ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

ピーマン焼き浸し

2016年09月23日 | 家ご飯

09月23日(金) 曇りのち晴れ

飛び石連休の谷間、ご意見番は元気に出勤していきました。




朝ごはん
・目玉焼き
・ウインナー
・千切りキャベツ
・胡瓜と茗荷の酢の物
・おろし納豆
・具沢山みそ汁(きゃべつ、大根、人参、玉葱、切り昆布)
・麦入りごはん

麦ごはんはベストアメニティの「もち麦ファイバーブレンド」を入れて炊いています。国内産のもち麦、はだか麦、丸麦、胚芽押麦、ハト麦がブレンドされていて食感はもちもちプチプチ。噛むとじんわり甘みがひろがります。

 

お弁当
・秋刀魚灰干し
・タコさんウィンナー
・マカロニサラダ
・ピーマン焼き浸し
・麦入りごはん

グリルで焼いたピーマンの皮をむいて頃合いに薄めた白だしに漬けました。しんなりくて〜っとしたピーマンもいいもんです。


 

コメント

登別閻魔ラーメン

2016年09月22日 | 家ご飯

09月22日(木) 曇りちょっと雨

きょうは祝日。
今年の秋の連休は飛び石になっているので人出もそれほどではない模様。



朝ごはん
・秋刀魚灰干し
・九条葱と鶏胸肉の練りごま和え
・ポテトサラダ
・全卵納豆
・油揚げと切り昆布のみそ汁
・雑穀ごはん

練りごま和えが好評だったので九条葱と茹で鶏でつくってみました。
野菜を変えたらいろいろ楽しめそうです。



昼ごはん
・登別閻魔ラーメン(焼豚、味玉、メンマ、茹でキャベツ、刻み葱)
・ミニトマトのマリネ



登別といえば地獄谷、地獄といえば閻魔さま…なのかな。登別の望月製麺所さんの登別閻魔ラーメンです。



乾麺とスープの組み合わせ。麺は生麺を低温低湿の風をあてながら熟成させ三日三晩かけてじっくり乾燥させたそうです。茹で時間は4分から4分半。中太の縮れ麺はつるつるぷりっとしていて食感がいいです。スープは坦々風といってもマイルドな辛さです。ピリ辛の味噌味のスープに胡麻の風味がきいていて食べやすい。辣油や花椒をプラスしてもっと辛くしてもよさそうです(^^)


コメント

冷たいラーメン

2016年09月21日 | 家ご飯

09月21日(水) 曇り時々晴れ

雨続きでしたがようやく晴れ間がでました。
大物の洗濯をしちゃいましょう。



朝ごはん
・冷たいラーメン(焼豚、味玉、メンマ、レタス、刻み葱)
・大根の浅漬け

夏もの商品食品が見切り処分になっています。
冷やし中華や冷たいラーメンが3割〜半額引き。冷たい麺を年中食べるのでついつい買っちゃいますね。

お弁当はベーグルサンド(写真撮り忘れ)
ハム+レタス+チーズと炒り卵+レタス+チーズの二種類です。

コメント

九条葱の練りごま和え

2016年09月20日 | 家ご飯

09月20日(火) 曇り時々雨

きょうはあまり気温が上がりません。
夕方長袖Tシャツ+半パン、裸足にサンダルで出掛けたら寒くてブルブルでした。油断大敵です。



朝ごはん
・アジの開き、大根おろし
・ポテトサラダ
・オクラ納豆
・油揚げと大根のみそ汁
・ザッごくごはん

鰺の干物は昔からダイスキ。
高清の鰺、食べたいなあ。





お弁当
・チキンナゲット
・ポテトサラダ
・明太海苔卵焼き
・九条葱の練りごま和え
・雑穀ごはん+椎茸昆布

九条葱の青いところを茹でて練りごまをめんつゆで伸ばした和え衣で和えました。ねっとり濃厚。これはいい。


 

 

コメント

マツダスタジアム

2016年09月19日 | 家ご飯

09月19日(月) 曇り

昨日はおいしいものを食べて、飲んで、ゆっくり語り合ってあっというまに時間が過ぎました。
ふふふ〜、楽しかった〜(^^)

ホテルをチェックアウトしてからマツダスタジアムまで行ってみました。
ショップで優勝Tシャツ再販されるということで「アワヨクバ」と考えていたのですが…。



この人だかりは?



開店10時ですが9時半の時点でこの長蛇の列。
これから並んでも買える気がしない^^;

見ただけで満足(笑)
帰ることにいたしましょう。



マンホールもカープ坊やだ。




カープ鳥のメニューも健在です。




このお店、メニューがカープ一色。
焼鳥の名前が選手名になっていて、緒方監督=心臓、鈴木誠也=ササミ、野村祐輔=牛スペアリブ、大瀬良=牛タン丸=うずら卵肉巻き、堂林=軟骨からあげ。黒田は男気コース焼鳥9本セット。ドリンクは瓶ビールがカーブ、生ビールがスライダー、日本酒はシュート、チューハイはシンカー。精算をお願いすると「ゲームセット」なのです。



帰り道、山賊老松店でお昼にしました。



山賊焼き。
いろり山賊は何度も行っているけど、ご意見番と一緒の時に山賊焼きを頼んだのは初めて。十数年ぶりの山賊焼き、炭火でパリッと焼けた皮とじっくり火が通ってふんわり柔らかいもも肉、甘辛のタレを絡めていただきます。これはやっぱりおいしい。



山賊むすび。




中身は鮭、梅干し、昆布の三種類。二人で一つの注文なので半分にきってくれました。




山賊うどん。
すっきりした出汁の肉うどんです。

山賊むすびと山賊焼きはこの店の名物でほぼ全てのお客さんが頼んでいます。久々の山賊焼きおいしかったなあ。今度はタレかけご飯にしてみたい(^^)





晩ごはんは火鍋です。



具は豚モモしゃぶしゃぶ用、レタス、ニラ、人参、九条葱の細切り。
あらかじめ豆腐と豚バラ肉、昆布をスープで煮込んでおいて、用意した具材はしゃぶしゃぶのようにさっと火を通していただきます。



鍋友はみょうP(茗荷とピーマン)と大根の浅漬け。



〆はラーメン。
インスタントラーメンの麺が辛いスープによくあいます。









コメント

カープ一色

2016年09月18日 | 家ご飯

09月18日(日) 雨

きょうは広島で飲み会です。
仙台から友達がくるので仲良しで集まることになりました(^^)



朝ごはん
・イングリッシュマフィンサンド(ハム&チーズ)
・目玉焼き
・レタス、オニオンスライス、ミニトマト
・オクラスープ(オクラ、大根、人参、切り昆布、豚肉)

久しぶりにイングリッシュマフィン買いました。コストコで12個入り438円、安いですね〜。
グリルで軽く焼くとサクサク香ばしい。
すぐには食べられないので残りは半分に割ってから冷凍しておきましょう。


朝ごはんを食べたら広島に出発です。
高速だと3時間弱ですが、下道でも5〜6時間なので休憩しながらゆっくり走ります。



途中、和田党安芸宮島口店でお昼ごはん。
相変わらずこてっとして甘みのある豚骨スープがいいかんじです(^^)


広島についたら飲み会の時間まで街をぶらぶら歩いてみました。



街中カープ一色。
赤いです。
デパートや商店街は優勝セール開催中。店員さんはみんなカープのユニフォームかハッピを着ています。普段のセールに比べると割引率も高いしお買い得なものがたくさんあります。
25年ぶりの優勝!だけあって喜びが爆発のようです(笑)











コメント

ベーグルサンド

2016年09月17日 | 家ご飯

09月17日(日) 曇り夜になって大雨

夕方からポツポツと雨が降り出しました。
最初は降ったりやんだりでしたが、夜になってから雨脚が強くなりました。ざかざか音を立てて激しく降り続けています。大丈夫でしょうか。



朝ごはん
・ベーグルサンド
・ヴィシソワーズ

ベーグルにハム・チーズ・アボカド・レタス・マヨネーズをはさみました。アボカドがいい仕事しています(^^)


朝ごはんを食べたらコストコへgo!
きょうは特に買わなくてはいけないものはないので「じっくり見学」の予定でだったのですが…行くとついついカートにいれちゃいますね^^;


お昼は一蘭。



味基本、超こってり、にんにく基本、白葱多め、チャーシューあり、秘伝のタレ5倍、麺硬めでオーダー。
前回10倍にしたときは唐辛子辛さがとがっていたので抑えめ5倍にしました。



超こってりスープの脂と唐辛子系の辛さがあわさって「いい感じに激辛」です。


食べたあとは小倉に戻って旦過市場をぶらぶら散歩。



下関に来てから初めての旦過市場、間口の狭い店が両側にずらりと並んでいます。魚屋、八百屋、肉屋、漬け物、かまぼこ店、和菓子、惣菜、そしてぬか炊きの店。どのお店も安くて新鮮、とりわけお魚はピカピカです。お客さんとのやり取りを聞いているだけでも楽しくなってきます。こういう昭和の雰囲気の市場はいいですね(^^)




コメント

こんぶジェンヌ

2016年09月16日 | 家ご飯

09月16日(金) 曇り

山口で会合に出席したご意見番。
ウーロン茶とノンアルコールビールはもうたくさんだそうです(笑)



朝ごはん
・スパム&目玉焼き
・千切り大根サラダ
・椎茸昆布
・胡瓜の酢の物
・めかぶ納豆
・安平麩のみそ汁
・ごはん




お弁当
・鮭と卵の二色丼
・切り昆布のじゃこ炒め
・チキンナゲット

佐藤水産の鮭荒ほぐしはこれにて終了。
たっぷり楽しませてもらいました(^^)

昆布水につかったこんぶジェンヌをじゃこ炒めにしました。



羅臼昆布・利尻昆布・真昆布を細切りにしてブレンドした「こんぶジェンヌ」。冷水ポットに水1リットル:こんぶジェンヌ10gをいれます。冷蔵庫で一晩おくだけでおいしい昆布水の出来上がり。手軽でとっても便利です。
残った昆布は具も兼ねてみそ汁にいれたり、きんぴら風に炒めたり、煮物にしたりいろいろ使えます。

コメント

銀鮭の塩焼

2016年09月15日 | 家ご飯

09月15日(木) 曇り

朝起きたら右足首の激痛に見舞われたご意見番、痛み止め飲んでご出勤です。
ねんざだろうという結論だったのに何がどうなったのやら。





朝ごはん
・目玉焼き
・ビアシンケン
・千切りキャベツ
・わかめナムル風
・めかぶ納豆
・沢煮風みそ汁(大根、人参、玉葱、昆布、豚脂身)

わかめの戻し時間がちょっと長かったのでとろんと柔らかい口当たり。シャキシャキわかめもいいけれどたまにはこういうのもいいですね。




お弁当
・塩鮭
・ピーマンひき肉炒め(ピーマン、人参、豚ひき肉)
・茹でキャベツの和え物(わかめふりかけ)
・ごはん

塩鮭はセブンプレミアムの「銀鮭の塩焼」です。
セブンプレミアムの魚シリーズは手軽に魚料理を食べられるのがいいですね。レンジ調理だから皮のパリッと感がないのがちょっと残念です。

コメント

ベーグルサンド

2016年09月14日 | 家ご飯

09月14日(水) 曇り

昨日はかな〜り飲みました。
最後の方は三人共レロレロだった模様(笑)



朝ごはん
・冷やし中華(魚肉ソーセージ、胡瓜、人参、わかめ、玉葱、キクラゲ、茹で卵)

二日酔い…ではないけれど頭がもわ〜んとしています。
こういうときは冷たい麺がいい。





お弁当
・ベーグルサンド

ごはんを炊く気力がなかったので冷凍していたベーグルの出動です。
プレーンベーグルのほうはビアシンケン。オニオンベーグルはツナマヨ&胡瓜。両方共チーズ、玉葱、キャベツコールスローがはいっています。





コメント

赤いお弁当箱

2016年09月13日 | 家ご飯

09月13日(火) 曇り時々晴れ



朝ごはん
・〆鰺
・一口おでん(油揚げ、大根、卵)
・明太マカロニ
・わかめのみそ汁
・雑穀ごはん

昨日の残りとお弁当のおかずで朝ごはん。
〆鰺はごはんにのっけて丼にしていただきま〜す(^^)




お弁当
・鯖カレー揚げ
・明太マカロニ
・おくらお浸し
・大根煮とろろ昆布和え
・雑穀ごはん+椎茸昆布

きょうのお弁当は中身よりもこっち(笑)



優勝後初のお弁当ですから(`・ω・´)


午後のんびりしていたら「福岡の後輩くんが仕事で下関に来ています」メールがご意見番から届きました。もともとはヨモつながりなんですがご意見番とも仲良しなので急遽飲み会開催。飲んで飲んでしゃべって飲んで………長い夜になりました(笑)

コメント

〆鰺

2016年09月12日 | 家ご飯

 09月12日(月) 雨雨雨

土砂降りの雨です。

 



朝ごはん
・冷奴
・明太子&椎茸昆布
・胡瓜とわかめの酢の物
・オクラ納豆
・焼豚と大根の中華風スープ


ご意見番の右足首が痛いたいたいたい。
「アレ」もしれないので病院にいってきました。
レントゲンをとって骨折や悪い捻挫ではないことはわかったのですが痛い風が吹いているかどうかは不明(笑)足首のサポーターをもらって随分らくになった模様です。
先生に「足が攣るでしょう?」と聞かれたそうで、確かにしょっちゅう足がつるご意見番、言い当てられてびっくりしたそうです。レントゲンの写真だけでわかるんですね。先生曰く「こんなふうに関節のところの骨がトゲトゲしていると足がつりやすい」そうなんです。これは初耳。




お昼は皿うどんを食べてきました。
隣に座っていたサラリーマン二人組み、奥に座った上司らしき人の食べ方はとてもきれいだったのですが若手のほうが肘をついて皿にかぶさるようにして食べていてました。知らない人だから気にすることでもないのでしょうが、あまりにも二人の食べ方の差が際立っていて目についてしまいます。基本的な食事のマナーって仕事の場で注意したりされたりすることは難しいですよね。




晩ごはんはつまみセット
・塚原温泉蒸し卵
・生ハム
・アボカドディップ
・ロメインレタス
・おでん(油揚げ、ごぼう天、昆布)柚子胡椒
・〆鰺

酢で締めた鯵を更に昆布で包んで半日、味がより一層濃くなります。




細切りにして青葱とさっくり混ぜています。




ご意見番がご所望だったのでご飯物を一品。
鮭混ぜごはんと豚汁です。

きょうは充実した晩ごはんでした(^^)


コメント

塚原温泉蒸し卵

2016年09月11日 | 家ご飯

09月11日(日) 曇り

別府から帰ってきました。
高速をつかわなくても4時間弱、近いですね。
お昼を食べてから出発しても楽勝です。




朝ごはん
・冷やし中華(ロメインレタス、胡瓜、焼豚、塚原温泉蒸し卵
・わかめナムル

別府や湯布院で自家用のお土産をいろいろ買い込んできました。
茶色い卵は塚原温泉名物の蒸し卵です。伽藍岳の火口の噴気で20時間蒸しているそうです。味が濃縮されていて燻製のような旨味があります。別府はいろんな温泉で茹でたり蒸したりした卵を売っているので食べ比べるもの面白いです。




塚原温泉のむし卵5個500円。





昼ごはん
・〆鰺カルパッチョ風
・ポテトサラダ
・椎茸昆布
・キャベツとキクラゲのみそ汁

〆鰺を細引きにしてオリーブオイルでさっと和えました。たっぷりの大根のケンの上に〆鯵をのせて青葱を散らします。なんとなく洋風でカルパッチョもどき(笑)ごはんのおかずというよりはツマミ味です^^;



 

コメント

ピーマンと茄子の揚げ浸し

2016年09月08日 | 家ご飯

09月08日(木) 晴れ時々曇り

きょうから遅い夏休み。
三年半ぶりの別府の旅に出撃します(^^)



朝ごはん
・巻き寿司、茗荷の甘酢漬け
・茄子とピーマンの揚げ浸し
・キャベツと胡瓜の浅漬け
・かき卵汁 

 茄子とピーマンを素揚げにしてから白だしベースの浸し地に漬けて冷蔵庫で一晩よく冷しました。ひんやりとろんとした口当たりが嬉しいです。

巻き寿司は地元の人に人気のお店のもの。お店の名前はわからないけど地元の人なら誰でも知っている有名店でグリーンモールから新地に向かう路地にあります。いつもシャッターが閉まっているのでやっているかどうか謎だったのですが、昨日たまたま昼に近くに用事があったので寄ってみたら開いていた!



持ち帰り専門のお店で巻き寿司とちらし寿司、あとはお惣菜が何品か並んでいる小さなお店です。聞くと日祝はお休みで普段は11時開店で売り切れじまい、毎日14時には売り切れてしまうそうです。なるほど買うにはハードルが高いです。



穴子とふんわり卵焼き、それからかんぴょうと三つ葉とデンブ。ちょっと甘めの味付けで、昔おばあちゃんがつくってくれたような巻き寿司みたい。地元の人に大人気の理由がわかりました(^^)




 

コメント

ロメインレタスのサラダ

2016年09月07日 | 家ご飯

09月07日(水) 晴れのち曇り





朝ごはん
・セブンプレミアムのさば味噌煮
・ロメインレタスサラダ
・キャベツと胡瓜の浅漬け
・オクラ納豆
・安平麩のみそ汁
・ごはん

セブンプレミアムの魚シリーズはどれも優秀ですねえ。
きょうは鯖の味噌煮、レンジで温めて生姜の千切りを飾りました。脂がほどよくのった鯖は身が柔らか、しっかり濃い味付けでごはんが進みます。 これ黙ってだしたらコンビニ惣菜だとバレないと思う(笑)

ロメインレタスは洗って水気をよく切ったら食べよくちぎってボウルに入れます。オリーブオイルを回しかけて手で混ぜる。塩こしょうを振って更に混ぜる。器に持ったらオニオンフライをトッピング。混ぜるだけなのになぜかおいしいサラダです。
 



お弁当はベーグルサンド。
炒り卵と焼豚の二種類です。

 

コメント