武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

もう誰も云うことを聞かないだろう

2021-10-02 07:55:37 | 人間観察
自民党の新しい総裁が決まった。
昨日から、新しい党役員の人事が次々に発表されている。

ここで時間軸をちょっとだけ巻き戻して、
総裁選が終わって、岸田氏が当選祝勝報告を仲間内にしていたシーンを思い出して欲しい。

何処かの会場で、200人程度の打ち上げ集会が催されていた。
そこに高市氏も、お祝いに駆けつけた。。。

これは、10月1日で解除するとは決定されていたものの、
まだコロナ緊急事態宣言下の話だ。
つまり自粛の呼びかけがまだ効いていて、
街中では飲食店が喘いでいた状態下であると云うこと。

日頃、煩いぐらいにこう云ったことに対して、挙げつらうマスコミ諸氏も、
自分が知る限り、どこもこのことについては論評していなかった。
「もう、あと2日で終わることが決定していたから???」

感染患者報告数が激減しているとは云え、
庶民に自粛を押し付け続けて、政治家全体がこのようなルール破りが横行するようでは、
次回の第6派では、もう誰も云うことを聞かないだろう。


コメントを投稿