気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

イルカの軍事利用とは…  東武の懲戒解雇

2005-11-11 | Weblog
今日はちょっと真面目に!

 前回の記事でイルカの軍事利用に触れました。
ショーの簡単な紹介の中でしたが、イルカの軍事利用をご存じない方もいるようです。すこし説明させて下さい(油壺のショーでも詳細な話は一切ないので…)。

 動物は軍事利用されています。もちろんイルカも!
 第二次大戦下では(今でも)、多くの国で軍用犬が使われました。陸があるならば、海でも同じ。
 冷戦時、米国とソ連は、兵器としてイルカを飼育して訓練を行っていたようです。実際に戦場で使用されたとの噂もあります。
 そして、ひどいことに、某国では、爆発物をつけられたイルカを船に向けて放し、自爆させて、船を沈めるという訓練をしていたという話もあります。最近では、機雷の撤去などにイルカを使う可能性をも模索しているようです。
 このようなイルカの利用の話はけっこうあって、アメリカ映画「イルカの日」では、イルカに爆弾をつけて大統領の暗殺を企てるという話もあるくらいです。
 9月に、米国でカトリーナというハリケーンが来襲したときに、軍用イルカが基地から逃げ出したという報道さえありました。
軍事に関してのことですから、正確な情報は分かりません。

残念ながら、サメよりも、人間のほうが恐ろしい動物なんですね。

            


もうひとつ、真面目な話をしますね。気になるニュースについて…
昨日このような報道がありました。

3歳長男を席に入れ運転、東武鉄道が運転士を解雇へ (読売新聞) - goo ニュース
運転室に息子入れクビ…「厳しい」と抗議430件 (読売新聞) - goo ニュース

懲戒解雇……重たい言葉です。

このことについて多くの人が、ブログなどで賛否を書いています。
それぞれで考えればいいのですけど…
論点が、少し、ずれている気がしましたので、整理させて下さい。

報道通りならば、悪意はなく、常習的でもないようです。
事故が多い中で、安全を最大限に重視しなければならない職種ですから、責めを負うのは仕方がありません。

今回は、大きな事故にもつながらずに、この運転手の懲戒解雇で終わったわけです。
社員全員が襟を正し、会社としてはけじめをつけた。安全への厳しい対応を示せたということになりますけどね。

問題は、この件に関しての懲戒解雇が、社会通念として妥当な処分だったかという点。
そして多くの抗議メールが東武に届いている事実。
(子供の影響や一緒にいた母の責任を問う声もありますが、)
このことに対して考えることが、大切なのではないでしょうか。

折しも今日は世界平和記念日 みんなが幸せになりますように!

PS ブログを初めて3ヶ月近く、こんなに真面目な記事は、初めてだったとさ…
写真は油壺マリンパークのバンドウイルカ!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油壺マリンパーク4 イルカ... | トップ | 実物大 戦艦大和 尾道 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ちゅん)
2005-11-12 20:33:53
東武の件・・・

新聞書いていた「子供が大人になったとき、自分のせいで親が仕事をクビになったと知ったら・・」というのがとっても印象に残っていました。

それと、東武野田線柏行きの電車って結構乗ること多いので、気になっていました・・・。



ZOOさん、たまにはこういう記事もいいですよ!

返信する
確かに。。。 (赤い靴)
2005-11-13 11:02:43
あの懲戒処分は「見せしめ」って感じがあったような??

でも「温情主義」みたいな世間の反論もどうかな??などなど。。。

あれこれと思います。

こんな真面目なコメント、私も初めてかも。

返信する
難しいことですねぇ。 (ゆきほ)
2005-11-13 11:34:37
東武の話、

父親が息子に働いている姿を見せられる場面って、

サラリーマン家庭の私からしたら大事だなぁと思うけど、

運転席の中まではやりすぎでしたね・・・。

私は懲戒解雇でよかったと思っているクチです



イルカって軍事利用されてたんですか・・・。

しかもそんな魚雷がわりに。

人間て、なんて残酷なことを考えるものなんでしょうね
返信する
お返事! (zoo)
2005-11-13 16:50:34
>ちゅんさんへ

ありがとうございます。

意見の分かれる記事を書くのは難しいです。

私は真面目できちんとできる人間ではないので、

いつも悩んでばかりですよぉ。

でも「こういう記事もいいですよ」という

ちゅんさんのコメントはとてもうれしいなぁ…

   



>赤い靴さんへ

 私も真面目なコメントはちょっと気恥ずかしいです。

だからブログの記事でもふざけてしまうのかも…

でも、このような記事を通して、考えることが大切なんでしょうね。

 いつもありがとうございます。

       



>ゆきほさんへ

 東武の件に関しては、意見は両極に分かれると思います。

私は懲戒解雇というのはどうかなという考えはあります。またゆきほさんの意見も理解できます。

大切なのは人の違う意見を聞いて考えることですよね(^^)

イルカの軍事利用「特攻」の話。初めて聞く人にはショックな内容です。

旧日本軍の「特攻」を人間からイルカに変えたところで……

 当たり前ですが、戦争は残酷だということです。

         
返信する
イルカ (子りす)
2005-11-18 02:18:22
東武の件は、賛否どちらの意見も「なるほど」と思ってしまいます。。



イルカの軍事利用のうわさはカトリーナのときに初めて知りました。ちゃんと調べて自分でも書こうと思っていたのですが、そんなに前から利用/訓練されていたなんて、驚きです。

勉強になりました、zooさんありがとう!



それにしても本当に腹が立つし、人間でいることがイヤになりますね。。
返信する
子りすさんへ (zoo)
2005-11-18 09:29:01
コメントありがとう。子りすさん!

思ったよりもイルカの軍事利用は知られていないようです。

人類は戦争とは切り離せないものなのでしょうか。

人間は全てのものを利用してしまうのでしょうか。

難しいですね……
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事