晴れ上がった空のように・・

日常の出来事や読んだ本の紹介

大人の恋の理想と現実

2008年04月23日 | 
婦人公論5/7
昨日発売、特集は「大人の恋の理想と現実」
小池真理子さんの記事が大きく掲載、とあっては読まずにはいられません。

彼女の人生観や恋愛感には、感心したり、羨望(そんな風に生きたい~!)だったり・・私としては多いに共感するところであって、だからファンなのですが。

さらりと、言ってのける
「恋をしよう!」
なんて、亭主もち、子持ち、おまけに家族に何十年もしがらみがつく私達にはちょっと、残酷な響きさえ感じるところです。
しかし・・

どんな女性にも不可能ではないのです・・?

恋愛は現実の対極にあるファンタジーのようなもの。依存しすぎると自分を破滅させてしまう。溺れると「不幸な自分」に酔ってしまったり・・でも、自己を確立させている女性は恋愛をすばらしいファンタジーとして受け止められる・・

ふむふむ・・なんか難しそうですが、わかるような気もしますね

大切なのは・・
自分自身がどういう思いをもって生きていきたいか・・

そうか~ファンタジーと現実との見極めが大事なんですね・・

私としての結論は・・

大人の恋をするには、やはり洗練された大人の女性でなければならないってことですね

ときどき買って読む「婦人公論」ですが、
今回の号は他にも面白い記事がたくさん載ってました。

炎情~熟年離婚と性 工藤美代子著

これは。。。リアルすぎて面白いというより、怖い~

そういえば、瀬戸内寂聴さんも言ってました。
「いくつになっても男と女は変わらない。死ぬまでね」

それにしても・・
結婚した頃は、「いつも一緒にいたいから~愛しているから~」
の思いがだれしもあったはず。

それが10年20年と生活するうちに、家族になって愛情は少なからずあっても、恋愛対象からはずれてしまう・・なんて、なんか悲しいですね~




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恋愛 (airplane)
2008-04-27 17:31:34
恋愛はファンタジーですか・・・・

恋は夢なのでしょうか?

夢であれば恋愛は肯定され、現実になると自分を苦しめ破滅につながる?

自己を確立していればそのようなことはないの?

難しいですね。

いずれにせよ、恋をすると気持ちは高ぶり、日々の生活に張りが出るのは確かですね。

自己の心は誰にも左右されないものです。
恋も自分の心に正直にしたいものですね。

春は恋の季節・・・
返信する
大人の恋 (yuyupure)
2008-04-28 09:07:48
airplane さn、いつも読んで戴いてありがとうござします^^

「大人の恋」ですから・・

普通の恋愛を語るのとはちょっと、違うんですね~
でも、本質的なことは変わりません。
真理子さんは言ってました・・
「夢中になったら年齢は関係ないのが、恋愛だ・・」とね。
熱情は若い頃と同じようにあるものなんですね~

ただ、好きだから、と言って何もかも放り出せないのが大人世代なんですよ(ーー;)

冷静に現実とファンタジーを受け止め、見極めができるのが、大人の恋の必須条件・・なんですって。(^^ゞ

・・今、恋をしているんですか・・?^^
心は自由ですからね~
私達は社会のなかで、いろんな拘束を受けて生きているわけで、時々疲れを感じますよ。
そのときは心を解放して、自由に好きな人のことを思いうかべれば、しばしのオアシスでしょうネ~

返信する
 (airplane)
2008-05-05 15:31:41
はい、恋をしています。

大人の恋・・・といっても若い恋と同じだと思うのですが・・
若くても何もかも放り出せないときもあるし、歳をとっての恋も情熱はありますし・・・
その人の周りの状況次第ですね。

今は、恋する人の声を聞き、顔を見て満足する日々です。
そして、その人の夢を見ることで幸せを感じています。

初恋の子供のよう???
返信する
Love is・・・ (yuyupure)
2008-05-07 18:32:48
人は何故恋をするのでしょう?
それは・・

幸せになりたいから~

有名な詩人が言っていたなぁ・・
返信する
LOVE! (airplane)
2008-05-07 21:08:04
幸せになりたいから・・・・

確かにそうですね!

僕も好きな人のことを考えたり、一緒に話したりしてると、幸せな気分になり、うきうきします。

嫌なことも全て忘れさせてくれる、恋、恋人に感謝です



返信する

コメントを投稿