ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)毎日の献立と飲み歩き記録

一日無為

2016年07月25日 | 家ご飯

07月25日(月)晴れ

一日中家にいるとポケモンはGOしませんなあ。
きょうはずっと下関の古い地図といまの地図を見比べて場所の特定作業に没頭していました。国土地理院や国会図書館デジタルコレクション等々探せばいろいろな資料がでてきます。インターネットって偉大だわ。なかでも今昔マップon the web がとてもおもしろいのでおすすめです。



朝ごはん
・目玉焼き
・ウインナー
・千切りキャベツ
・赤貝佃煮
・オクラ納豆
・若布のみそ汁
・ごはん 




お弁当
・ゴーヤと豚肉の炒め物
・ポテトサラダ
・ミニ白謙揚げ紅生姜
・若布とオクラの酢の物
・ごはん+赤貝佃煮



ご意見番はきょうも明日も飲み会。
担当の仕事も立場もかわったので色々忙しそうです。
 

コメント

護衛艦じんつう

2016年07月24日 | 家ご飯

07月24日(日) 晴れ





朝ごはん
・サラダスパゲッティ
・白謙の笹かま
・胡瓜の浅漬け

ラーメンサラダのスパゲッティバージョン。規定の茹で時間プラス一分で茹でたスパゲティを冷水で締めてカニカマ&ハムと野菜を色々のせて胡麻ドレッシングを掛けていただきます。つるつる麺がいいかんじ。でもドレッシングの絡みはラーメンに負けますな(^^)

朝ごはんを食べたらあるかぽーと岸壁にGO!




護衛艦じんつうの一般公開が開催されているのです。
艦尾には自衛艦旗の旭日旗。



76mm速射砲。



観覧車と自衛艦。



遠くに見えるのは関門橋






通話用の伝声管?
ご意見番は「ラピュタだ!」とこういうところに反応していました。



艦首の先には巌流島。



油断しましたね
次弾装填済みです




海自の方が操舵についても色々説明してくれます。



乗船記念のイラストがかっこいい。 



艦橋にはラッパ。



アスロックランチャー



3連装短魚雷発射管




20mm機関砲







関門橋と護衛艦じんつう。




横須賀にいた頃(ってかれこれ30年近く前)艦艇見学は往復はがきで申し込んで抽選だったなあ。いまは簡単なボディチェックと荷物確認だけで誰でもはいることができます。時間いっぱい楽しませてもらいました(^^)
31日は下関基地隊でサマーフェスタが開催されます。掃海艇とよしま一般公開予定。さらに8月20・21日はあるかぽーと岸壁で補給艦とわだの一般公開が 予定されています。


満足したらものすご〜くお腹がすいたので濃いものを食べに行きました。
絶品ラーメン、濃度最強。

 

ご意見番は絶品ラーメン+明太高菜丼。
 

きょうは盛り沢山な一日でした。

 

コメント

しそ味噌

2016年07月23日 | 家ご飯

07月23日(土) 晴れ



朝ごはん
・ベーグルサンド
・笹かまサラダ
・胡瓜の冷たいスープ

生協であれやこれや頼んだら冷凍庫があふれそうです。場所をとっているベーグルを先に食べちゃいましょう(^^)
今日のサンドはハム&チーズ&レタス。マスタードをたっぷり混ぜたマヨネーズがいいかんじです。ご意見番はもう一つチキン缶のサンドを用意しました。





昼ごはん
・夏野菜カレー
・らっきょう
・ゴーヤと茗荷のお浸し
・あさりと若布のスープ

残っていたコンビーフとあられ切りにした鶏肉&夏野菜(ピーマン、セロリ、玉葱、人参、おくら)のカレーです。キーマカレーのようなそうでないような(笑)


夜は豊前田でチョイ飲みしたので帰ってから軽くつまみを用意しました。


ミニ白謙揚げ(紅生姜と真いか)と茄子と豚肉のしそ味噌炒めです。
思っていたよりしそ味噌がいい仕事しています。味噌大4・味醂大2・砂糖大1をごま油でよく炒めて照り照りに練り上げます。縦半分に切って千切りにしたしそ一束を加えて火を通します。艶よくまとまったら完成です。そのままご飯にのっけて食べるのがマストですが、炒め物に使ったり納豆に混ぜたり焼きおにぎりに塗ったり色々使えます(^^)

 

コメント

いももち爆弾

2016年07月22日 | 家ご飯

07月22日(金) 晴れ



朝ごはん
・ねばねばぶっかけうどん
・白謙の笹かま
・胡瓜の浅漬け

乾麺の細うどんを茹で上げて冷水で締めて温玉・納豆・おくら・めかぶをトッピングしました。ねばねば三種盛りです。



お弁当
・白身魚のフライ&タルタルソース
・茄子と豚肉のしそ味噌炒め
・胡瓜の浅漬け
・わかめごはん&明太子

朝、バタバタしていたのでお弁当が作れず昼に合わせて届けることにしました。お弁当のメイン=白身魚のフライを揚げた後、作り置きしていたいももち(チーズを入れて小さめに丸めた)を揚げていたらいきなり大爆発!ボンっと一個破裂したので慌てて火を止めたところで続けてボン!ボン!ボボン!!!コロッケみたいに中身がでて油がはねてじゅわわわわ、じゃなくて弾丸のように飛ぶのな、いももち。凶器だよあいつら。
爆発しきったあとに残されたものは油まみれのガス台。そして壁や床に飛び散った油といももち。手と腕に火傷が数か所。掃除していたら何もかもが嫌になってしまいました。

なんとかお弁当は届けられたのでそれだけでよしとしましょう^^;


コメント

さばの塩焼き

2016年07月21日 | 家ご飯

07月21日(木) 晴れ



 朝ごはん
・さばの塩焼き
・胡瓜とハムのサラダ
・明太おろし
・豚汁
・ごはん

これまた気になっていたセブンイレブンのさばの塩焼きです。



500w-600wの電子レンジで40秒。
時間通りに温めたけど皮がなんだかしなっとなってしまいました。味はとってもいいだけに残念。次回はフタをがっさり開けるか時間を短めにするかしてみましょう。



お弁当
・ベーグルサンド
・きのこのポタージュ




お取り寄せした白謙の詰め合わせセットが届きました。



ふふふ〜。
楽しみ〜。

コメント

納豆汁

2016年07月20日 | 家ご飯

07月20日(水) 晴れ

毎日暑いなあ。
セミが狂ったように鳴いている。



朝ごはん
・豆腐昆布締め
・ゴーヤと茗荷のポン酢和え
・セロリの中華風漬け
・塩辛&明太子
・ひきわり納豆汁
・雑穀ごはん

納豆汁かんたんバージョンです。
濃い目の出汁でみそ汁をつくりひきわり納豆を入れてざっとかき混ぜ火が通ったら出来上がり。きょうは超細かいきざみ納豆を使ったので叩く手間もなくお手軽です。
本格的につくるときは…納豆をすり鉢でよくする→濃い目にとった出汁で里芋、なめこ、豆腐等々を煮る→火が通ったら味噌を溶く→出汁で納豆を伸ばし鍋に溶き入れる→刻み葱と芹を散らして完成です。
かんたんバージョンも本格バージョンもつくっていると家中納豆の怨念に包まれます(笑)



お弁当
・葱入り卵焼き
・ウインナー
・ゴーヤと茗荷のポン酢あえ
・マカロニサラダ
・雑穀ごはん+しそわかめ



ヨモは気になっていた金のカレーでお昼ごはん(^^)



柔らかいお肉がゴロゴロとはいっています。
ご意見番が言うとおり食べるとまず甘さを感じてその後からスパイスの辛さが来ます。レトルトカレーとしてはかなりよく出来ていますね。セブンイレブンの「金の」シリーズはハズレが少ないです(^^)




ご意見番の会社が引けてから満珠荘にお風呂に入りに行ってきました。
最近シャワーで済ませることがほとんどなので家で湯に浸かることがありません。
大きいお風呂で手足を伸ばしてはいると気持ちがいいです。



コメント

金のビーフカレー

2016年07月19日 | 家ご飯

07月19日(火) 晴れ



朝ごはん
・冷し中華
・セロリの中華風漬け

きょうの冷し中華は日清のラ王しょうゆだれです。
ハム、チャーシュー、人参、胡瓜、玉葱、茹で卵、刻み葱をのっけています。麺は確かに「まるで生めん」でした。たれのほうは甘酸っぱさがちょっとくどいかなあ。もっとサラッとしているほうがいいなと思います。



お弁当
・金のビーフカレー
・大根サラダ(大根、胡瓜、人参、セロリ)
・ごはん
・トマトスープ

某テレビ番組でセブンイレブンのコンビニグルメランキングをやっていました。気になったのは小籠包・塩鯖・金のビーフカレーの3つ。早速買いに行ったのですがどの店も売り切れ。さすがテレビの影響力は絶大ですね。
たまたまカレーを買うことができたのでご意見番に食べてもらいましょう(^^)

ご意見番からは「ほどほどに辛いけど口に入れた瞬間が甘く感じます。肉も柔らかく全体としては美味しいです。」という感想メールが届きました。
辛いけど甘い?これは気になります。もうひとつ買ってみて自分も食べてみましょう。





晩ごはんは鉄板焼き。
豚バラ肉を焼いてその脂で野菜を食べまくろう!という設定です。焼き野菜は茄子、ゴーヤ、長芋、椎茸。巻き野菜は蒸しキャベツとエゴマの葉を用意しました。



あとはさっぱりと若布と茗荷の酢の物&セロリ中華風漬けです。



家ではキンミヤの炭酸割りにレモンを絞ったりゆず果汁を入れたりして飲んでいます。道の駅なかつで「みかんカボス」があったので買ってきたので早速飲んでみます。
みかん?かぼす?うーん…味はみかんっぽいかなあ。



肉を食べ終えたあとに残った巻き野菜でもう一品。



エゴマとキャベツを重ねてくるくる巻いて明太子をのっけました。



締めは焼きそば。
中華麺の在庫がなかったので乾麺のそばをつかってます。
パリパリっとした焼き目がいいかんじです。


コメント

鯛の昆布締め

2016年07月18日 | 家ご飯

07月18日(月)晴れ

山口県も梅雨明けしました。
陽射しが痛いです。



朝ごはん
・鯛昆布締め
・胡瓜もみ
・オクラ納豆
・あさりのみそ汁
・ごはん

鯛の半身が安かったので昆布締めにしました。いつもは柵のまま昆布締めにしていましたが今回は厚めに切って締めてみました。ねっとりとした鯛の身にしっかり昆布の味が入っていいかんじです。




昼ごはん
・ゴーヤとハムの炒め物
・おにぎり(明太子)
・ピリ辛きゅうり
・豚汁

あるかぽーとににっぽん丸が入港しています。







8月5日〜8日は帆船海王丸が入港します。6日はセイルドリル、7日は船内の一般公開が予定されています。楽しみ〜(^^)

コメント

金田家サイコー

2016年07月17日 | 家ご飯

07月17日(日) 晴れ

夜中土砂降りだったのに朝はきれいに晴れていました。



朝ごはん
・ねばねばそば
・炒り豆腐

冷たいお蕎麦の上に温玉、長芋、オクラ、納豆、めかぶをのせて出汁をかけたねばねばそばです。混ぜるとねばねば度が更にアップして何が何だか状態(笑)

せっかくの三連休なのでちょっとお出掛け。




三連休中日のお昼時ちょうど12時くらいに到着。
ほぼ三年ぶりの金田家です。



満席で3〜4組待ちでしたが15分ほどで入店出来ました。ずっと行列ができていますが回転がいいのでさほど待たずに入れるようです。



メニューが少し変わっていました。
大盛りがなくなって餃子メニューが増えています。

チャーシュー麺980円+煮たまごトッピング100円。


おいしいいいいい。
思い出補正入っているはずなのにそれ以上においしいいい。

更に餃子6個360円。


久しぶりだったので欲張ってしまいました^^;

下関からここまで下道で一時間ちょっと、一ノ俣温泉に行くのとあまり変わりません。これからは度々食べに行こうと心に誓ったのでありました。

午後は開通した東九州道で宇佐まで走ってみました。行橋から一時間もかかりません。こことあそこがこんな風につながったのね〜と確認しながら走ります。宇佐インターでおりて国道10号線で戻ります。別府の行き帰りに何度も通った道なのでなんだか懐かしいです。
途中道の駅なかつに寄りました。できて二年目とういうことで、ここに来るのは初めてです。レストランも直売所も大勢の人で賑わっていました。直売所は野菜だけでなく、加工品・お肉・魚・お花・惣菜・パン等々大充実です。ついつい大量買いしてしまいました。

家から宇佐まで片道100kmほど。高速使うと1時間ちょっと、下道でも二時間くらいなんだから近いもんです。今年は九州方面を攻めてみようと思います。




下関に戻って厳島神社の夏越祭りで茅の輪をくぐってきました。穢れを祓い残り半年の無病息災を願います。
月末にかけて夏越祭りがあちこちの神社で行われます。24・25日は大歳神社、29日は赤間神宮、29・30日は亀山八幡宮。30日は花火大会もあるので楽しみです(^^)

コメント

ししとうとセロリの揚げ浸し

2016年07月16日 | 家ご飯

07月16日(土) 晴れ夜半になって激しい雷雨



朝ごはん
・冷たい比内地鶏ラーメン
・炒り豆腐

ひんやりした口当たりがうれしい。

昼はリンガーハットで皿うどん。
スマホのスタンプカードで無料でした(^^)



お散歩の途中で清正公さんののぼりを発見。



上田中町の護国寺の夏祭り大祭ののぼりでした。
広島の白島にあったお寺でも清正公さんのお祭りがありました。
ゆかりの神社や日蓮宗のお寺、全国あちこちであるみたいですね。

唐戸の壁画がステキ。


くじら。


関門橋。


そして富士山とUFO(笑)





チョイ飲みしてきたので家に戻って軽いつまみを用意しました。
・ゴーヤと茗荷のお浸し(塩&胡麻油)
・ししとうとセロリの揚げ浸し
・ちび胡瓜の浅漬け

ししとうとセロリの揚げ浸し、最後のししとうが大当たりでした。痺れるほど辛い!



コメント

和風麻婆豆腐

2016年07月15日 | 家ご飯

07月15日(金) 晴れ

晴れていて風は涼しい。
クーラーもいらないくらいです。
気持ちのいい一日でした。
 



朝ごはん
・和風麻婆豆腐
・ゴーヤと茗荷のポン酢あえ
・油揚げと切り昆布のみそ汁
・ごはん

柚子胡椒風味の和風麻婆豆腐、これにて終了です。



お弁当
・ベーグルサンド
・きのこのポタージュ

きょうのサンドはハム&胡瓜スライス&チーズとマヨ和えコンビーフ&オニオンスライス&チーズの二種類。見た目以上のボリュームです。





いま住んでいるところでは下関と北九州のTV局が両方共映ります。リモコンは12局全部割り振られていてどこを見てもいいのがうれしい。ローカル番組の充実度とテレ東系スキーが相まってNHK以外は九州の局を見ていることが多いです。

NHK-G山口
NHKEテレ山口
KRY山口放送(日テレ)
tysテレビ山口(TBS)
yab山口朝日放送(テレ朝)
NHK-G北九州
NHKEテレ北九州
KBC北九州朝放送(テレ朝)
RKB毎日放送(TBS)
FBS福岡放送(日テレ)
TVQ九州放送(テレ東)
TNCテレビ西日本(フジ)

今朝は九州勢は揃って山笠完全生中継(笑)
NHKの司会は知恵泉の初代店長!
録画しておいた甲斐がありました(^^) 

 

 

コメント

セロリと鶏むね肉の塩炒め

2016年07月14日 | 家ご飯

07月14日(木) 曇り時々晴れ

ビルケンのサンダルを洗ってさっぱり。



朝ごはん
・麻婆ラーメン
・セロリと大根のわさび漬け



お弁当
・セロリと鶏むね肉の塩炒め
・小松菜のお浸し
・こんにゃくのきんぴら
・野沢菜チャーハン

塩唐揚げ用に下味をつけた鶏むね肉をそぎ切りにしてセロリと一緒に炒めました。火を通したセロリは味も香りも柔らかくなります。セロリ食べられるようになってよかった(^^)
そして野沢菜漬けが余っていたので細かくきざんでチャーハンにしてみました。高菜チャーハンみたいなイメージで作ったのですが全然味が違います。あっさり軽くてこれはこれでおいしい。炒め物やスープもガッツリ系=高菜、あっさり系=野沢菜で使い分けてみるとおもしろそうです。



天皇陛下の生前退位のニュースに驚かされました。
切り抜きに忙しいです。


コメント

塩唐揚げ

2016年07月13日 | 家ご飯

07月13日(水) 大雨のち曇り

昨日の夜からの大雨で電車がとまってます。山陽本線、山陰本線、宇部線、美祢線、小野田線…新幹線は動いているのでまだよかった。




朝ごはん
・ハムエッグ
・ベビーリーフのサラダ
・野沢菜漬け
・めかぶ納豆
・白謙揚げのみそ汁
・雑穀ごはん



お弁当
・塩唐揚げ+タルタルソース
・ししとうの揚げ浸し
・マカロニサラダ
・雑穀ごはん

塩唐揚げにチャレンジ(^^)
味付けはすりおろし生姜&にんにくとクレイジーソルトだけ。胸肉なのでちょっとぱさついていたけど味自体はいいかんじです。漬け込むなら日本酒と創味シャンタンを加えるといいかも。
ご意見番には念のため添えたタルタルソースのほうが好評だったようですが(笑)

コメント

ポテトサラダ大人味

2016年07月12日 | 家ご飯

07月12日(火) 一日降ったりやんだり

豊前田に晩ごはん食べに行こうと歩いている途中いきなり土砂降りの大雨になりました。ちょっとしたら止むかなあと雨宿りしていたのですが降りは強くなる一方。雷まで鳴り出したのであきらめて歩き出したらあっという間に足元はずぶぬれです。あの辺りの道は水たまりレベルではなくじゃぶじゃぶと流れができているから避けようがありません。



朝ごはん
・ベビーリーフとトマトのサラダ
・塩辛
・めかぶ納豆
・豆腐のみそ汁
・ごはん



お弁当
・ゴーヤとスパムの炒め物
・セロリと大根のわさび漬け
・ポテトサラダ
・ごはん+しそわかめ

きょうのポテトサラダはガリガリ黒胡椒をたっぷり混ぜた大人味です。

 

コメント

とり皮酢

2016年07月11日 | 家ご飯

07月11日(月) 曇り

転勤はないけど部署が変わるご意見番、これから忙しくなりそうです。



朝ごはん
・ベーグルサンド(ハム&チーズ、卵フィリング)
・ベビーリーフとトマトのサラダ
・ベーコンと生きくらげのスープ

コストコのベーグルは何度もリピートしているお気に入り商品の一つです。四種類ある一袋6個入りのベーグルを二種類選んで680円とかなりお買い得。プレーン、オニオン、チーズがほぼ固定であとはブルーベリー、チョコレートチップ、シナモンレーズン、クランベリーオレンジ等々時期によって違う種類のものが並びます。我が家ではいつもプレーンとオニオンの二種類。賞味期限が2日ほどと短いのですぐ食べるもの以外は全部冷凍してしまいます。半分にスライスして1つずつラップで包み更にジップロックに入れて保存します。食べるときは電子レンジ700w20秒→魚焼きグリル(水なし両面焼き)の網の上にアルミホイルをのせて切り口を上にして上下弱火で1分半〜2分。皮がパリッ、中はもっちりふかふかに焼き上がります。




晩ごはんはまたまた火鍋です。
辣油の海の下に豆腐が沈んでいます(^^)



具材は豚ももしゃぶしゃぶ肉とレタス、小松菜、セロリ。
今回のヒットはセロリ。コストコでセロリハーツを買ってきたのでどっさり使えます。
さっと引き上げるとシャキシャキ、煮込むととろりと甘い。
これはいいわ〜。



鍋友はセロリと大根のわさび漬け、ゴロ多めの塩辛、とり皮酢の三種類。
とり皮酢はもっぱらご意見番用のおつまみです。
鶏皮は熱湯を掛けて脂身を取り除いてから創味シャンタンで濃い目につくったスープで茹でてそのまま冷まします。細切りにして千切りの胡瓜をざっくり混ぜてポン酢+胡麻油で和えます。

鍋の〆はたまたま家にあったトックを入れてみました。
粘りもなく煮崩れしないので〆モノに常備しておいてもいいかも。


コメント