気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

ミナミコアリクイ 上野動物園

2006-06-13 | 動物園・関東


おー、おー、( ̄0 ̄) オー 

変わった動物
 (^u^) 


スマートな容姿に

ベストを着ているようなストライプ(^^)/



こいつはミナミコアリクイ(ヘ_ヘ)


アリクイというとオオアリクイを想像しますよね。

でも、コアリクイという種もいるんです。


上野動物園ではミナミコアリクイを見ることができます(^^)/


ミナミコアリクイは
南アメリカに棲息。熱帯林などでみることができるそうです。

オオアリクイがほとんど地上で生活するのに対して、
コアリクイは樹上で生活しています。


夜行性で、アリなどの昆虫を長い舌でなめるように( ̄p ̄)食べます。


国内では、あまり多く飼育されていない珍しい動物。



微妙な可愛さだよね  

色合いもいいなぁー(^_^)v




そういえば……

昨年、
サンシャイン水族館で飼育されているミナミコアリクイが脱走!! 
C= C= C= C= C= C= C= C= C= ┌(;・ω・)┘



館内を探し回ったあげくに

発見されたところが、



ペンギンの飼育場! 
ペンギンに混ざって岩場にいたとか…w(°o°)w 


ペンギンとコアリクイ!

その瞬間、見たかったー(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ
   

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンコール セイルアウエイ... | トップ | マントヒヒの家族 伊豆バイ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-06-14 08:56:42
コアリクイ、初めて見ました。

微妙な可愛さ♪に納得・・・



アリクイって、水族館でも飼育してるんですね。

どうやって脱走したんだろう・・・

返信する
Unknownさん (zoo)
2006-06-14 12:46:12
ねっ、(^o^)

色合いとスマートさがいいですよね(^^)v



最近は水族館でも小動物を飼育している例もあるようです。

この子が脱走する姿を想像しても面白いよね^o^



ところでお名前が分からないので、

あらためて教えてくれるとうれしいなぁm(__)m

空欄だと「Unknown」になります…

返信する
かわいい! (子りす)
2006-06-14 17:56:56
コアリクイ、かわいいし、綺麗ですね

サンシャインのコは、確かドアを開けて脱走していたような。。結構器用なんでしょうね。
返信する
プリチー(笑) (たれぞ~)
2006-06-14 17:57:40
なんかぬいぐるみの様な可愛らしさですね~コアリクイ。背中のストライプも可愛い。



そういえばアリクイって爪がかなり大きかったと思ったけど、この子はそういう風には見えませんね。

やっばり「コ」アリクイだから?
返信する
子りすさんへ (zoo)
2006-06-14 18:34:45
去年のサンシャインのニュースも知っているんですね(^o^)

さすがだなぁー(^^)v



動物の脱走のニュースが、時々、話題になるけれども…

やはり逃げたくなっちゃうのかな

返信する
たれぞ~さんへ (zoo)
2006-06-14 18:38:34
木に昇るから爪も鋭いと思いますよ(^^)v

オオアリクイと違うのは尻尾の形!

コアリクイは細い尻尾なので

この尻尾も器用に使って木に昇るそうです。



上野動物園では木に昇れるような工夫もしてありました(^o^)

返信する
Unknown (かんちょ)
2006-06-14 22:06:52
おぉ!アリクイさんだ!!

あの絶妙な舌使いが好きなんですよぉ~

かんちょも会得したい!この舌技!

いろんな人から笑いをもらえそうです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
返信する
次はオオアリクイ@ズーラシア再訪? (tsunotsuki)
2006-06-14 23:55:53
改めて、zooさんこんばんは~。



たくさんウィンドウを開けて書いていたら、書きかけのコメントを飛ばした(消した)tsunotsukiです。



コアリクイとは、さすがに目の付け所が違いますな。

友人でアリクイLOVEがいるので、なぜかサンシャインにリアル「子」アリクイとともにミナミコアリクイがいると教えてもらいました。



※もちろん、彼女の携帯のストラップにはアリクイ@ズーラシアがぶらんぶらんしています。



その横浜在の友人のために、東武が出した3000枚限定メトロカード「アリクイ」を入手したっけな~(遠い目)
返信する
かんちょさんへ (zoo)
2006-06-15 00:31:00
上野動物園では

アリクイの舌づかいが分かるように

オオアリクイの飼育場では細いガラスの容器が備えられています。



アリクイの微妙な舌づかい…

私も会得したいなぁーーー



私の場合は

あんなことや…こんな事に…つかお!

恥ずかし… (*ノノ*)←あほ!

返信する
tsunotsukiさんへ (zoo)
2006-06-15 00:43:21
そうなんですよ(^o^)

実は脱走したコアリクイさんは

昨年お母さんになりました!



サンシャインでは子供アリクイさんも見ることが出来ます。

赤ちゃんはそうとうな可愛さだったとか…(*^_^*)



友人にアリクイファンさんがいるとはすごいですね。



ズーラシアにはアリクイストラップもあるのかぁー(^_^)v



でも、考えると、ありくいという名前もすごいよね!



ブックマークさせていただきましたm(_ _)m

 
返信する

コメントを投稿

動物園・関東」カテゴリの最新記事