武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

キッツイすね。その2

2007-08-19 06:52:55 | サラリーマン
しかし、次官候補に挙げられていたお二方とも
突然の昇任指名と、急転直下突然の辞職勧告、、、。
目紛しく変わる自分の人生に驚いたのは当の本人達でしょう。

自分の仕事が政治に翻弄されるのは高級官僚の常かもしれませんが
仕事の内容で判断される訳でもなく、また本人の能力で判断される訳でもない
その時々のパワーバランスで指名される役人の仕事とは
一体何なのだろうか??

今回、突然辞職させられる方々の明日の糧はどうなるのか?
やっぱり防衛一家の特殊法人か民間企業に天下りか?
それにしても普段なら「天下り反対!」と威勢の良いマスコミが
この人事について全く突っ込まないのはどうしたことか?

日本の国はワカラナイ。


コメントを投稿