ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

かしわめし

2016年12月07日 | 家ご飯

12月07日(水) 晴れ時々曇り

朝、ご意見番が「ぴぴっぴっぴー」と大興奮。何かと思えばかくれているポケモンにピカチュウがいるではありませんか。
まさか家でピカチュウがGetできるとは驚きです。




朝ごはん
・椎茸バター醤油焼き
・ほうれん草胡麻和え
・みょうが佃煮
・豚汁
・かしわめし

石井食品の「有明鶏のかしわめし」に牛蒡と人参を足して炊き込みご飯にしました。混ぜ込むより全体に味が均等にはいるのでおだやかな味わいです。





お弁当
・鶏照り煮
・青海苔入り卵焼き
・ほうれん草お浸し
・みょうが佃煮&紅生姜
・かしわめし


鶏照り煮はつくりおきのおかずです。手羽元に切り込みをいれてじっくり焼き目をつけてから梅干し&ポン酢で煮込みました。ほろほろ柔らかく味がよ〜くしみています。




コメント

椎茸バター焼き

2016年12月06日 | 家ご飯

12月06日(火) 晴れ

夜中目が覚めたら窓がガタガタ鳴るくらいひどい風。雨もバラバラ降ってたのに朝になったらきれいに晴れていました。不思議な天気です。



朝ごはん
・ピーマンと鶏ひき肉の中華風炒め
・椎茸バター焼き
・納豆昆布&納豆
・板麩のみそ汁
・雑穀ごはん

玖珂のArukにもりもり肉厚ででっかい生椎茸、奥出雲の「雲太一号」が並んでいました。山口では見ることがなかったからうれしい(^^)
グリルで焼いてバターをちょっと落としただけでなんておいしいの〜。




お弁当
・鮭フライ&タルタルソース
・ゴーヤのツナマヨ和え
・エリンギ醤油焼き
・雑穀ごはん&山椒ちりめん

薄切りにしたゴーヤをさっと茹でてツナとマヨネーズで和えました。苦味が消えて食べやすいです。

コメント

ゴーヤとスパムの炒め物

2016年12月05日 | 家ご飯

12月05日(月) 曇り

12月からひかりテレビで民放のBS番組が見られるようになりました。鉄道旅番組スキーとしてはとてもありがたい(^^)
さっそく空から日本を見てみようと鉄道絶景の旅を録画予約しました。



朝ごはん
・若布とスパムの醤油炒め
・ミディトマトのマリネ
・納豆昆布&納豆
・豆腐の鶏ひき肉あんかけスープ
・ごはん



朝ごはん
・ゴーヤとスパムの炒め物
・わかめナムル風
・チーズ入りポテサラ
・浅漬け
・ごはん+梅の実ひじき

季節外れだけどゴーヤ1本170円、これは買わなきゃいけないでしょう。スパムと一緒に炒めて苦さを堪能します。



晩ごはん
・納豆奴
・アボカドディップ&クラッカー
・セブンイレブンの小籠包

きょうはスタートが遅かったので軽めのツマミのみ。
セブンイレブンの小籠包は安定の味です。

コメント

麻婆ラーメン

2016年12月04日 | 家ご飯

12月04日(日) 一日雨

朝からずっと雨が降り続いています。
強くもならず弱くもならずしとしと降っているのでなんだか眠たくなってきます。



朝ごはん
・目玉焼き
・焼きスパム
・千切りサラダ(大根、人参、胡瓜)
・ミディトマト
・海藻スープ
・マフィンサンド(レタス&チーズ)



昼ごはん
・麻婆ラーメン
・浅漬け

丸美屋の麻婆豆腐の素の大辛、期間限定発売されていましたが定番商品になったようです。花椒付きなのがいいですね。

コメント

はみでるハムサンド

2016年12月02日 | 家ご飯

12月02日(金)晴れ

きょうは広島までお出掛けです。
朝ごはん食べたらすぐ出るつもりがあれこれしていたら10時になってしまいました。



朝ごはん
・ベーコンエッグ
・ツナマヨ
・ロメインレタスのサラダ
・マフィンサンド(レタス&チーズ)
・じゃがいものポタージュ

コストコのマッシュポテトをポタージュ風のスープにしてみました。水1カップを沸騰させてコンソメキューブ1/2個を溶かしてマッシュポテト30gを振り入れ滑らかになるまでよく混ぜます。好みの濃さになるまで牛乳を加えて塩こしょうで味を整えます。思っていたより大量にできるので注意が必要ですね^^;


下道をとことこ走ってちょうどお昼にソレーネ周南に到着。



ビストロ鹿野牧場のはみでるハムサンド400円が巨大化していた(笑)



前に食べた時はこんなかんじです。
バンズがこぶし大から手のひら大になってます。相変わらずハムモリモリなのでお腹いっぱいになりました。


広島についたのは4時前、天気もいいしのんびりドライブを楽しめました。


コメント

クリチーハム

2016年12月01日 | 家ご飯

12月01日(木) 晴れのち曇り風強し

12月になりました。
一年早いなあ。




朝ごはん
・ベーコンエッグ
・ロメインレタスサラダ
・胡瓜の酢の物
・納豆昆布&納豆
・舞茸と豚肉のお汁
・雑穀ごはん

お汁は蕎麦つゆをつかいました。
麺を入れたくなる味です。




お弁当
・ピーマン、人参、エリンギの塩炒め
・茹でキャベツのツナマヨ和え
・鶏そぼろ&梅の実ひじき&みょうがの佃煮
・雑穀ごはん




晩ごはんは鍋、きょうは生姜たっぷりスープのしゃぶしゃぶです。



豚バラ肉&もも肉と野菜はレタス・ニラ・エリンギ・人参を用意しました。しゃぶしゃぶにするとレタス一玉あっという間です(^^)



鍋友はクリチーハム(みじん切りにしたハムとクリームチーズを混ぜただけ)と漬け物盛合せ(らっきょう、にんにく玉、吉四六漬)です。
クリチーハム、きょうは四連パックのロースハムと使いましたがベーコンやドライソーセージでもよさそうです。


生姜効果なのかポカポカに温まりました(^^)

コメント

鶏塩焼サラダ

2016年11月30日 | 家ご飯

11月30日(水) 曇り

あまりにも運動をしないので筋肉がやばそう!とだいぶ前に「へやトレ」の本を買いました。買っただけで満足してしまってそのまま本棚に放置すること数週間。
ようやくDVDをとりだして見てみた、やってみた。
一週目は4種目(レッグエクステンション10回・アブアイソメトリック30秒・レッグレイズ10回クロスチョップクランチ10回)を2セット。1セット目ですでに超きつい。自然な呼吸でって無理無理無理。息止めてプルプル状態です。
これ続けられるのかなあ^^;



朝ごはん
・鶏塩焼サラダ
・山わさび
・舞茸かき卵スープ
・雑穀ごはん

鶏胸肉をグリルで焼くと皮はパリパリ、身はふっくら。
ザクザクと切ってロメインレタスのサラダにのっけました。
(鶏胸肉は観音開きにして厚みを均一にします。皮にフォークで穴を開け、両面に塩こしょうを振ります。グリルの焼き網の真ん中に皮が上にくるようにので上火弱・下火強で11分焼きます。)



お弁当
・塩鯖
・若布と卵の炒め物
・明太ポテト
・山わさび
・雑穀ごはん

おろした山わさび、ツンとした香りは飛んでいるけど充分以上に辛さが残っていたそうです。今度は山盛り山わさび丼にチャレンジしてみましょうか(笑)

コメント

てんさい糖

2016年11月29日 | 家ご飯

11月29日(火) 晴れ

ご意見番は小倉で焼き肉。
いろんな意味で関門海峡を満喫しているようです。




朝ごはん
・鯖南蛮漬け
・小松菜とベーコンの炒め物
・納豆昆布&納豆
・板麩のみそ汁
・雑穀ごはん



お弁当
・ハンバーグ
・炒めスパゲッティ
・茹でキャベツ
・ポテトサラダ
・小松菜とベーコンの炒め物
・雑穀ごはん

ガッツリ大盛りハンバーグ弁当です。
たまにはこういうのもいいでしょ(^^)


久しぶりに砂糖買いました。



650gを使い切るのに2年かかってます。
多いような、少ないような。



コメント

明太トースト

2016年11月28日 | 家ご飯

11月28日(月) 曇り



朝ごはん
・ベーコンエッグ
・ロメインレタス&ミニトマト
・ポタージュ
・明太トースト

tubu tube を食パンにたっぷり塗ってグリルでこんがり焼きました。簡単明太トーストの出来上がり。



お弁当
・鶏唐揚げ
・ポテトサラダ
・小松菜お浸し
・ごはん&みょうが佃煮&梅の実ひじき

コストコのさくらどりを買ったら小分けにして冷凍しています。味付けして冷凍しておけばあとは衣をつけて揚げるだけなのでお弁当にも便利に使えます。





下関でぶらぶら散歩をしていて気がついたこと。
たばこの自動販売機にもれなく「わかば」と「エコー」がはいっています。広島ではめったに見ないエコーが人気です。

コメント

マッシュポテト

2016年11月27日 | 家ご飯

11月27日(日) 曇り



朝ごはん
・カレーうどん
・浅漬け
・らっきょう

カレーうどんにミニ水餃子とチーズをトッピング。
あつあつトロトロ。




昼ごはん
・鶏手羽照り煮
・マッシュポテトサラダ
・ロメインレタス、ミニトマト
・浅漬け
・納豆昆布&納豆&青海苔
・ベーコンと牛蒡のみそ汁
・もち麦入りごはん

某店のコストコフェアでマッシュポテトがバラ売りしていたのでお試ししてみました。乾燥のフレーク状のじゃがいも180g入りです。作り方通りだとお湯640ccにバター大4をとかして冷たい牛乳240ccを加えてじゃかいも一袋を混ぜて10秒待つ。なんだか莫大な量になりそうですね。とりあえず1/4袋で作ってみましたがそれでも二人分だと多かった。味はいかにもアメリカーンなかんじなのでそのまま食べるより料理のベースに使った方がよさそうです。

コメント

マフィンサンド

2016年11月26日 | 家ご飯

11月26日(土) 日中晴れ→夜になって雨



朝ごはん
・マフィンサンド(ハム、チーズ、アボカド)
・大根サラダ
・ベーコンとミックスベジタブルのトマトスープ


マフィンサンドの具をハム、アボカドディップ、チーズの順に重ねたらかじった瞬間にアボカドが反対側からどわっとはみ出て大変なことに!
何事も順番が大切ですね^^;


アメックスの更新時にもらえるコストコショッピングクーポン(コストコでアメックスに入会すると4000円の割引クーポン&更新時にショッピングクーポン5000円×3年間の特典があります。)がやっと届きました。8月に年会費が引き落とされてしばらく待っても届かない。10月に電話したら順次発送しますといわれて待っていても届かない。再度電話したら確認しますといわれたので待っていても届かない。お前は蕎麦屋の出前か?とツッコミを入れつつまっていても届かない。またまた電話しても届かない。どうしようかと思っていたらきのうやっと届きました。速達で。しかも有効期限が12月末までの一ヶ月半しかないというオマケ付き(笑)
これはさっさと使ってしまうに限ります。
先週もコストコにいってきたばかりですが買い足したいものもあるし今週もいってきましょう。


と、出掛けたのはいいけれどカードを忘れてクーポン使えなかった…orz
まあ来週末は広島に行くのでそのとき使えばいいか。
でも、がっくり…orz

気を取り直して一蘭でお昼ごはんを食べるのだ。




くさくさしているときは激辛で気分転換。
味基本、超こってり、にんにく1片、白葱青葱、チャーシューあり、秘伝のタレ3倍、麺硬めでオーダー。



超こってりでにんにく多めにすると辛さの角が取れて格段に食べやすくなりました。そうはいっても10倍はビリビリきそうだし、おいしく食べるなら3倍くらいが適量かな。


コメント

あさりの炊き込みご飯

2016年11月25日 | 家ご飯

11月25日(金) 曇りのち晴れ

昨日からグンと冷え込んでいます。
ホットカーペットに張り付く季節がやってきました。




朝ごはん
・ポテトサラダ
・トマトマリネ
・若布とメカブのスープ
・あさりの炊き込みご飯

そういえばあさりで炊き込みご飯ってやったことがなかったなあ。冷凍庫にあさりが眠っていたので試してみました。
米2合を研いでざるにあげておきます。フライパンに酒2/3カップを入れ火に掛けアルコールを飛ばします。あさり300gを入れ蓋をして火に掛け口が開いたら火からおろし殻から身をはずします。蒸し汁が冷めたら濾します。洗い米を炊飯器に入れ人参のみじんぎり1/4本分・生姜の千切り1片分、冷ました蒸し汁と水をあわせて2合の目盛りまでいれます。味をみて薄いようであれば塩で整えます。炊き上げたところにあさりの身を入れふんわりと混ぜます。
しじみとはまた違った貝の旨味がありますね。おいしくできました。



お弁当
・あさりごはん
・鶏手羽の照り煮
・きゅうりもみ
・みょうがの佃煮


ちまちまと続けているポケモンGO、ついにご意見番に追い越されてしまいました^^;
感謝祭イベント期間中にしあわせたまごを使って進化マラソン=XP4倍であっというまにレベルアップですよ。仏恥義理ですよ。

コメント

みょうがの佃煮

2016年11月24日 | 家ご飯

11月24日(木) 曇りのち晴れ



朝ごはん
・べーじゃが
・切り昆布と鶏ひき肉の炒め物
・納豆昆布&納豆
・キャベツと油揚げのみそ汁
・ごはん

肉じゃがの肉をベーコンにかえたべーじゃが、味付けはコンソメと醤油少々でほんのり洋風です。




お弁当
・塩鯖
・明太ポテトのチーズ焼き
・ピーマンの焼き浸し
・茗荷の佃煮
・ごはん

玉の湯さんのみょうがの佃煮、独特の渋みというか苦さがいいですね(^^)これもお気に入りの瓶詰めです。






ご意見番はきょうも通院です。前回処方された薬(コルヒチン)で痛みがなくなった=痛風発作があったことに間違いはないらしいけど血液検査の結果、尿酸値6.5と正常値だったので投薬治療はナシとなりました。
いままでの経験則上、尿酸値が高い状態から急に下ると発作が起きるパターン(例えば「ヨモ実家でイクラ食べまくってビール園でジンギスカンと生ビール満喫→家に戻って普通の生活に戻って一週間後くらいにドカンと発作」)が多かったので今回もそんなかんじだったのかな。
結局「生活に気をつけて下さい」ということで終了しました。これからは発作が起きそうなかんじがしたときは予防的にコルヒチンを服用してすぐに病院にかかる、という対応になるそうです。ふむふむ。

コメント

サラダうどん

2016年11月23日 | 家ご飯

11月23日(水) 晴れのち曇り夜遅く雨

きょうは下関市内のあちこちでイベントが開かれていました。
大和町の下関漁港で下関さかな祭り、海峡ゆめひろばでJA下関農業まつり、グリーンモールでリトル釜山フェスタ、豊前田の通りでは豊前田満ぷくフェスタとおいしいイベント盛りだくさん。天候にも恵まれて何よりでした。



朝ごはん
・サラダうどん
・明太ポテト

冷たい稲庭うどんに焼豚、トマト、胡瓜、玉葱をトッピング。



ドレッシングはカメヤの「わさびごまだれ」
友達からのいただきものです。
濃厚な胡麻の風味にわさびのツーンとした辛さが効いていておいしい〜。これはクセになります(^^)




カフェオレでほっと一息。
といっても牛乳をわかしているときに吹きこぼしてしまって「ほっと」どころではなかったりします^^;
吹きこぼし界ナンバーワンは「夜中の牛乳吹きこぼし」ですよね。
幾度となくやらかしていますがあれはココロが折れます。




昼ごはん
・豆腐と豚肉とピーマンの麻婆炒め
・オニオンスライス
・海老餃子のスープ
・ごはん

麻婆豆腐にするには豆腐がちょっと足りなかったのでピーマンで増量(^^)ピーマンはしなっとするまでよく炒めたので豆腐の相手役としても違和感なしです。


ご意見番の足の痛みはすっかり治まった模様。
薬がよく効いてなによりです。

コメント

中華風の肉豆腐

2016年11月22日 | 家ご飯

11月22日(火) 曇り夜ぱらぱらと雨



朝ごはん
・中華風の肉豆腐
・胡瓜の酢の物
・若布と玉葱のみそ汁
・ごはん

タマノイのパーポーは八宝菜だけではなく中華風のあんかけを作る時に重宝しています。きょうは豆腐と豚肉と玉葱で中華風の肉豆腐にしてみました。



お弁当
・鮭フライ
・タルタルソース
・コールスローサラダ
・若布の塩麹和え
・ごはん+梅の実ひじき

卵がなかったのでタルタルソースは茹で卵抜き。らっきょうと胡瓜と玉葱のみじん切り+マヨネーズだけなのであっさりしすぎてちょっと物足りなかったかも。念のためオタフクソースをつけておきました^^;

コメント