気ままなZOO

行った場所、見たもの、感じた事、気ままにねぇ…… きままなZOOです。旅のお話、動物園、水族館のお話を…

横須賀しょうぶ園 花の名前…

2006-06-19 | 東京 神奈川 お出かけ


この菖蒲、
品種は「葵の上」!
可憐な名前だなぁー(^_^)v


他にも
「千代の春」「紫衣の誉」「清少納言」「酔美人」「西行桜」等…
しょうぶは品種の名前に、雅さが感じられますねー(^.^)

菖蒲は純国産の園芸植物。
江戸時代に武士から庶民の階層まで人気が広がり、
様々な品種が生み出されました。


ここは横須賀しょうぶ園!
日本で屈指の菖蒲園です!
なんと!約400品種14万株の菖蒲が栽培されています。



普段は無料ですが、菖蒲の時期だけは300円で入場できます!
金額以上の価値がありますよ(^o^)

         


昨日の日曜日、仕事が終わった後に行ってきました。

雨のせいか、道路も空いていました。
4時に川崎の家を出たものの5時過ぎには着きました。

毎年、訪れていますが、
シーズン中は人気があるので、夕方に行くことにしています。

この日は、雨の為、日曜日でもほとんど人がいません…

ショウブやアジサイは雨の日が素敵ですよね

菖蒲を見終わった後、
横須賀さいかやさんなどで買い物をして、
日帰り温泉施設「のぼり雲」によって帰りました。

帰ったら
サッカー、クロアチア戦が始まっていたけどね(^^;)


じゃあ、オマケ
この種は
「町娘」! 可愛らしいし、名前もいいなぁー(*^_^*)


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満願寺とうがらし 串くら | トップ | ヨコハマ・アウトレットモー... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (mayu)
2006-06-20 02:50:57
菖蒲ってそんなに種類があるんですね!

知らなかった~

梅雨の時期に咲く菖蒲や紫陽花を見ると日本って情緒があっていいなぁと思います。

「葵の上」…源氏物語の登場人物の中で好きな女性です。可憐なイメージありますね。

返信する
菖蒲! (KICHIOママ)
2006-06-20 08:40:58
きれいですね~

名前をみてると、ほんと菖蒲って平安時代を彷彿させますね。

「千代の春」はちょっと「千代の富士」っぽいけど・・・
返信する
心が潤います (Yukiko)
2006-06-20 09:27:47
花菖蒲いいですねー!

ここ数日ニュースなどでも各地の花菖蒲の様子が伝えられていて、見に行きたいと思ってた所なんです。

しっとりとして、和を感じさせますね。ネーミングも素敵。

「町娘」何となくウンウン!。

垂れた花びらが帯みたいで、おきゃんでいなせな(?)町娘を連想しました。
返信する
町娘カワイイ♪ (yuk1223)
2006-06-20 10:43:26
私も菖蒲がこんなに種類があるなんてしりませんでした~!!

zooさんはほんとに色々なことに興味があって、ほんとにすごいですね(*^O^*)ノ

私も見習いたいと思います♪♪

お花畑の写真を見てるだけで、心が癒されました(^O^)ノ

実際みたらもっと癒されるんでしょうね~!!

行ってみたくなりました☆
返信する
mayuさんへ (zoo)
2006-06-20 13:09:01
源氏物語から

菖蒲の花の名前をつけるのも

素敵ですよね(^o^)

梅雨の時期に花を愛でる心情も

日本人ならではのものですね。

菖蒲は品種の改良で数多くのものがあるようです。
返信する
KICHIOママさんへ (zoo)
2006-06-20 13:32:18
葵の上という名前は平安絵巻という感じです(^o^)

各地では菖蒲や紫陽花が咲き誇っているようです。

古来からの花に親しむ心を大切にしたいものですね(^^)v
返信する
Yukikoさんへ (zoo)
2006-06-20 13:39:17
町娘も可愛いでしょ(^o^)



おきゃんでいなせ、ですか!

なるほどです(*^_^*)

和を感じさせるネーミングと花の色合いは

すてきですよね(^^)v



Yukikoさんも、梅雨のひと時に

素敵なお花に出会えるといいよね(^^)

返信する
yuk1223さんへ (zoo)
2006-06-20 13:45:04
お褒めのお言葉、ありがとう(^^)v

うれしいなー(*^_^*)

ここは全国的にはあまり知られていませんが、

菖蒲の多さはすごいです(^^)v



緑もまだ多く残っている所で

その他のお花もみることができます。

yuk1223さんもどこかで

菖蒲がみられるといいよね(^_^)

返信する
ひろみ改め・・・ (yasumi)
2006-06-20 14:45:25
お久しぶりです♪会社からちょこちょこお邪魔してたのですが、ようやくインターネット復活しました!そしてHNも変更です。

菖蒲キレイですね~。

私の住んでる近くにアヤメ公園があるんですが、まだ3分咲きらしいです。今年は出かけてみようと思います。

返信する
yasumiさんへ (zoo)
2006-06-20 23:36:15
わーい(*^_^*)

ひろみさんだ♪

お久しぶりです

ダーリンさんとは仲良く、お暮らしのようですね。

よかった(^_^)v



今度、ダーリンさんと近くのアヤメを見に行けたらいいね(^^)/

またよろしくね。

返信する

コメントを投稿

東京 神奈川 お出かけ」カテゴリの最新記事