武蔵國日記(むさしのくににっき)

土佐日記にあやかって、「女もすなる日記といふものを、中年男もしてみむとてするなり」

衣替え

2006-10-02 08:36:39 | 人間観察
電車に乗り込んで気付いたこと
「今日は暗い。」

確かに関東地方は雨模様
そのせいで暗いのも有りますが、、。
最大の理由は今日から衣替えですね。
学生さんたちが一斉に白シャツから紺、あるいは黒の上着を着替えています。

しかし、本日は薄ら寒くも湿度高め
特に電車の中は不快指数うなぎ上り。

学生服を着るには辛い環境です。

しかし、私は相変わらず季節外れのクールビズ。
(出がけに妻が、”ちょっと寒く無い??”と訊いたのを聞いておけば良かった。)
環境的には丁度良くても、黒っぽい集団の中ではどうも浮いた様な存在です。

こう云った日本的集団一致型環境では
私の様な天の邪鬼は住みにくい。


コメントを投稿