気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

男の料理 ひと工夫!

2006-11-21 | 食べ物…


今日の夕食はおでん

おでんは俺の担当だ!

でも、凝ったりはしないよ!

出汁は市販のものに酒を加えただけ。
タネもスーパーで、かってきたもの!

ゆで卵って、なかなか味が浸みないよね。
そこで、
一品だけ工夫しまーす。 

油揚げを巾着状にして、中に生卵を割り入れます。
上を楊枝でとめて、そのまま出汁に入れて、
 ぐつ ぐつ ぐつ ぐつ 
中味がはみ出ても気にしないで煮ちゃうよ

味が浸みて美味しいっ(*^_^*)

        


先日は
ゴーヤチャンプルーを作ったよ(^^)/


ゴーヤと豆腐と卵入れて炒めるだけ♪
スパムの代わりはベーコンです。
ソーセージをきったものでもいいよ(^^)v
そして
余った野菜があれば入れちゃいます。
ちょっとだけだよ。
野菜炒めになっちゃうからさ

適当に味を付けて、
最後にひと工夫
鰹節をたっぷりとのせるんだ (^_^)v
見た目も味も、いい感じ

あっ、面倒でなければゴーヤは湯通し♪


zooの料理でした(*^_^*)


そういえば、  去年もおでんの話を書いていたなぁー→ここ

深海魚ネタが続いたから、美味しい話でした

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深海の生物4 すごい姿(^^;) | トップ | 接待… »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい夫婦の日 乾杯 (siki-oriori)
2006-11-22 21:53:32
zooさん  すっごい!
最後のひと工夫 ガッテンです。
分かりやすいお料理教室でした。

寒くなると やっぱ、おでんです。
揚げに生卵 早速入れます


ペリカンアンコウ~
ニュドウカジカは口が光るのですか
次回も楽しみです
返信する
ぐつ・ぐつ・ぐつ♪ ()
2006-11-22 22:50:19
おでんの季節ですねえ
ぐつ・ぐつ・ぐつ・・いい匂い~
油揚げに卵

そうだあしたはおでんにしようっと 
返信する
おでんに... (あっきー)
2006-11-22 23:05:20
は、お馴染みのように、いろいろな野菜を入れて楽しんでいる我が家。子供達が大きくなって、お店のおでんにはキャベツがないとか、たけのこがないとか言わないか..非常に気になってきた母です
zooさんが作るのは、特別違和感がないかな。
パスタなんかもいけそうだし..
あっ、そうそう、油揚げにうどんを入れた巾着もなかなかイケマス
返信する
siki-orioriさんへ (zoo)
2006-11-23 00:13:18
お誉めのお言葉、
ありがとうございます。
寒いときのおでんは美味しいですよね(*^_^*)
家庭それぞれの工夫があるのもおでんですよね。

口の中が光るのは
タウマティクチスです。。。
拙い説明で、すいませんm(_ _)m
返信する
京さんへ (zoo)
2006-11-23 00:15:55
おでんの美味しい季節です。
いろいろなものを煮込むと美味しいよね(^^)/
明日のおでん☆
京さんちに食べにいっちゃお~
返信する
あっきーさんへ (zoo)
2006-11-23 00:20:34
家庭のおでんは工夫があっていいですよね(^^)/
野菜を入れるのも、健康的でいいなぁー
タケノコやハスを入れても美味しいよね☆
うどんもいいよね(^^)
結局、みーんな、美味しそっ
返信する
Unknown (まー)
2006-11-23 22:21:42
 おでんに入れるゆで卵が面倒だったのよねぇ。。
巾着に生卵を割って、入れちゃえば、いっかぁ~~~
いいこと聞いた^^

 ゴーヤチャンプルもおいしいですよね~
うちは、豚肉入れてます。
返信する
まーさんへ (zoo)
2006-11-24 01:26:49
わざわざ、ゆで卵をつくって、
殻をきれいにむいて、鍋に入れるのも
ちょっと大変だから…
この方法はお勧めかも(^^)/

豚肉とゴーヤならば栄養価が高くて、いいね
返信する
おでん (赤い靴)
2006-11-24 07:01:11
美味しい季節になりました。
作りおきができるのでお助けメニューにも
なるし・・・
我家も一昨日・昨日と続けて(笑)おでん。
でも今朝zooさんのお宅にきたら
また食べたくなりました
卵in油揚げ!!オーダーしますっ。

ゴーヤチャンプルーもおいしそうだし。。。

おなかがすいてきました。
休日のゆっくり朝食。パンケーキ(ウインナーと玉ねぎ炒め入り)を焼きますわ~~
返信する
あっ・・・ (赤い靴)
2006-11-24 07:03:38
ごめんなさい。今日は平日だった
昨日出勤だった私は今日がお休みなんです。

さ~てパンケーキだぁ!!
返信する

コメントを投稿

食べ物…」カテゴリの最新記事