ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

2018/01/04

2018年01月04日 | 家ご飯

01月04日(木)晴れのち曇り

ご意見番はきょうが仕事始め。通常モードの毎日が戻ってきました。



朝ごはん
・ハムエッグ
・トマトと玉葱のサラダ
・明太ポテト
・黒豆納豆
・漬け物(ぬか漬け胡瓜、茎わかめ漬け、がっこ)
・舞茸のみそ汁
・ごはん

舞茸がたくさんあったので軽く割いてグリル焼きにして嵩を減らしてからみそ汁に仕立てました。お腹の中で舞茸が暴れています^^;




お弁当
・舞茸とベーコンの炒め物
・葱入り卵焼き
・黒豆
・ピーマン焼き浸し
・明太ポテト
・舞茸ご飯
・カリカリ梅、ひじき佃煮、梅ごぼう

お弁当はさらに上乗せして舞茸攻撃(笑)




ヨモはまだ冬休み中なので久しぶりに一人のんびり平日となりました。あれもしようこれもしようと思っていたのに気がついたら夕方!妖怪時間泥棒が来ていたようです。






コメント

2018/01/03

2018年01月03日 | 家ご飯

01月03日(水) 穏やかな晴れ

箱根駅伝の復路は青山学院がぶっちぎりで一人勝ちとなりました。あまりにも早すぎて流れについていけません。順天堂、駒澤、神大、中央、大東文化大、山梨学院等々常連校が軒並みシード落ちとなり驚きの展開になりました。来年の予選会は本線以上の大激戦になりますね。わが愛する東農大は来年こそ出場できるでしょうか。




朝ごはん
・ベーコンエッグ
・笹かまぼこ
・椎茸旨煮
・明太子&大根甘酢漬け
・トマトと胡瓜とカマンベールチーズのサラダ
・黒豆納豆
・豚汁
・ごはん

きょうは駅伝が終わってから車で出かける予定なので通常モードの朝ごはんです。




昼ごはん
・麻婆ラーメン
・和風ピクルス(胡瓜、大根、人参)

うどんとおそばとラーメン何がいい?麻婆ラーメンもできるよ〜と聞いたら「マーボーラーメン!」即答でした。やはりご意見番は濃いものスキーです(笑)

コメント

2018/01/02

2018年01月02日 | 家ご飯

01月02日(火) 晴れ

きょうは箱根駅伝。
スタートの8時前にはテレビの前に正座です(笑)




朝ごはんはおせちプレート。
左上から黒豆、数の子、田作り、里芋煮物、椎茸旨煮、高野豆腐煮、あぐー豚のリエット、明太子&大根甘酢、たたき牛蒡、昆布巻、ハムソテー。
小鉢は穴子と胡瓜の酢の物です。昨日好評だったのでもう一度つくりました。

駅伝を観戦しながらゆるゆると日本酒を飲む、これが我が家のお正月です(^^)




お皿が寂しくなってきたところで小くわいの素揚げと和風ピクルスを追加。




小腹がすいたのでお餅を焼きました。
右からハム&チーズ、バター醤油チーズ、明太子チーズの三種類。お餅にバターやチーズって北海道仕様なのかな。実家では普通に食べていたのであまり疑問を持っていなかったのですが仕事先の人に話すととても驚かれてしまいます。




遅い昼ごはんは稗田の博多豚骨拉麺。
昼なのに飲んだ後の〆ラーメン状態です(笑)





往路は4年ぶりに東洋大が優勝。青山学院は2位で36秒差だから明日はガンガン飛ばしてきそうです。


コメント

2018/01/01

2018年01月01日 | 家ご飯

01月01日(月) 晴れ

平成30年がスタートしました。平成もあと1年4ヶ月かと思うと感慨深いものがあります。



おせちプレートで新年を祝います。
数の子、たたき牛蒡、田作り、昆布巻、祝海老、黒豆。別皿に穴子と胡瓜の酢の物とトマトサラダを用意しました。



日本酒はお気に入りの北一硝子のグラスでいただきます(^^)




今年のお雑煮は実家風。
鶏肉と大根、人参、ごぼうがはいった澄まし仕立てです。




お昼はあっさり冷かけ蕎麦です。
ご意見番がしみじみと「やっぱり一福の蕎麦はおいしいなあ」と漏らしておりました。




ニューイヤー駅伝が終わってからお散歩がてら初詣にでかけました。






櫻山神社には大きな熊手が飾られていました。





厳島神社では維新百五十年の御朱印をいただきました。
立派な和紙の御朱印です。

コメント

あけましておめでとうございます

2018年01月01日 | 雑記



今年もよろしくおねがいします。
下関三年目にしてようやく瓦そばの味がわかってきました(笑)

コメント

2017/12/24

2017年12月24日 | 家ご飯

12月24日(土) 曇→雨→曇

世の中はクリスマスムード溢れていますが我が家はいつもどおりの通常営業です。



朝ごはん
・目玉焼き
・ペッパーポーク
・塩もみ大根と大葉のサラダ
・ヨーグルト
・玉葱とベーコンのスープ
・アンデルセンのカンパーニュとくるみパン

ご意見番はアンデルセンのくるみパンが大好き。
ニコニコしながら食べていました(^^)





昼ごはん
・鯖オリーブオイル缶
・塩もみ大根とうずらの卵ぬか漬け
・青森納豆
・揚げ玉のみそ汁
・ごはん

三越の地下で初めて見る納豆をみつけました。



青森市のかくた武田さんの「青森納豆つぶ」です。



粒がしっかりしていて粘りもすごい。久しぶりにこんなに力強い納豆を食べました。また見つけたら買ってみよう(^^)




夜になってものすごい風になりました。
古〜〜い建物なのでどこからともなく隙間風が入ってきて寒くていけません。

コメント

2017/12/22

2017年12月22日 | 家ご飯
お題「おみくじの結果は?」に参加中!

12月22日(金) 晴れ

きょうは年に一度の人間ドックのため朝イチで広島に向かいました。
朝5時出発なのでさすがに眠たいです。

病院についたのは受付時間ギリギリの8時。受付して検査着に着替えてから順番に検査を受けていきます。
今回は体調がいまひとつだったせいか採血のとき血管が出にくくて看護師さんが苦労してました。正式な結果は後日来ますが当日の問診時には特に問題はなかったのでとりあえずセーフ(笑)です。




お昼はドックのお食事券でアンデルセン2階のカフェにいってきました。
ここ数年来人間ドック=アンデルセンでランチになってます(^^)

ご意見番共々、アンデルセンのデリが大好きなので野菜デリプレートB(デリ2品、サラダ、ミニスープ、パン、ドリンク)のセットをお願いしました。この日は四種類あるサラダから二品ずつ注文。他にホットディッシュが二種類(キッシュロレーヌとラザニア)がありました。



冬野菜のガーデンサラダとシーフードのマリネ。



海老とアスパラのサラダとローストビーフのサラダ。

おいしいデリと焼き立てパンに大満足です(^^)




夜はいつものお店に顔を出しました。


白菜とベーコンのスープ。



ほくほくコロッケ。

美味しいものを食べてみんなと楽しく飲んでとてもいい時間を過ごすことができました。

コメント

2017/12/21

2017年12月21日 | 家ご飯

12月21日(木) 晴れ



朝ごはん
・ベーコンエッグ
・キャベツ塩もみごま油和え
・きんぴら
・納豆
・長芋オクラ納豆
・若布のみそ汁
・ごはん
・ドリンクヨーグルト

週末不在なので食材がほぼ使い切り状態。昨日とほぼ一緒の朝ごはんとなりました。


お弁当ナシだったので一緒にまぜめんや颯にいってきました。
ほんとうはがんりゅうどん(8月中旬開店予定と張り紙がされてから4ヶ月、もうやらないのかと思っていたら突然開店)に行こうと話していたのですがまさかの満席で予定変更となりました。



またまた辛(シン)です。
ほどよいピリ辛加減が気に入っています。



コメント

2017/12/20

2017年12月20日 | 家ご飯

12月20日(水)晴れ



朝ごはん
・ベーコンエッグ
・塩もみ大根のオリーブオイル和え
・きんぴら
・梅の実ひじき
・あおさのみそ汁
・ごはん
・ヤスダのドリンクヨーグルト

ヤスダのドリンクヨーグルトとろり濃厚です。



お弁当
・生姜焼き丼
・サラダ
・とんばら漬け

ご飯の上に生姜焼きどーーーん!
ケンタロウのお弁当の本を思い出すビジュアルです(^^)



コメント

2017/12/19

2017年12月19日 | 家ご飯

12月19日(火)曇り



朝ごはん
・目玉焼き
・シャウエッセン
・千切りキャベツ、ブロッコリー
・胡瓜ぬか漬け
・納豆
・ごはん
・水切りヨーグルト

一晩水切りしたヨーグルトはねっとり濃厚です。塩気をいれるとツマミ系になりますが朝なのでいつものようにブルーベリーソースをかけました。



お弁当
・塩鯖
・ブロッコリーとベーコンの炒め物
・きんぴら
・とんばら漬け
・ごはん

コメント

2017/12/18

2017年12月18日 | 家ご飯

12月18日(月) 晴れ時々曇り

天気がよさそうなので洗濯物を干してバイトに行きました。帰ったらひえっひえになってた(笑)



朝ごはん
・鶏黒酢煮
・キャベツとブロッコリーのサラダ
・焼き葱のみそ汁
・ごはん
・ヨーグルト

ぶつ切りにした葱をごま油で焦げ目がつくくらいに焼いてみそ汁の具にしました。ごま油の風味がいいですね。身体が温まります。



お弁当
・舞茸ご飯
・千切りサラダ
・葱入り卵焼き
・ブロッコリー
・とんばら漬け

舞茸ご飯はしっかり味なのでお弁当にもぴったり。ご意見番に好評でした。


ヨモは昭和な雰囲気のカフェテラスロワールに行ってきました。



平日限定のビジネスピラフ680円(税込み734円)
カレー風味のコロッケと唐揚げをトッピングしたピラフにホワイトソースがかかっていてボリュームたっぷり。更にミニサラダとヨーグルト、ドリンクがセットになっています。
その昔、札幌のデンバーで食べたケチャップライス&鶏のクリームソース煮を思い出す味でした。


コメント

2017/12/17

2017年12月17日 | 家ご飯

12月17日(日) 曇り時々雪時々晴れ

きょうも目まぐるしく天気が変わります。洗濯物がたくさんあったのでコインランドリーで乾かしてきました。静電気バリバリです。




朝ごはん
・舞茸ご飯
・千切りサラダ(大根、人参、大葉)
・胡瓜とうずらの卵のぬか漬け
・豚汁
・水切りヨーグルト

一福の舞茸ご飯の素で炊き込みご飯にしました。しっかりした味付けで舞茸の風味がとてもいい。一福で食べる舞茸ごはんの味、そのままです。今度は舞茸を増量して炊いてみましょう(^^)




お昼ごはん
・イカと明太子のスパゲッティ
・キャベツとトマトのサラダ
・かぼちゃのポタージュ

イカと明太子の組み合わせは壁の穴っぽいですね(^^)



コメント

2017/12/16

2017年12月16日 | 家ご飯

12月16日(土) 曇り→雨霙雪



朝ごはん
・鶏黒酢煮
・ブロッコリーとトマトのサラダ
・胡瓜ぬか漬けと福神漬
・キャベツのみそ汁
・ごはん
・ヨーグルト

きょうの料理のウー・ウェンさんのレシピで鶏もも肉を煮てみました。
鶏もも1枚を食べよく切って皮目から両面を色よく焼きます。中央をあけ砂糖大1/2をいれ溶かしてやや色づくまで炒めてから鶏肉に絡めます。醤油大2弱、酒1/2カップ、水1/3カップ、葱と生姜を加えフタをして弱火で約1時間煮ます。汁気がほとんどなくなりとろみがついたら全体に絡めるようにして仕上げます。
こっくりとした濃い味でごはんがワシワシ食べられます。



というわけで煮卵と一緒にごはんにのっけて丼風にしちゃいました(^^)
ご意見番は相当お気に召したようです。


朝ごはんを食べて一息ついたところで外を見たらいまにも雨がふりそうな空模様。どんよりとした雲が垂れ込めていてぐんぐん気温が下がってきいます。あまりにも寒いので温泉に温まりにいくことにしました。きょうは近場で豊田町の道の駅にある蛍の湯でとろんとしたアルカリ泉を堪能(^^)




下関と長門の温泉5ヶ所にはいれるお得な温泉切符販売中です。期間は平成29年9月1日〜平成30年3月18日まで、道の駅蛍街道西ノ市の蛍の湯、一の俣温泉観光ホテル、俵山温泉白猿の湯、油谷湾温泉ホテル楊貴館、長門湯本山村別館に入浴できる温泉切符が2500円。通常料金だと660円+850円+730円+1050円+1000円=4290円なのでかなりお得です。



温泉でじっくり温まったあとはお昼ごはん。



三週連続で菊川の喫茶ライブで濃旨ラーメン。どれだけ気に入ったんですか?という勢いで通ってますね(笑)相変わらず濃い〜です。

コメント

2017/12/15

2017年12月15日 | 家ご飯

12月15日(金) 晴れ

きょうは都合により朝ごはんナシ、お弁当ナシ。
ご意見番は厚狭で仕事なので帰りは新下関まで迎えにいきました。


来年のカレンダーはいろいろ悩んだ結果、旧暦カレンダーと同じ会社の歳時記カレンダーにしました。旧暦朔日始まりから新暦一日始まりにかわります。実用性はアップしましたが月の満ち欠けと朔望月の感覚は薄れてしまいました。

コメント

2017/12/14

2017年12月14日 | 家ご飯

12月14日(火) 曇り

バイト先の人たちに肋骨にヒビが入っていたことと特に治療法がないので「じっとしている&なるべく笑わないようにする」くらいだと説明するとちょっとウケてた。更に思い当たる原因が「夜トイレに行くご意見番にちょっと踏まれた(ご意見番の記憶はなし)」なところでご意見番を知っている面々は笑いをこらえていました(笑)



朝ごはん
・ベーコンエッグ
・千切りキャベツ、トマト
・胡瓜と茗荷のぬか漬け
・納豆
・千六本大根と人参のみそ汁
・ごはん



お昼はまぜめんや颯の辛(シン)
前回かなり気に入ったので再び食べにきました。しまった、ニラ抜いてもらうのを忘れてた^^;
ほどよい辛さなので食べやすいまぜ麺です。油が強くないのもいいんですね。これに花椒をいれてみたいなあ。



コメント