武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

えいさく

2006-09-29 11:17:50 | 随筆
福島県知事の佐藤栄佐久氏が辞任を表明しました。

今日は事件のことについては全く触れるつもりは有りません。
「えいさく」と云うお名前に興味が引かれました。

「さとうえいさく」と聞いてピンと来たのは、
もちろん「佐藤栄作」

まごうかたなき自民党最高時代の総理大臣のお名前です。
徳川時代に模したならば、”家光”と云った感じでしょうか?

職場の若い人に、「”さとうえいさく”が辞任したんだって、、。」と、
時代を遡ったつもりで話題を振ったのですが、全くノーリアクション。
福島県知事の方のことはおろか、そんな昔の総理大臣なんて知ったこっちゃ無い。

昭和は遠くになりにけり。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060928k0000m040059000c.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/佐藤栄作


コメントを投稿