気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

岡山グルメ? この土地ならではの料理!

2005-10-22 | 旅・中国、四国
四国から岡山へ行きました…

岡山錦町の小料理屋「とみしま」、
ホテル(岡山国際ホテル)でもらったガイド誌に載っていたので行ってみました。

タクシーでお店へ…
あれっ?誰もお客さんがいない(・・)?

そして!すべてのお品書きに値段がない!(°д°;;)
。。。。。。。。。。。。。
こんな時こそ「スマイルスマイル!」('▽') アハハ←また、アホヅラ、笑い!
度胸を決めて、お店の方とお話ししながらの食事とお酒!

そして 「お勘定!」(’-’*)←いい子ぶるなよ!
大丈夫です。良心的なお値段でした。 この土地ならではの料理を堪能しましたので紹介します。

有馬煮
魚の有馬煮。関東ではほとんど知られていません。
「有馬山椒」というまろやかで香味ある山椒を使った煮物です。美味しいですよ。
今回、私は初めて食べました。まだまだ地方には知らないものがありますね(^v^)。
  

はも鍋
最近は関東でも夏場に「はも」の湯引きなどがでるようになりました。
正直言ってあまり好んで食べません。
でも、鍋にハモを入れると、淡泊なハモが豊かな味わいになりました(^O^)/


ままかり
岡山の名物として有名ですよね。実は「サッパ」という魚で、関東でもとれるそうです。
ひかりものやコハダなどあまり食べないのですが、
ここに来ると食べてしまいますから、あーら不思議(^_^;)

サワラの刺身
岡山では、刺身といえば「サワラ」にかぎるそうです(店主談)
確かにサワラは関東では刺身で食べることは少ないですよね。
漢字で「鰆」というくらいですから「春」が旬です。
でも秋冬のサワラも脂がのってお勧めだとか。確かに旨い刺身です(^^)/

でもちょっと緊張していたので、もう一軒「五七五」というお店に行きました…ここも雰囲気のあるいいお店でした(^_^

。。。。。。。。。。。。。←最近はカメばかり!

旅へ出たら、思い切って地元のお店へ行きましょう!
私は、旅館よりも、安めのホテルに泊まって、
夜は町へ出て、ちょっとした居酒屋、小料理屋に行くのが好きですねぇ。
まだまだ、日本には、その土地ならではの、食べ物がありますよ(^^)/

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋島水族館2 イルカプール... | トップ | 岡山の旅 後楽園 岡山城 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成(^^)v (siki-oriori)
2005-10-23 20:17:40
こんばんわ ZOOさん

四国から岡山!ここにも親戚があり訪れました懐かしいです。

駅前から みんなで後楽園まで散歩を楽しみました。

>私は、旅館よりも、安めのホテルに泊まって、

夜は町へ出て、ちょっとした居酒屋、小料理屋に行くのが好きですねぇ。

大賛成です

こっちの魚と違う味わいでした

返信する
おいしそう!!! (のほほん)
2005-10-24 17:38:12
私も旅行に出たら

なるべく安い宿に宿泊して

地元の「おいしいもの」を見つけて

食べるのが大好きです!

おいしいものに出会えたら

すごくうれしいし、幸せ~!!って

感じですよね
返信する
お返事! (zoo)
2005-10-24 20:01:37
>siki-orioriさん

またsiki-orioriさんと同じ所へ

行きましたねぇ 

岡山はなかなかいいところでした。

後楽園の記事もアップする予定です。

また訪れて下さいね。

        

>のほほんさん

 コメントありがとうございます。

地方ならではの食べ物は文化のようなものさえ感じます。 

沖縄のさまざまな料理も食べたいなあ。

向こうで食べるチャンプルーと沖縄そばは

こちらで食べるのとは味が違いますものね。

返信する
Unknown (ゆうこりん)
2005-10-24 22:11:39
私のブログに初めてお手紙を下さって

嬉しかったので、私もお邪魔してみました。



ZOOさんはかなりのグルメのようですね。

私も美味しいもの大好き。



美味しいところがあればまた教えてください。



ゆうこりんは最近すっぽんを食べました。

岡山市西古松にある和(なごみ)というお店です。

生き血も飲みましたよ。



でも、癖もなく美味しかったです。

お鍋は5000円。

お刺身は時価です。



また、岡山にいらしたらご賞味あれ。
返信する
ゆうこりんさんへ (zoo)
2005-10-25 00:03:38


訪れていただき、コメントまでもありがとう

私はグルメではありませんが、

旅が好きなものですから、

その土地ならではの、ものが食べたくなります。





なごみというスッポンの店ですか。

まだ本格的なスッポン料理は

食べたことがありませんね。

紹介してくれてありがとうございます。



ゆうこりんさんのブログにもまた伺いますね。

        
返信する

コメントを投稿

旅・中国、四国」カテゴリの最新記事