武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

男の顔

2006-09-28 12:28:00 | 人間観察
安倍晋三新総理の誕生です。

昨日、記者会見に臨んでいる彼の顔を見ていてオヤッと思いました。
明らかに人相が変わりました。
自信を持つ男の顔です。
逆に、小泉さんは退任直後であるにも拘らず、
既に緊張の無い柔和な顔付きになっていました。

たった一日で男の顔が変わりました。
地位が人をつくるのか?適材の人が地位に就くべきなのか?
大命題ですが、
少なくとも責任ある立場に立った人間は
その重積を感じた時に人相が変わる良い見本だと思いました。

何年この内閣が持つかは、神のみぞ知るところですが
内閣が終わるときの顔がどんな顔になっているか?
見物です。

ちなみに橋本さんは、可成り憔悴し切った顔になってましたね。

翻って、私の今の顔はどんな感じなのでしょうか??
同僚に訊いてみたい、、。


コメントを投稿