武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

春なのに、春だから

2018-04-02 10:34:23 | サラリーマン
一昨日が年度末、そして今日が年度始めの第一日。
本日、或る部署の責任者がニコニコと新人と話をしていた。
それはそれで特に問題がある訳ではない。

しかし土曜日にその部署に所属する或る方から、丁寧なお別れのご挨拶を頂いていた。
筆者として、その方とは多くの接点が有った訳ではない。
あくまで過去に数回、事務的なやり取りを重ねただけである。

ただ、そのご挨拶の際に、
その方曰く、
「本日で退職の運びとなりました。来週早々にハローワークに参ります。」
「ええ??」
「私は派遣の身分で4年間参っておりました。」
筆者は、その事実を知らなかったのである。

続けてその方曰く、
「業務はそのまま継続されますが、これから先は正規の方が引き継がれます。」
「その引き継がれる方は、この業務をご存知ですか?」
「いえ、全く異なった部署への業務移転になります。
〇〇さん(或る部署の責任者)は、
『事業は継続されるので、恐らく来年度も継続雇用があるから。いや、業務の重要性から考えれば正規に採用されるかも。』
と仰っていたのですが。。。」
う〜〜ん、他部署のこととは言え、それも知らなかった。

派遣の方の身になって考えた時、決定事項でない話を希望的に伝えるのは、
その人にとって極めて残酷な話をしていることに気付かなければいけない。

コンプライアンス上の契約違反はしていないのだろうが、
そいつのニコニコ顔が堪らなく嫌なものに見えた。


コメントを投稿