気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

マンモス! 愛知に行かなくても…(札幌にて)

2005-09-02 | 旅・北海道
愛知博で話題のマンモス
あのマンモスを、私たちは、八月下旬、偶然、北海道で見ました!!
永久凍土から発見されたあのマンモスですよー(+o+)
北海道大学総合博物館の「シベリア・マンモス展」のことです。

でも、ここはマンモスの臀部の展示なんです。
完全な臀部は世界でただ一つだそうですね。
尻尾や肛門や体毛もよくわかります。
マンモスのお・し・り…
「ちょっと やらしい」(=^_^;=)←ほんとに、おばか!

話をまじめに戻してm(_ _)m


実は私らはすでに愛知万博でもマンモスラボを見ています。

以下に比較します。

愛知
・人が多い、並ぶ、場合によっては長い映像も見てから…
・写真撮影厳禁。動く歩道にのって見る(あっという間)
・マンモス自体の説明をゆっくり見られなかった。
・牙や、頭部は確かに立派!すごい!
有料

北大
・人が少ない、余裕を持って好きなだけ見られる。
・写真撮影OK、マンモスの歯に触れられる。立ち止まれる。
・説明の文章をじっくりと読める。(説明も聞けた)
・臀部だって立派!
無料

さあ、どちらがいいでしょう……


でも、このように永久凍土からマンモスが見つかっているのは
地球温暖化が深刻なことも表しているそうです。
(ここで学びました。愛知博の時には気づきませんでした)


さらに、愛知博のマンモスは知っていても
北大のマンモスのことを知らない人が、ほとんどです。
情報量の差というものを感じます。
マスコミとか、宣伝とか、そのような報道のあり方も考えさせられました。
またブームということにもね。

いろいろな意味で学ぶことの多い経験でした。

でも残念ながらマンモスの展示は終わっています(^_^;)

「ふっ しかし、みごとなケツだったぜ」
(▼_▼)←せっかく、まじめにやっていたのに……


ちなみに、私は「動く歩道」のことを「歩く歩道」と言って
「普通だろうが!」とつっこまれたことのある男です(;_;)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭山動物園その2(アドバイ... | トップ | 「優しい時間」のカップ&ソーサ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンモス! (ぷうさん)
2005-09-02 06:21:59
Zooさん おはようございます

そちらのお天気は・・

岩国は、です・今窓の向こうに真っ赤な太陽が顔を出して・・

暑くなりそうですね!でも朝晩は、涼しくなりましたね。先日は、観光ガイドボランティア仲間と交流会で楽しまさせて頂きました。

では、また

返信する
地球博 (rio)
2005-09-02 21:38:13
行きましたよ、地球博!

私は、冷凍ではなくロシア館のマンモスの骨を見ました。

地球博はとにかく疲れました。

なのにチケットを持っている友人とまた行くかも・・・



返信する
愛地球博でも (siki-oriori)
2005-09-02 21:45:13
マンモスは

見れませんでした。くやしいです。



地球温暖化 深刻です

と言いながら クーラーをきかせて走ってます。

返信する
お返事! (zoo)
2005-09-02 22:23:48
>ぷうさん

 コメントありがとうございます。

 今日はこちらも暑い日でした。

 お体に気をつけてお過ごし下さいね。

>rioさん

 愛知万博は確かに疲れますよねぇ。

 座るところや日陰が少ない、休憩場所がない。

 広くて歩く距離が長い。

 地球に優しいと人間にはきついのね(*_*)

>siki-orioriさん

 今回、私が思いがけず札幌でマンモスを見たように

 また機会があれば見ることもあるでしょう(^^)

 しかし、温暖化はねぇ…
返信する
コメントありがとうございました♪ (るるかめ)
2005-09-05 11:32:02
るるかめは 愛・地球博には行ったのですがマンモスは見られなかったので 北海道大学でおしりが見られてうれしかったですヨ 

マンモス研究がすすんでいるようですが、いつか本当にマンモスパークができちゃったり・・するのでしょうかね~



□■るるかめ。日記■□北海道情報や新婚生活のおはなし などなど

よければまた遊びに来てくださいね

返信する
お返事! (zoo)
2005-09-05 21:49:36
るるかめさん

コメントありがとうございます(^^)

北海道のマンモスは全く宣伝されていませんよね。

物の価値と言うより、情報の価値ということを感じてしまいます。

これからもよろしくおねがいします。
返信する

コメントを投稿

旅・北海道」カテゴリの最新記事