気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

ミーアキャット 夢見が崎動物園

2007-06-04 | 動物園・関東

精悍な顔立ちミーアキャット


人間は
ボクをみて、可愛い~♪と言うけれども
僕らは、生きるのに必死さ(^^)/
動物園だって、見張りは欠かせないよねっ♪



背伸びをしながら、
きょろきょろした姿の印象的なミーアキャット
とても可愛い動物です。

でも、

彼らはマングースの仲間。。。
鋭い歯長い爪を持っています。

可愛いと思われている動物だって、
厳しい顔つきで見張りをするのです(^_-)



写真は川崎夢見が崎動物公園ミーアキャットでした。


過去のミーアキャットの記事は→ここ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下呂で飲んだ酒… | トップ | 居酒屋「宮酔」でホッピーを... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こうやってみると・・・ (たれぞ~)
2007-06-04 12:30:24
ミーアキャットってなんかオッサン顔(あはは)

ほんと立ち姿は可愛いけど、やはり野生の生き物よね~
ちゃんと厳しい自然の中で生き抜く力をを持っている
動物園での可愛らしい姿に惑わされそうになるけど、野生の本能というものを理解しながら見ることも必要ですね~
返信する
たれぞ~さんへ (ずぅ)
2007-06-04 18:55:45
そうかぁ…
おっさん顔にみえますかぁ(^^;)

可愛いと思われる動物も
アップで見ると
きりっとした顔をしていることがあります。

動物って
いろいろな見方で見てもいいかもね
返信する
ミーアキャットは (xiao)
2007-06-05 22:33:48
歯が鋭くて、噛まれたら大変と聞いたことがあります。
マングースの仲間だったのですね。
野生の動物は、必死で生きているのですね。
返信する
xiaoさんへ (ずぅ)
2007-06-06 10:56:47
ミーアキャットって
名前も見た目もかわいいけれども、
警戒心の強くて、攻撃性のある動物なのかな
自然界で生き抜くのは
大変ですよね
返信する
こんばんは~。 (ステラ)
2007-06-06 21:33:23
ミーアキャットってマングースの仲間なんですね!
以前、沖縄でハブとマングースの対決を見たことが
あるんですけど最近やってないのですか。

話変わるんですが、昨日の夕刊に「ハリヨ」の記事があったのでずぅさんの記事を思い出しました。
淡水魚水族館でしたっけ。
ハリヨを研究してた人が自主制作映画を制作したそうです。「ハリヨ、愛あるゆえに」だそうです。
岐阜の西濃地方では「ハリンコ」「ハリンチョ」って
いう愛称があるそうです。
返信する
ステラさんへ (ずぅ)
2007-06-06 22:28:47
動物愛護の観点から
最近では
マングースとハブのショーは
やっていないようです。。。
実際にマングースはハブを
あまりとらなかったという話もありますし…(^^;)

ハリヨの記事を覚えていてくださって
ありがとうございます。
日本にもまだまだいろいろな生物がいるんですね。。。
ハリンチョ
返信する
NICE☆SHOT! (さくらん)
2007-06-06 23:49:54
これまたステキな一枚を撮りましたね~!
凛々しいミーアキャットさん、
いや、「ミーア様」と呼ばせて頂きます!
私もコミカルで可愛らしい生き物だと思っていました、
マングースの仲間だというのも
するどい歯があるっていうのもちょっと衝撃。
カワイイから飼いたいなぁ~って口にしてた私ですから・・・。
歯も爪も自分達を守る為の大事な武器、
これからはミーア様を見る目を変えようと思いマス★
返信する
さくらんさんへ (ずぅ)
2007-06-07 00:03:27
お誉めのお言葉ありがとうございます。
なかなかハンサムでしょ。。
アニマルプラネットで有名になった
ミーアキャットですが…
可愛いだけじゃない一面もあるようですね。

今後は「ミーア様」として
敬愛いたしましょう
返信する

コメントを投稿

動物園・関東」カテゴリの最新記事