気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

太古の銀杏 そして…おやすみ

2006-12-11 | Weblog


植物の世界にも
「生きている化石」があるんです。


それは

銀杏の樹。
秋の風物、馴染みの木ですね。



今では
日本各地で、我々の眼を楽しませてくれる紅葉ですが、
かつて、日本には、イチョウの樹は、なかったんです。
鎌倉時代前に渡来した木だと言われています。



世界中で
中国にしか生息していなかった
特殊な樹木だったんです。

でも
今では、すっかり紅葉の代表として
秋の風物となりました。

世界でも、植樹されつつあります。

   

恐竜のいたジュラ紀、
イチョウの仲間は全世界に分布していました。
しかし、
氷河期に、中国以外では、絶滅したそうです。






今年の銀杏は、
12月になっても、きれいに色づいています。


太古の世界に思いを馳せて、
初冬の弱い陽に映える銀杏を、愛でてみませんか。



写真はヨコハマ日本大通りの銀杏です。。。

     


追伸
仕事の関係で、数日、ブログをおやすみします。

実は…
出張でオキナワに行ってきます。

いつも言うけど
仕事でなければ楽しい所ばかり…(T_T)




※最近イタズラが多いので
トラックバックはできないように設定していきます。
ご了承下さい。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷川丸の進んだ跡… | トップ | マングローブ… 南の島の沖縄 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太古! ()
2006-12-13 00:47:01
いちょうの葉っぱって変わった形ですよね!
どおりで、異端児だったんだあ

オキナワ、お気を付けて
行ってらっしゃ~ィ(@^^)/~~~
返信する
沖縄は寒い? (あっきー)
2006-12-13 23:34:46
..んだろうか?
また美味しい物食べてるかな?とか、素敵なロケーションのところにいるのかな?とか思ってます
楽しみだな。沖縄の報告。
待ってます
返信する
Unknown (yuka)
2006-12-14 16:50:59
zooさんの撮った?写真がものすごく色鮮やかで
キレイです
すっかり癒されてしまいました
やっぱり日本の紅葉はステキですね
でも、銀杏の樹が中国から来たものだって知りませんでした
zooさんのブログはいつも勉強になることが書いてあって楽しいです
返信する
Unknown (AZUKI)
2006-12-15 02:09:48
シダ類や銀杏は恐竜の時代から、というのは知ってたんですが、
中国以外では絶滅していたとは!
う~ん、知らなかった~面白いですね~♪

(ちなみに、中国語では木を「鴨脚(ヤーチャオ)」といって、食べる果実を「銀杏」というんですって。
鴨脚は、葉っぱの形が鴨の脚みたいだから)

氷川丸も、かなり前の新聞記事では、持ち主が変わっても同じ場所に引き続き停泊するようなことが書いてあって安心していたので、
ZOOさんの記事でどうなるか解らないということを知りました。

こちらにおじゃますると、ほんとイロイロ知ることができますね!

沖縄、お仕事でもうらやましい~
気をつけていってらしてください。
返信する
京さんへ (zoo)
2006-12-16 13:32:39
おっしゃるように
銀杏って
不思議な葉っぱで
不思議な木ですよね(^^)/

無事に帰って参りました。
ありがとう
返信する
あっきーさんへ (zoo)
2006-12-16 13:34:29
雨がちで
外にいることが多かったから
少し寒かったかな?
でも
晴れた日は
25度ちかくになりましたよーー
仕事だったから
ほとんど楽しんでいません。。。。
返信する
yukaさんへ (zoo)
2006-12-16 13:39:03
お誉めのお言葉ありがとうございます
はい、写真は私がとっております(^o^)
日本の風土に根付いた銀杏ですが、
中国しかなかった貴重な植物だったんですね。

私も知ったときは驚きました。。。

銀杏が散るとすっかり冬だね。

風邪をひかないでね
返信する
AZUKIさんへ (zoo)
2006-12-16 13:46:00
さすが!
AZUKIさんは
物知りだなぁ~(^o^)

かもの足のような葉っぱが色づくのは
きれいですよね。
ギンナンもおいしいし。。。
でも、ギンナンは多く食べると
身体に毒だと言われていますよね。

氷川丸は郵船会社に売られたので
当分は山師公園に繋留されたとしても
将来はどうなるんでしょうか。。

維持費だけでもお金がかかるでしょうし、
経営しても採算がとれないと困ってしまうし。。。

心配だなぁ~
  
返信する
生きている化石! (siki-oriori)
2006-12-16 21:56:39
そうなんですか!
色鮮やかな銀杏が綺麗です。

ホワイトクリスマスというのに。

沖縄のお土産話を楽しみにしてます。
でも お仕事ですから・・・ご苦労様です。

こちらは 路面が凍ってツルツルです。


返信する
siki-orioriさんへ (zoo)
2006-12-16 23:25:49
関東では
今年の秋はながかったようです。
ようやく葉も落ちきりました。

siki-orioriさんも
北海道の寒さに負けずに
すごして下さいね。

沖縄の話は、、、
仕事だったから少しだけね(^^)/
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事