ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)毎日の献立と飲み歩き記録

岩鋳の目玉焼き鍋

2016年06月25日 | 家ご飯

06月25日(土) 曇り

飲み屋つながりの年上の友人から「コストコにいってみたい♡」というリクエストがあったのでちょいっとお出掛けしました。友人は初コストコに「すごい!大きい!なんじゃこりゃ!」と大興奮状態。行くときはアレとコレだけ、とメモまで用意していたのにいろいろとカートに入れまくってました(笑)



朝ごはん
・スパム&目玉焼き
・トマトと玉葱のサラダ
・めかぶ
・油揚げと切り昆布のみそ汁
・ごはん

6月は大掃除&片付け月間。今週は台所を重点的に点検しています。そういえばいろいろ持っている鋳鉄の鍋も箱にしまったままです。お手入れがてら久しぶりに岩鋳の目玉焼き鍋を使ってみました。
油を薄く敷いて火に掛けて温まったらコロコロに切ったスパムを炒めます。卵を割り入れてフタをして弱火で1〜2分、コンロからおろして余熱でいい具合に火が通ります。
面倒がらずに使い倒さなくちゃいけないなあ^^;

 







コメント

冷やし棒ラーメン

2016年06月24日 | 家ご飯

06月24日(金) 朝まで大雨、昼間は曇り

目が覚めたら土砂降りの雨、窓の外は白く煙ってちょっと先にある建物さえよく見えないほどです。こんなに降って大丈夫なのか心配になってきます。




朝ごはん
・マルタイ冷やし棒ラーメン
・塩もみ大根のツナマヨサラダ

夏の定番、マルタイの冷やし棒ラーメンです。棒ラーメンのこしのすっきりした醤油味のスープとコシのあるストレート麺の組み合わせ。セブンプレミアムのチャーシュー、半熟煮たまご、穂先メンマの三点セットをのっけてちょっと豪華に攻めてみました(^^)


朝ごはんを食べ終わったら少し小降りになってきました。
なんだかよくわからない天気です。




コメント

ベーグルサンド

2016年06月23日 | 家ご飯

06月23日(木)晴れ

夜中まであんなに降っていたのに朝になったらいきなりいい天気。いったいどうなってるんだろう?



朝ごはん
・ベーグルサンド(ハム&チーズ)
・野菜サラダ(キャベツ、人参、玉葱、トマト)
・じゃがバタースープ
・ヨーグルト

コストコでベーグルを買ってきました。プレーン6個+オニオン6個で680円。早速ベーグルサンドで朝ごはんです。ご意見番はハム&チーズとアボカドディップの2種類、相当お腹いっぱいになったようです(笑)



お弁当
・焼き鮭
・春雨サラダ
・竹輪と切り昆布の煮物
・山椒昆布
・ごはん

塩鮭ドーン。
辛塩の鮭なのでごはんが足りなかったかもしれません。


きれいに晴れてカンカン照りです。
これはチャンス!家中のカーテンを全部洗ってさっぱりしました。






コメント

火鍋

2016年06月22日 | 家ご飯

06月22日(水) 雨雨大雨

土砂降りの雨。
夕方大雨洪水警報がでてから、立て続けに避難準備情報、避難所開設、避難勧告が発令されてその度スマホが大音量でピロリロ鳴り出します。ご意見番のスマホと共鳴して怖さ倍増です^^;



朝ごはん
・ゴーヤスパム炒め
・春雨サラダ
・ねばり昆布&納豆
・なめこみそ汁
・雑穀ごはん

昼間、雨の中コストコに買い物に行ってきました。平日&大雨なのでガラガラです。コントレックス1.5L×12本が一箱980円、スパムレスソルト6缶が1928円、今回クーポン対象になっていたのでラッキーでした。
いまブリタのカートリッジがクーポン対象になるのを待っているんだけどなかなかタイミングが合いません。通常価格でもほかで買うよりかなりお得なんですけどね。一回買うと一年以上持っちゃうから買い時が難しい。

お昼は一蘭引野店。
味の濃さはうす味、脂こってり、にんにく基本、白ねぎ、チャーシューあり、秘伝のタレ1/2、麺かためでオーダー。うす味だとほんとうにうす味。次回は基本にしてみよう。


午後は川棚まで移動、日帰りで温泉に入ってきました。
いいお湯でした。



晩ごはんは火鍋です。
赤いスープにナツメ、干しいちじく、クコの実、昆布、葱が入っています。
豆腐はあらかじめ煮込んでおきました



具材は豚バラ肉とレタス、小松菜。
レタスのシャキシャキ感がいい。
さっと火を通してそのままいただきます。



ゴマ風味の辛いつけだれもイケてます。



鍋友はカニカマ春雨サラダ、柚子風味浅漬け、めかぶのさっぱり三点セット。

最後は残ったスープにインスタントラーメンの麺を投入。
煮込みラーメンで〆ました。


久々の火鍋、おいしくいただきました(^^)







コメント

玉葱カレー

2016年06月21日 | 家ご飯

06月21日(火) 曇り

昨夜の大雨は朝になって上がったようです。
とりあえずよかった。



朝ごはん
・玉葱カレー(玉葱、人参、豚バラ)
・野菜サラダ(トマト、アスパラ、チーズ、キャベツ)
・らっきょう&山椒昆布
・コーンスープ

生協で玉葱を頼んだら莫大な量がきてしまいました。どうも注文番号を間違えた模様^^;
800gのつもりで2.5kg、しかも新玉葱ほどではないけれど玉が柔らかめ。そのまま常温保存だとすぐ傷みそうなので外皮をむいてラップで包んで冷蔵庫へ入れました。
とりあえず3個分をあめ色になるまで炒めてカレーを作りました。玉葱をこれだけたくさん入れると甘味と旨味が際立ちますね。ほんわり甘みのあとにスパイシーな辛さがくる素敵カレーでした(^^)



お弁当
・鶏肉カシューナッツ炒め
・小松菜のお浸し
・茹で卵のタルタル詰め
・雑穀ごはん+山椒昆布

鶏肉とカシューナッツの炒め物は生協さんの冷凍セットです。カシューナッツの存在感がすごい。食べるとポリポリです。

コメント

かにちらし

2016年06月20日 | 家ご飯

06月20日(月) 曇り、夜雨

ご意見番の会社が終わってから火の山公園の満珠荘のお風呂に行ってきました。大きいお風呂は気持ちいいです。
某所でちょい飲みしてから帰ろうとしたら土砂降りの雨。バス停から家までの間で足がずぶ濡れです。せっかく温まっていい気持ちになっていたのに気まぐれな天気にやられました^^;



朝ごはん
・ハムエッグ
・千切りキャベツ&トマト
・ゴーヤと茗荷のオリーブオイル和え
・おかか納豆
・安平麩のみそ汁
・ごはん



お弁当
・かにちらし
・ハムサラダ(ハム、アスパラ、チーズ、キャベツ、人参)

ご意見番に大好評だったのでかにちらし再び登場です。
混ぜるだけのちらし寿司の上にあぶり蟹フレークと桜でんぶ、山椒昆布をのせました。あぶり蟹フレークはこれにて終了。とてもおいしくてお気に入りになりました。また機会があったらお取り寄せしようと思います。



コメント

冷し中華

2016年06月19日 | 家ご飯

06月19日(日) 夜中に雨風強く日中は曇

夜中の雨がすごかった。
窓にバチバチと雨粒が当たる音で目が覚めるくらいの降りでした。



朝ごはん
・冷し中華(ハム、カニカマ、玉葱、トマト、胡瓜、茹で卵)
・蒸しアスパラ

仙台だい久製麺さんの冷し中華です。


中太ストレート麺は茹で時間3分、液体スープは30mlの水でのばします。



スープは酸味と甘味が強めですが油も多いのでなめらかです。メーカーさんによって味がまったく違うので食べ比べるのも楽しいです。




昼ごはん
・アスパラスパム炒め
・鯖南蛮漬け
・浅漬け
・おろし納豆
・中華風かきたまスープ
・雑穀ごはん

クリーニングを出しに行ったらやけに車が多い。
店舗内もすごい人。
特に何かがある日でもないしどうしちゃったんだろう。







コメント

みすゞ潮彩号

2016年06月18日 | 家ご飯

06月18日(土) とても良い天気

朝ごはん
・茗荷入り卵焼き
・ゴーヤと茗荷のポン酢あえ
・大根と胡瓜の浅漬け
・梅肉鰹
・しらすおろし
・葱みそ汁
・ごはん

ご意見番は長門でゴルフです。
朝早く車で出発しました。



ヨモはみすゞ潮彩号で仙崎に向かいます。
天気が良かったからか指定席は満席。
自由席もぼちぼち埋まっています。



途中、小串駅の先で数分間停車。
車窓案内のアナウンスが流れ響灘の景色をゆっくり楽しめます。

海の底まできれいに見えます。



みすゞ潮彩号はアールデコ調のレトロデザインの外装ですが、普通席車両の内装は通常車両とほぼ一緒です。久しぶりに天井の扇風機みました。しかも現役稼働中です。



座席の間にスイッチがついています。



長門二見から山の中に入っていきます。

途中、人丸駅で列車交換するのですが、行き合いの列車が「動物と接触したため」10分ほど遅延しました。動物…鹿?猪?まさか猿?



長門市駅の駅の看板、初めて気が付きました。

 通商人の方へ 
  線路横断はしないようにしてください
  ホームでの売買や品物を並べることはやめてください

通商人?長門や仙崎の行商さんのことなのかな。

長門市から5分ほどで仙崎駅到着。


駅からぶらぶら歩いて金子みすず記念館に向かいます。


金子みすゞをモチーフにした蒲鉾板によるモザイク画が目を惹きます。



八坂神社にお参り。

大きな手水の水盤。


真っ直ぐ進む参道の先にお宮があります。


海側の鳥居は長陽八坂本宮となっていました。


裏側に抜ける通りの鳥居は祇園社となっています。


仙崎から長門市まではバスで移動してご意見番と合流しました。
山陰線〜仙崎の片道一人旅を堪能してヨモご満悦です(^^)

コメント

鯖南蛮漬け

2016年06月17日 | 家ご飯

06月17日(金) 晴れ

ガソリンを入れに行って「レギュラー満タン」でお願いしてぼーっとしていたらスタンドの人が窓をコンコン。「給油口開けて下さい」と困り顔でした。ぼんやりで申し訳ないm(_ _)m




朝ごはん
・スパム&目玉焼き
・水菜サラダ
・高リコピントマト
・オクラ納豆
・豆腐のみそ汁
・雑穀ごはん



お弁当
・鯖南蛮漬け
・アンチョビポテトのチーズ焼き
・アスパラ炒め
・雑穀ごはん+鮭荒ほぐし&しそわかめ

南蛮漬けが青苦い。揚げた鯖も南蛮地もいい具合にできたんだけどピーマンを大量に入れたのが失敗だった模様。せめて揚げてから入れるべきでした^^;

コメント

かにめし

2016年06月16日 | 家ご飯

06月16日(木) 晴れ



朝ごはん
・煮込みうどん(豚肩肉、安平麩、白謙揚げ、玉葱、人参、大根、昆布、刻み葱)
・アスパラバター炒め

具沢山の煮込みうどん、白謙揚げがいい味だしています。



お弁当
・かにめし
・海苔巻き卵焼き
・蒸しアスパラ
・山椒昆布

長万部のかにめし弁当をイメージしてつくってみました。
カニのだしパックと醤油で味付けして炊いたごはんの上にあぶり蟹フレークをのせています。一口食べると「カニー!」ってなります(^^)




晩ごはん
・崎陽軒のシウマイ
・みょうP(茗荷&ピーマン)
・サーモンオリーブのサラダ

佐藤水産で試食してご意見番が!!!となったサーモンオリーブ。鮭の刺身のオリーブオイル漬けでほんのりスモーキー。きょうは水菜のサラダとあわせましたが、冷製パスタやチーズとあわせてもおいしそう。



そして蒸しアスパラ。
今回のアスパラ祭りはシリコンスチーマーでレンジ蒸しで盛り上がっています(^^)


〆はごはん(ななつぼし)と茄子のみそ汁、大根と胡瓜の浅漬けの三点セット。


そして佐藤水産の鮭荒ほぐし登場。


どーん!とのっけていただきます(^^)


コメント

紅鮭さざ浪漬け

2016年06月15日 | 家ご飯

06月15日(水) 曇り時々晴れ

蒸し暑いですねえ。
さすがに我慢できなくてクーラー使い始めました。



朝ごはん
・紅鮭さざ浪漬け
・大根おろし
・蒸しアスパラ
・ねばり昆布&納豆
・千切り野菜と切り昆布のみそ汁
・雑穀ごはん

紅鮭を麹で漬けたさざ浪漬けはもう40年以上前からある佐藤水産のロングセラー商品です。塩鮭とはまた違ったまろやかな味わいがたまりません(^^)



コメント

アボカドのちから

2016年06月14日 | 家ご飯

06月14日(火) 晴れ

とってもいい天気。
洗濯物がパリパリに乾いて気持ちがいい。

きのう札幌の友人からアスパラが届きました。
つやつやで瑞々しい。


さっそくアスパラ祭り第二陣開催です(^^)



朝ごはん
・サラダスパゲティ
・蒸しアスパラ
・アボカドのちから

冷水で締めたスパゲッティに軽くオリーブオイルをまぶして水菜、玉葱、人参、茹で卵、オクラ、チキン缶をトッピングしました。ピエトロドレッシングを掛けていただきます。
緑色の怪しいスープは永谷園の「アボカドのちから」です。期待していたけどアボカド風味のじゃがいもスープというか、アボカドそのものじゃなくて何か別のものになってました。ちょっと残念^^;



お弁当
・アスパラ&オクラの豚肉巻き
・葱入り卵焼き
・昆布と人参の塩きんぴら
・雑穀ごはん&山椒昆布としそわかめ

アスパラに豚肩ロース肉を巻いてコロコロと焼いてから醤油&味醂で甘辛に味付けしました。お肉が少し余ったのでついでにオクラも巻いてみた。切り口がかわいいです。

コメント

かにちらし

2016年06月13日 | 家ご飯

06月13日(月) 晴れ



朝ごはん
・冷やし中華(ハム、胡瓜、水菜、人参、玉葱、錦糸卵)
・ゴーヤ甘酢漬け

きょうは生協の生冷やし中華です。製造は岡山の飛竜さん、倉敷にいた頃よく買っていたメーカーさんです。コシのあるつるつるとした麺に酸味控えめのあっさりさっぱりしたしょうゆだれよくあいます(^^)




昼ごはん
・かにちらし
・ささみ海苔チーズ巻きフライ
・ピリ辛胡瓜漬け

かにちらしは佐藤水産の新商品、あぶり蟹フレークをトッピングしています。これとってもおいしい。ご意見番大絶賛です。



紅ずわいがにを軽く炙ってフレーク状にほぐしてあるのでとても使いやすいです。



きのう駅近くの駐車場に車を停めて帰ったので回収がてらお弁当を届けにいきました。バスで駅についたところで、車の鍵ってどうしたっけ?と思いかばんの中をごそごそ探してもありません。どうやら家に忘れてきたようです。メインの用事が片付かないままお弁当だけ届けましたが…ご意見番にはアホの子扱いされるし、またバスで家に戻った時には疲れてぐったり。自業自得とはいえ散々でした^^;





コメント

冷しちゃんぽん紅

2016年06月12日 | 家ご飯

06月12日(日) 一日雨



朝ごはん
・ゴーヤスパム炒め
・しらすおろし
・ねばり昆布&納豆
・竹輪と切り昆布のみそ汁
・雑穀ごはん
・ヨーグルト

朝ごはんを食べてから用事を片付けるために車で出掛けました。お昼は出先のリンガーハットで冷しちゃんぽん紅です。



冷たい麺なのにほどよい辛さで汗がでてきます^^;

リンガーハットのZeetle(スマートフォンスタンプカード)が10スタンプたまったので次回はちゃんぽん無料です。こういうポイントカードやスタンプ集めって達成感がありますね(笑)


コメント

小樽街歩き

2016年06月12日 | 旅&イベントの話

ご意見番とは別行動だったので、のんびり小樽の街歩きを楽しんできました。




北一硝子の本店は花園店に変わっていました。
置いてある商品もかなり少なくなってそのかわりサンドブラストの体験ができるコーナーができていました。
昔は天井からランプや浮き球が所狭しとぶら下がっていてグラスや器もたくさん並んでいました。あれやこれや見て選ぶのが楽しかった。本店じゃないと手にはいらないものもあって随分通ったものです。
中でも金赤のワイングラスは今でも大切に使っています。金赤というのは文字通り金で赤い色を発色させたガラスで明るく透明感があります。銅赤は少しくすんだ落ち着いた赤なので、同じ「赤」といっても随分雰囲気が違います。
もう同じものは手に入らないんだなあ、と思うと感慨深いものがあります。


このガードの下にあった一心太助っていうお店にもよく行きました。
おいしかったなあ。


手宮線跡はきれいに整備されています。


レンガが味わい深い。


古い建物が別なお店になっています。


海食崖の端っこ(笑)


堺町通りには古い洋館や石造りの建物がたくさん残っています。その建物が飲食店やおみやげ屋さんとなって独特の風情のある雰囲気の通りになっています。






目的地は北一硝子三号館。
持っている小さい醤油差しにヒビが入ってしまったで同じものを探しにきました。カントリー館から和のフロアをいったりきたりうろうろうろうろ。随分探したがしたのですが結局見つからず、夏限定という話は間違いでどうやら廃盤になってしまったようです。
ずい分昔のものだからしょうがないよなあ。
その代わりといってはなんですが、また別の器を買ってしまいました。
誘惑に負けたわ^^;

三号館用洋のフロアと北一ホールの間の通路にはトロッコのレールが残っています。


北一ホール。
ランプの灯りが揺らめいています。


ここでのんびりお茶するのがお約束。

充分満喫したので快速エアポートで札幌に戻ります。


北の海らしい色合いです。


同じ日本海でも下関とは随分違います。
夜の部の話はまた後日。









コメント