016-07-29 00:48:24
今日は出かけていました。
作品纏めるのって大変なのでしょうね。ひとりでやっていると大きな壁があるようで乗り越えられそうにない気持になられることも。
視点を変えて
カメラにおさまった花は何を訴えようとしているんかな。それを引き出せたらきっといい写真かななどと考えることがあります。
返信する
雑草さん (ミッレ)
2016-08-06 02:17:40
コメントありがとうございます。
作品、、その人自身が現れるとも言いますね。自分の足りない部分にぶち当たっている様な気がします。。
話は逸れますが、2日にお世話になっていた方が亡くなり(以前の職場の上司だった方)気持ちが落ち込んだり浮いたりしています。気持ちが落ち着くには暫くかかりそうな気がします。
明日は久しぶりに花が咲いている公園に行きたいな。という気分です。

最近暑い日が続くので、熱中症には気をつけて行きましょうね(^o^)/
返信する
ミッレさんへ (雑草)
2016-08-06 22:26:25
こんばんは たしかに、作品には自分自身があらわされているのですね。そして花の気持ちとひとつになったときに、みる人を感動させる。まあ、難しく考えると壁がますます大きくなってしまいますね。
壁を乗り越えようとする努力ではなく対象を好きになる、いつくしむ・・そういう心がけが遠回りのようで意外と思う結果に近づくのでしょうかね。
お世話になっっていたかたはミッレさんの将来についてどんなふうに思っていらっしゃったのでしょうか。これからミッレさんがそのように務めることがミッレさんの思いと違わないならそのように励むことがもっともよいように思います。
公園では今はサルスベリでしょうか。ムクゲもネムノキも、まもなくサルビアやワレモコウ、キキョウなど秋の花もですね。
返信する
雑草さん (ミッレ)
2016-08-07 14:23:59
コメントありがとうございます。
〈壁を乗り越えようとする努力ではなく対象を好きになる〉…そうなのかもしれないですね。もう日が傾いてきましたが今から公園に出てみようと思いました。
あたたかいコメントありがとうございます。
返信する
ミッレさんへ (雑草)
2016-08-15 00:27:41
こんばんは コメント遅くなりました。
公園では何か出会いがありましたか。
セミは7年も地中にあって、地上に出てくると自分の殻を破って、今までとは全く違う、飛び回り大声を出し生涯で一番輝くときがきますね。
地中のセミを見たことがありますが、殻というほどのものはまだなくて非常にやわらかかったです。
殻が固くなってもうこれ以上大きくなれないと感じたときこそが、新しい世界に飛躍する準備完了が間近であることかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事