庭の花たちと野の花散策記

山野草と梅が大好きの「雑草」。花以外は思考不可の植物人間の庭の花と野の花散策記です。

ヘレボルス・ニゲル(クリスマスローズ)

2014年12月03日 | 庭の花たち
まだ花の時期ではないと思って確認をしていなかったので開花日が不明です。11月の一番花はすでに萼(クリスマスローズの花弁と思われるものは実は萼です)が緑色に変化して、実が熟し始めています。




あらたに咲いた花は真っ白です。東日本大震災の数年前のことで、大震災で鉢がひっくり返ったときに植え替えただけで、年々花数が減ってきました。株分けして庭にじかに植えると元気になることでしょう。この花の真っ白で、上向きに咲くこの美しさに衝動買いをしてしまったのでした。売られているときは花が上向きでしたが、やはりだんだんと下向きが多くなってきたようです。
年々花数が減ってきましたので、株分けして庭にじかに植えると元気になることでしょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小半らで粋な飲み方を | トップ | ヘレボルス・ニゲル(クリス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (ジージ)
2014-12-04 04:45:09
雑草さん こんばんは
ずいぶん早いですね。
ハンブルクでは、地植えのクリスマスローズしか見たことがないので、
鉢植えは違和感があります。
野原、林、丘と花を探して回りたいのですが、
ここ1週間ほど太陽を見ていません。
冬のハンブルクで太陽が出ていないと、写真撮影は難しいです。
寒いのは冬だから当たり前だとしても、やはり太陽は欲しいです。

これは個人の趣味の問題ですが、写真を2つ並べる時に、
1行空いているほうが見やすいのではないでしょうか?
こんなことを書いて申し訳ございません。
返信する
クリスマスローズ (雑草 zassougoo)
2014-12-04 16:17:43
ジージさん 今年は特に早いようです。一番花は11月のはじめで、発見したのが10日ですが、咲いてから数日はすぎていました。
ハンブルグの天気予報を見ましたら、毎日曇りと雨、晴れ間は1週間に1日くらい、気温は日中でもマイナスの日がありましたね。ざっくり茨城より10度は低いようですね。こちらは冬型になると、ハンブルグと逆に曇りの日が少なく晴天続きです。
写真の間に1行入れてみました。見やすくなりました。どうぞこれからもアドバイスをお願いします。
返信する

コメントを投稿

庭の花たち」カテゴリの最新記事