ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

鉄板焼き肉

2017年03月29日 | 家ご飯

03月29日(水) 晴れのち曇りのち雨

夕方帰り道いきなり雨が降り出しました。ふと道の向こう側を見ると、おじさんがパーカーのフードをすっぽりかぶって胸元にモコモコしたものを抱えています。なんだろうと思ってよく見るとくるくるした毛のワンコです。ミニチュアダックスフントがプルプル震えています。ものすごく不満げな顔をしていました。濡れるのが嫌だったのかなあ。



朝ごはん
・鶏白湯SOBA
・胡瓜みぞれ酢和え

八幡のスピナマート(にしてつストア)で久々に日清×CGCの鶏白湯SOBAを見つけました。このラーメンのスープ、大好きなんですよね〜(^^)きょうは炙ったベーコン、味付け煮たまご、水菜、刻み葱をトッピングしました。
箸休めは塩もみした胡瓜を三杯酢をまぜた大根おろしで和えたみぞれ酢和えです。さっぱりしていていい味にできました。




晩ごはんは鉄板焼き肉〜。
お肉は豚肩ロース・牛カルビ・厚切り牛タン、焼き野菜用に輪切りのゴーヤ・人参・長芋・ししとうを用意しました。メインは肉じゃなくて肉の脂で焼いた野菜達(笑)
最後は具なしの焼きそばで〆ました。脂でカリカリに焼いた麺がいいかんじです。

コメント

くろめのみそ汁

2017年03月28日 | 家ご飯

03月28日(火) 晴れ




朝ごはん
・目玉焼き&シャウエッセン
・大根と干し椎茸の煮物
・納豆
・くろめのみそ汁
・もち麦とそばの実のごはん

別府トキハの地下に大分の物産がいろいろ並んでいるコーナーがあります。大分県といえば一村一品運動、おもしろいものがたくさんあるんですよね。乾燥クロメもそこで買ってきました。5分ほど水で戻してから水を切っておみそ汁に入れるととろとろぬるぬる〜。この粘りがいいのです。




お弁当
・ゴーヤとベーコンの炒め物
・ツナマカロニサラダ
・大根煮物
・もち麦とそばの実ごはん+梅の実ひじき

今年初ゴーヤです。ざくざく切ってベーコンと一緒に炒めました。ゴーヤスキーのご意見番は大喜びだった模様(笑)



コメント

あさりとキャベツの酒蒸し

2017年03月27日 | 家ご飯

03月27日(月)

朝から雷と激しい雨、日中は晴れたり雨が降ったり目まぐるしく天気が変わります。夕方からはまた雷が鳴って霰がふったり突風が吹いたりと妙な天気です。



朝ごはん
・油揚げと大根の煮物
・昆布とベーコンのきんぴら
・納豆
・椎茸と玉葱のみそ汁
・ごはん

シャトルシェフで三角油揚げと大根と干し椎茸の煮物をつくりました。煮物というよりは練り物の入っていないおでんといったほうがいいかも。油揚げがいい仕事をしています。



晩ごはんはつまみセット
・豚キムチ
・塩昆布ピーマン
・もずく酢

白菜キムチが中途半端に残っていたので豚バラ肉&玉葱と一緒に炒め合せました。豚バラの脂の甘さがキムチの酸味のある辛さによくあいます。



メインはあさりとキャベツの酒蒸し。フライパンにバターを溶かし刻んだアンチョビとにんにくを炒めます。ざくざくに切ったキャベツを加えざっくりと炒めます。砂抜きをしたあさりをキャベツの上にのせ日本酒をふりかけフタをして中火に掛けます。あさりの口が開いたらできあがり。あさりの旨味を吸ったキャベツ最高〜。
キャベツの替わりにわかめや斜め薄切りにした葱を一緒に蒸してもおいしいです。



〆はわかめと水餃子のスープ。ほんわりお腹が温まりました(^^)

コメント

カレーうどん

2017年03月26日 | 家ご飯

03月26日(日) 曇り、夜になって雨



朝ごはん
・カレーうどん
・胡瓜の酢の物

豚バラ肉、人参、玉葱、しめじのはいったカレーうどんです。薄切りにした白葱をたっぷりのせていただきます(^^)





昼ごはん
・三角揚げのチーズはさみ焼き
・ほうれん草とベーコンのバター炒め
・くろめのみぞれみそ汁
・ポルチーニ茸の炊き込みご飯

たくさんあったポルチーニ茸もこれにて終了。パスタも一回きり、結局ほぼ炊き込みご飯で消費してしまいました^^;

コメント

もち麦とそばの実入りのごはん

2017年03月25日 | 家ご飯

03月25日(土)曇り





朝ごはん
稗田の博多豚骨拉麺
・水菜の浅漬け

豚骨ラーメンには辛子高菜と紅生姜が欲しくなりますね。。




昼ごはん
・焼鮭ほぐし
・ほうれん草のお浸し
・ベーコンポテトサラダ
・椎茸としめじのみそ汁
・もち麦とそばの実入りごはん


もち麦大2とそばの実大2にお米(無洗米)を足して2合にして30分ほど浸水。水加減はいつも通りにして炊いたごはんです。そばの実がもちもちプチプチしていいかんじです。

コメント

尾道ラーメン

2017年03月24日 | 家ご飯

03月24日(金) 曇り



朝ごはん
・尾道ラーメン
・水菜の浅漬け

先日広島に行った帰りのサービスエリアであもちんの尾道ラーメンゴールドを自宅用のお土産に買ってきました。あもちんはお土産用のラーメンを何種類かだしていますがゴールドが一番のおすすめ。魚介ダシの濃い醤油味のスープにプツプツとした背脂ミンチが浮いている「これぞ尾道ラーメン」という味なのです。

コメント

マッシュポテト

2017年03月23日 | 家ご飯

03月23日(木) 晴れ





朝ごはん
・目玉焼き
・焼きウィンナー
・水菜サラダ
・マッシュポテト
・もずく酢
・キャベツと油揚げのみそ汁
・ごはん

コストコのマッシュポテトをマッシュポテトとして作ってみた。二人分だと大さじ2&熱湯1/2カップ強で付け合せとしてちょうどいい量が出来上がります。味付けはコーヒーミルクと塩胡椒。いかにも!な味がいいのです。


お弁当はおにぎり3個と豚汁。
具は塩昆布&チーズ、とりそぼろ、梅の実ひじきです。



行方不明になっていたメガネは無事手元に戻ってきました。
忘れても忘れても帰ってきてくれる不思議メガネです(笑)

コメント

焼き椎茸

2017年03月22日 | 家ご飯

03月22日(水) 晴れ



朝ごはん
・シルバーしょう油みりん漬け
・焼き椎茸
・サラダ(キャベツ、人参、ピーマン、蒸し卵、チーズ)
・豆腐とわかめのみそ汁
・ごはん

中津の道の駅で買った原木しいたけは素焼きにして醤油をちろっと落としています。さすが原木しっかりがっちり力強いよ。
耶馬渓とうふの残り半分はおみそ汁になりました。汁物にしても大豆の味がしっかりします。おいしい(^^)

お弁当はご意見番都合によりお休み。



ヨモはモスでランチです。
とびきりチーズバーガーは「肉!」でした(笑)


コメント

耶馬渓とうふ

2017年03月21日 | 家ご飯

03月21日(火) 雨が降ったりやんだり

別府を満喫した連休から一転現実に引き戻される火曜日の朝。バイト行きたくない〜でも行かなくちゃいけない〜(´・ω・`)




朝ごはん
・冷奴
・水菜サラダ
・なめ茸納豆
・椎茸としめじと竹輪のみそ汁
・もち麦ごはん

道の駅なかつで買ってきた食材大活躍の朝ごはん。冷奴は耶馬渓とうふにうめみそ・柚子胡椒・粗刻みわさびをトッピングしています。大豆の味がしっかりするがっちりした豆腐は食べごたえありますね。
納豆は笑藁納豆。


パックをあけると藁がはいってます。大豆は粒が大小さまざま、白い粉がきれいに被っていますね。混ぜるとこれでもか!っていうくらいに粘ります(^^)


これはまた買ってこよう(^^)





お弁当
・海老カツ
・タルタルソース
・胡瓜の酢の物
・水菜のお浸し
・鮭フレークのポテサラ
・ごはん+梅小紋

海老カツじゃなくてタルタルソースがメインのお弁当です。たっぷり茹で卵1個分まるまるはいってます(^^)


ふと気がついたらメガネがない。
かけたりはずしたりしているからどこかに置き忘れてきた模様。
過去何度も行方不明になっているのでご意見番に「ちゃんとケースにしまいなさい!」と言われていたのですがまたやっちゃいましたね^^;
まあメガネは家に4個か5個あるので不自由はないのでぼちぼち探します。

コメント

うめみそ

2017年03月20日 | 家ご飯

03月20日(月)

別府から帰ってきました。
温泉と別府の街を満喫して大満足。
良い旅行でした。

旅行の話はまたあらためて(^^)




晩ごはんはキャベツ鍋。
キャベツの下に大きな三角油揚げがはいってます。



鍋友はうめみそ胡瓜&岡本屋売店の地獄蒸し卵と連休前に漬けておいたピーマンのピクルス風。地獄蒸したまごは味が濃い〜です。




うめみそは湯布院の喜多家さんという調味料系が並んでいるお店で買ってきました。あれこれ試食させてもらって一番はまったのがこれ。梅肉の味がけっこうして後口が味噌の風味。胡瓜に付けて食べると梅きゅうともろきゅうの合せ技(笑)刻んだ葱や鰹節を混ぜて梅叩き風にしてもよさそうです。



〆は濾した鍋スープに稲庭うどんを投入、ちゅるちゅるうまうま(笑)

コメント

豆腐のとろみ汁

2017年03月16日 | 家ご飯

03月16日(木) 晴れ

きのうのまちかど情報室でとりあげられていた漁網タオル、我が家でも愛用しています。網目が荒くてジャリジャリ痛そうに見えますが肌のあたりは意外とやわらかで気持ちがいい。しかも少しの石鹸でモコモコふんわり泡立ちます。さっとすすげて乾きも早い。しかも丈夫。一年以上使っているけどヘタった感はありません。


別メーカーさんになりますが海峡ビュー下関の売店でも売っています。




朝ごはん
・炊き込みご飯
・浅漬け
・豆腐のとろみ汁

きょうはお弁当お休みなのでご飯を炊かずに冷凍していた炊き込みご飯と汁物だけの簡単朝食です。
汁物は大きめのお椀でたっぷりと。片栗粉でとろみをつけた豆腐のお汁にとあらかじめ茹でておいたほうれん草としめじをあわせました。とろんとした口当たりで優しい味わいです。

コメント

明太子の炊き込みご飯

2017年03月15日 | 家ご飯

03月15日(水) 晴れたり曇ったりして夜には雨



朝ごはん
・大根煮
・浅漬け
・わかめのみそ汁
・明太子の炊き込みご飯

ふくやの家庭用明太子を解凍しておいたのでひさしぶりに炊き込みごはんにしてみました。研いで浸水したお米2合に日本酒大2を加え水加減をします。昆布茶ひとさじ、サラダ油小1を加え軽く混ぜたら明太子(小さめ)一腹をのせて炊き上げます。ほんのりピンク色でおいしそう。




お弁当
・卵焼き
・ほうれん草お浸し
・浅漬け
・明太子の炊き込みご飯

お弁当にももれなく炊き込みご飯がはいってます。トッピングはもみ海苔より刻み葱のほうがあいますね。



ヨモのお昼はロッテリア。
駅近辺はファストフードの店が揃ってます。KFC、モスバーガー、スタバ、サブウェイ、ミスド、ディッパーダン、そしてロッテリア。なぜかマクドナルドだけがないのが不思議です。



コメント

きのこ汁

2017年03月14日 | 家ご飯

03月14日(火) 晴れのち曇り夜になって雨

きょうはひんやりしています。
このまま春になってしまいそうな暖かさが続いていたので、ちょっと冷え込むとブルブルになっちゃいますね。



朝ごはん
・目玉焼き
・ソーセージ炒め
・グリーンリーフ
・明太おろし
・なめ茸納豆
・きのこ汁
・ごはん

炊き込みご飯用にしようと水に漬けて冷蔵庫に入れてそのままになっていたポルチーニ茸をみそ汁にするという暴挙(笑)。椎茸としめじと細切りにしたポルチーニ茸がたっぷりはいっています。他のきのこの手助けもあってかそれほど違和感はなかったです。





お弁当
・シルバーしょう油みりん漬け
・ほうれん草とソーセージの炒め物
・チーズのポテサラ
・ごはん+ゆかり

レンチンして潰したじゃがいもにフレンチドレッシングを少し混ぜて休ませます。完全に冷めたらころころに切ったチーズを混ぜマヨネーズで味付け。仕上げに胡椒を多めに振ってできあがり。具だくさんお惣菜系もいいけれどこういうシンプルなポテサラも捨てがたいのです。



 

コメント

わかめの卵焼き

2017年03月13日 | 家ご飯

03月13日(月) 曇り

いよいよ忙しくなってきました。





朝ごはん
・目玉焼き
・ほうれん草ベーコン
・ミニトマトのマリネ
・なめ茸納豆
・わかめのみそ汁




お弁当
・シャウエッセン炒め
・わかめの卵焼き
・焼き茄子オリーブオイル和え
・ほうれん草としめじのお浸し
・ごはん+梅の実フジキ

いつもの前日の内に朝ごはんとお弁当の献立を決めておくのですが、昨日何も考えずに寝てしまったので冷蔵庫の中身をみて考える考える。最後はバタバタになってご意見番に申し訳ないことをしてしまいました。(なんとか間に合ったからセーフ)
わかめの卵焼きはちょっと甘めの味付けにしました。焦げ目がいいかんじです。


ご意見番の仕事も佳境にはいってきました。
帰りの時間も読めない状況です。



といいつつ肉焼いたりして飲んでます(^^)



巻き野菜もたっぷり用意します。



鍋友はミョウPとキムチ。




最後は塩焼きそばで〆ました。





コメント

真っ赤に燃える正義感

2017年03月12日 | 家ご飯

03月12日(日) きょうもいい天気

昨日あれだけ飲んだのでさすがにもわもわしています^^;



なので濃いものでフタをしてみる(笑)




帰りの高速のSAで見つけた赤いポスター。



真っ赤に燃える正義感!!
カープ坊やは仕事を選びません(笑)



コメント