昨日、横綱審議委員会の審議結果を受けて、稀勢の里関が記者会見を行なった。
そのニュースを観ていて、とても驚いた。
顔付きが変わったのである。
私の中では仏頂面がイメージだった彼が、福々しい大人(たいじん)の顔付きに変わっていることに、
単なる喜びの顔と考えるより、『地位は人を創る』の言葉が浮かんだ。
たったひとつの事象であるが、『昇進する』『責任ある立場になる』と決まった瞬間、
漢(おとこ)の顔 . . . 本文を読む
柘植駅を出て少し登った後は、平坦な上野盆地を快調に飛ばして伊賀上野駅へ。
途中の佐那具(さなぐ)駅は、かつて幹線だったことを今に留める長い直線の待避線が残っていた。
そして上野盆地の北の方には、司馬先生の『街道をゆく』で、
「いつも雲に煙っている」と記載されている御斎峠が臨まれた。
島ヶ原〜月ケ瀬口〜大河原〜笠置は、山線の面目躍如。
木津川沿いに渓谷を縫うように鉄路が続き、ディーゼル . . . 本文を読む
名古屋から亀山までは、近郊快速電車。隣には近鉄名古屋線が見え隠れする。
車窓に映るは四日市の工業地帯。
途中、DD51重連のタンク貨車列車とすれ違いながら亀山駅に向かった。
亀山駅は、その昔は紀勢本線の要衝。
紀伊半島を回る列車に乗るか?伊勢方面に向かうか?名古屋へ向かうか?
はたまた大阪に向かう関西本線の列車に乗り換える駅。
しかし、その往時の賑わいはなく、閑散としてただ単にだだっ広いホームに . . . 本文を読む
この正月、ちょっと時間が出来たのでネット配信のNHKアーカイブスを何本か観てみた。
その中で、『NHKスペシャル 映像の世紀』が秀逸だった。
とくに『第4集 ヒトラーの野望』には、現在の世界観と第一次世界大戦後の世界観が
極めて似通っていることに戦慄を覚えた。
http://www.nhk.or.jp/special/digitalremaster/
「民主主義を無責任なものと否定し、自らの独裁 . . . 本文を読む
関西本線、いまはJR関西線と言うのだろうか?
名古屋から大阪方面に抜ける短絡基幹路線ではあるが、それも今は昔。
単線、急勾配、地域過疎等の事情により、『本線』とは名ばかりのローカル線である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/関西本線
昔、大河ドラマに『春の坂道』というのがあった。
そのころ柳生の里ブームがあって、奈良運転所・龍華機関区所属のD51型機関車が
週末に湊町 . . . 本文を読む