武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

キッツイすね。

2007-08-18 10:26:21 | 人間観察
「キッツイすね。あの人が上なんかに来たら。」
昨日の帰り際、職場の同僚が突然私に話し掛けて来ました。
言わずと知れた小池防衛相の話です。

今回の次官人事を巡っての攻防を見ていた同僚が思わず漏らした一言ですが、
今朝の新聞を読んでいたら
両者の痛み分けのような人事案が通ったようですな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070818-00000001-maip-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070818-00000082-san-pol

ちょっと前に「非情の大権」と題して
小池氏の防衛相就任に疑問を呈したblogを発表させて頂きましたが
今回の騒動の仕切り具合を見ている限り
私の誤りを認めます。

彼女なら、万余の将兵の生命を賭けた作戦であっても
きっと眉一つ動かさずに非情の命令を下せるでしょうな。
恐らく、「死ぬんじゃないわよ。私の出世に響くから、、。」と心の中で思いながら。


コメントを投稿