気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

つばめのこ

2008-06-09 | 旅・関西

ツバメの子~

お腹をすかしているのかな♪

ピィー、ピぃ~と、可愛いね(^^)/

 

京都の町中で、みかけたツバメの子です。

 

ツバメは、害虫を食べて、お米を守ってくれる益鳥と言われました。
日本人にとっては、馴染み深く、大事にされた鳥です。

人里に住む鳥で、
家が栄え、商売繁盛のシンボルともいわれた鳥。

ひな鳥も、可愛いよね~♪


週末は出張していた私…
ぼちぼち、旅行記を再開します。 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いけまさ亭 京都おばんざい | トップ | 猫祠2 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2008-06-09 22:22:00
わお♪
ずぅさん、燕さんをばっちり写せてすごいですね。
撮影できる所にあった巣なのでしょうか?

haruの職場にもいますよ、つばめさん。
渡り廊下に巣を作ってこれからきっとヒナを
育てていく事でしょう。

出張、お疲れ様です^^
お疲れを出されませぬように
返信する
haruさんへ (ずぅ)
2008-06-09 23:31:49
軒下のちょっと離れたところを
デジカメの望遠で撮りました(^_^)v

haruさんの職場にもいるんですね
ヒナが巣立つ頃には、暑い夏になっているのかな☆


優しいお言葉ありがとう(^^)/
haruさんも、梅雨に負けないでね
返信する
可愛いなっ (あっきー)
2008-06-09 23:46:21
そういえば去年友達んちで見かけたつばめ。
最近遊びに行ってないけど今年も来ているかもしれません。
こんな可愛い顔見たら行きたくなっちゃいます
返信する
可愛い~ (たれぞ~)
2008-06-10 11:33:50
ツバメのヒナってこんなお顔をしているんですね~
去年、見かけたんだけど、とっても高い天井に巣を作っていたのでお顔がはっきり判らなかったの

どの子も元気に巣立つといいなぁ
返信する
覚えてますか? (こう)
2008-06-10 12:26:16
携帯でもコメント出来るんですか?
色々あってお久しぶりです。名前で思い出してくれましたか?

今は一人で生活してます。パソコンがないので今漫画喫茶から書き込みさせて頂いています。

良かったら返信くれると嬉しいです
返信する
あっきーさんへ (ずぅ)
2008-06-10 13:32:51
毎年の燕さんが、戻ってくれるとうれしいですね。
ヒナ鳥のシーズンもあと僅かです(^^)
可愛いヒナちゃんと、また会えればいいね~(^^♪
ピヨピヨ
返信する
たれぞ~さんへ (ずぅ)
2008-06-10 13:36:35
このヒナちゃんたちは、もうだいぶ大きくなっているのかな(^・^)
まん丸いお顔が可愛いですよね

高い場所だったけれども、デジカメの最大ズームで手を伸ばして撮りました♪

一羽は、カメラ目線してくれたかな♪
ピヨピヨ
返信する
コウさんへ (ずぅ)
2008-06-10 13:44:52
お久しぶりで~す(^^♪

掲示板にも来てくれてた
むっちゃんの名前も使ってくれたコウさんですか?
元気でしたか?
心配していましたよ(*^_^*)

漫画喫茶からではなく、
ブログは、携帯からでも大丈夫です~☆

またよろしくね~♪

ブログを見てね(^^)
また掲示板でもどうぞ\(~o~)/
返信する
つばめ 来い来い (プリン)
2008-06-10 22:19:18
つばめのこ 4匹もかわいい~
無事に大きくなって巣立っていくのだよ 

卵から孵って、大きくなるまでにいろんな災難が待ち受けていて、孵った子全部が巣立つのはなかなか難しいらしいですね

つばめが巣を組んでくれないかなぁと毎年待っているけれど、これもなかなか難しい
返信する
おおっ!! (のほほん)
2008-06-11 00:00:18
ツバメのヒナってはじめてみたけど
すっごくカワイイですね~
しかもカメラ目線でベストショット!!

さすがずぅさんだわ~

元気に巣立ってほしいですね~
返信する

コメントを投稿

旅・関西」カテゴリの最新記事