気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

平川動物公園その2 鹿児島 レッサー・コアラ

2006-01-23 | 動物園・九州沖縄
レッサーパンダ と コアラ
ともに希少種ですが、動物園の人気者!

鹿児島の平川動物園でも見ることができます。


まずは、レッサーパンダです。

千葉市動物公園の二本足で立つ「風太」君が有名になりました。

なんか昔のような気もしますが、
話題になったのは、2005年5月! 
まだ1年もたっていないんですね。

立ち姿が有名になりましたが、
実は、レッサーパンダは木登りが得意!
知っていました?(^.^)

立っている姿も可愛いけれど、
木でちょこんと座っている姿もいいですよねー(*^_^*)
変わった姿で話題になるのではなく、
動物の本来の姿を知ると楽しいですよ(^^♪



そして、レッサーパンダの方が、かつては、ただ「パンダ」と呼ばれていたんです。
後に、ジャイアントパンダが発見され、
区別するために「小さい」という意味の「レッサー」という言葉がついたんです。
なんか親しみを感じる動物ですよね



今から20年ほど前に
東京の多摩動物園、名古屋の東山動物園、そして、ここ鹿児島平川動物園にコアラはやってきました。
立派な獣舎と通路のスペースに、かつての異常なほどの人気の名残が感じられます。



ここでは警備員のおじさんにお話を聞きました
(飼育員さんに話を聞くことはありますが…)。
この警備員さんは、ここでコアラをずっと見守ってきて、
コアラが好きで、オーストラリアにも行って来たそうです。

警備員さんに
コアラの雄雌の見分け方や生態など、いろいろなことを教わりました。

動物園のスタッフは、いろいろな立場で動物にかかわっているのですねぇ…
また学ぶことができました。
警備員のOさんありがとうございますm(__)m


他にもライオン、豹、ペンギン、白クマ、猿類、象、サイなど

主な動物は全部見られて、
ひろーーい敷地で、入場料は
大人200円 中学生以下50円!

この金額を維持するためにも、ぜひ来てくだサイ


また、オヤジギャグが…

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平川動物公園その1 鹿児島 | トップ | タミフル… »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(☆Д☆)キラキラ (しゃぉ)
2006-01-23 23:40:59
レッサーパンダとアライグマの区別がつきません。しゃぉです。。( ´_ゝ`)



いやぁかわいいなぁぁぁ!!

ほんとにぬいぐるみみたいですね!!

うちも早く多摩動に行きたいです・゜・(つД`)・゜・



そういえば、うちの新しいブログでzooさんのブログ勝手にブックマークさせてもらっちゃいました!!

(*;ω人)ゴメンナサイ
返信する
アライグマ・・・ (wancorosuke)
2006-01-24 08:26:01
↑しゃぉさんの仰るとおり、

確かにパンダというよりアライグマですよね(笑)。

そういえば風太くんは千葉にいるんでした。

今度見に行ってみます!
返信する
Unknown (rikkagama)
2006-01-24 08:58:09
ZOOさんのブログはとっても勉強になるなあ。

平川動物園か、長く行ってないなあ。

久しぶりに行ってみようかな。

コアラが来たときはすごい熱狂ぶりだったことを子供心に覚えてます…
返信する
Unknown (shio_ringo)
2006-01-24 15:35:28
こんにちは。

質問に丁寧にお答えいただきありがとです☆

そういえば、旅行地図の話読ませてもらってたのにー。

是非、全部の県泊まってください。



レッサーパンダかわいい。風太くん、まだ1年経ってないんですねー。

コアラもかわゆい。

オーストラリアの動物園で抱っこさせてもらったことがあります。爪が鋭かったー。
返信する
Unknown (マキ)
2006-01-24 18:59:59
風太くん人気であまり長時間見てられないんですけどね、場所とるから(笑)。

お客さんがいないとき、ぼーっと見てたら、獣舎のほうから、小さく甲高い、きゅるきゅるきゅるという音が。

zooさん知ってます? 鳴き声、かわいすぎ。(≧∇≦)



コアラも大熊猫も見たことなかったりします~。見たい。(゜ー、゜)
返信する
かわいいです。 (siki-oriori)
2006-01-24 20:07:08
レッサーパンダの木登りがかわいいなぁ~

木登りが得意なんですかー



入場料 こちらもそうですが安いですね~

{きてくだサイ}

はい!帯広氷まつり期間中だけ開園ししかも無料だそうです。(冬季間閉館ですが)

zooさん 帯広動物園に行ってみたくなりました。
返信する
サイ!!って (もい☆)
2006-01-25 09:11:10
ずっと読んでいて

あっ サイがいるんだ~って

写真みていたら・・・。

「来てくだ サイ」ときたか

ちょっと遠くて 行けないよ~

でも、安いんですね~
返信する
お返事! (zoo)
2006-01-25 19:49:49
>しゃおさん

レッサーパンダとアライグマは一見似ているような気がしますが、

写真を見ると違いは分かりますよ。

アライグマです。

http://1kai.dokkyomed.ac.jp/mammal/images/living/medium/12-02m.jpg

全国的に(特に三浦半島では)アライグマが野生化し、問題になっています。

繁殖力が全然違いますよね。

でもシッポのワッカ模様はなぜこんなのだろうね。

前のページのワオキツネザルもね(^^;)





>wancorosukeさん

レッサーパンダは分類上アライグマの仲間という説もあるようです。

絶滅危惧種ですから大切にしたいものです。

千葉市動物公園はどのようなところなんでしょう?

もし、行けたら教えて下さいね(^^)/

返信する
お返事! (zoo)
2006-01-25 19:55:49
>rikkagamaさん

勉強になるなんて言ってくれて本当に嬉しいです!

久しぶりに行くと、コアラ舎が多くの見学者に対応する作りになっていることに、気づいて、興味深かく感じるでしょう。

もう20年になるんですよねぇ(^_^)





>shio_ringo さん

今回も無理すれば宮崎県に泊まって全県制覇もできたのですが…

なんか残しておきたい気もするような、しないような…

オーストラリアでコアラを抱っこした経験があるんですね。

今はオーストラリアでも体験できるところは減っているようですので

貴重な経験ですね(^^)





>マキさん

すごいなーマキさん

レッサーパンダの鳴き声をきいたのですか?

話によるとレッサーパンダが鳴くのは幼児期のみ!

大人になって鳴くことは滅多にないそうです。

貴重な経験ですよね。

可愛い鳴き声だったのかぁーー(^_-)

返信する
お返事 (zoo)
2006-01-25 19:59:28
>siki-orioriさん

レッサーパンダは有名でも、昨年は立っている写真ばかりでしたね。

木に昇っている本来の姿もいいでしょー

帯広の動物園もいいところですか?

一度いってみたいなぁー(^^)/





>もい☆さん

確かに遠路はるばる鹿児島まで行って、

動物園と水族館に行くっていうのは、ちょっと(^^;)ですよねぇー

私は、今回は2度目の鹿児島でしたから、行けました。

桜島や長崎鼻、開聞岳、知覧などいいところはいっぱいありますしね。

機会があったら来てくだ サイ(^_-)

返信する

コメントを投稿

動物園・九州沖縄」カテゴリの最新記事