武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

頑張れJR その2

2016-09-17 12:18:36 | サラリーマン
電車の運転士さんが線路に放尿して、怒られたらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160917-00010000-chibatopi-l12
通報する方も通報する方だけど、それを「怪しからん」とニュースにする方もニュースにする方だ。

色々な事情で、排尿排便の生理現象はあるだろう。
昔から『出物腫れ物、ところ構わず』という諺がある。

列車遅延によって起こる問題と線路上への排尿によって起こる問題はどちらがより迷惑なのか?
恐らく、完全にどっちが悪いと言い切ることは出来ないのではないか。

ちょっと前までは列車内のトイレ排出物は、固形体を含めて総て線路上に撒き散らされていた。
それが国鉄では新幹線導入時にタンク式の貯留方式が開発完成され、次第に一般車両に普及し、
今ではごく一部の旧型客車を除いて撒き散らしは無くなっている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/列車便所

確かに、都心の駅で列車から放尿すれば、
その光景は、公然わいせつかわいせつ物陳列の罪になるかも知れないが、
駅のホームの対側に向かって放尿したとすれば、許されるのではないだろうか??

しかし、これが報道の通り 「数回にわたって行なわれた。」とされているのならば、
この運転士さん、もしかしたら特殊な性癖の持ち主であることも考えないといけないか。


コメントを投稿