ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

睡眠状況が良くない

2022年07月09日 | 日記

精神安定剤(ソラナックス)を0.5錠または1錠、寝る前に飲んで寝ることが

習慣のようになっていた。

それを若い医師になるべく飲まない方が良いと数ヶ月前に注意された。

それから翌日大事な用事があるとき以外は飲まないようにしている。

ところがやはり眠れない。

それまでは朝まで全く起きなかったのに。

今は大抵夜中に目が覚めて、睡眠薬代わりに本を読んでいる。

睡眠時間は3~4時間程度。

それでも昼間、特に支障がない。

テレビを見ながらウトウトすることがあるがそれで賄えるのか?

宮尾登美子さんの「櫂」を読み終えたら暫く本を読むのをやめて

寝ることに専念しようと思っていたのに、続けて「春燈」を読みたくなった。

また夜中に目覚めて読むことになるだろう。

 

今日も短時間、庭の手入れ。

百日草が咲いているのに気がついた。

この頃、仏様に供える花がなくて困っていた。

さっそく、この花を仏壇に供えた。

菊が咲くまで次々に咲いて欲しい。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 衝撃! | トップ | 参議院選挙 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑くても 寒くても (花世)
2022-07-10 15:37:44
午後11時に就寝の癖がついてます。
だのに時々、夜中に目が覚めたりして
明け方までうつらうつら・・・

お薬が無いと寝られない寝にくいというのも
困ったものですね。
眠くて仕事中に影響は ないですが
お昼休みが辛いですね。
特効薬ないですかね。
返信する
睡眠 (しお)
2022-07-10 16:08:33
どうしても夜中に目覚める事が多いですね。
睡眠時間が少ないように思いますが、昼寝などで補っているのでしょうから、昼間普通に過ごせるのなら大丈夫でしょうね。
私は、布団に入りながらタブレットで韓国ドラマを30分ぐらい見てから、
そこから小説や漫画を読んで、布団の上での日課の足の運動をやって寝ます。
大体、午前2時ですね(^_^;)
もうこれが習慣になってます。(〃∇〃)
返信する
花世さんへ (ゆーりん)
2022-07-10 18:18:13
11時は私にとっては早寝のうちです。
花世さんも眠りが浅いようですね。
お仕事があるから睡眠が足りないと大変ですね。

お昼休みのつらさ、分かります、分かります。
丁度眠くなりますね。
私の場合、普段、眠ければそのまま眠って良いのですが
花世さんの場合はなかなかそれができにくいでしょうね。
私に薬を飲むのをやめるように言った医師のお父さん(前院長)は
最近、コレステロールの薬をもらいに行ったら
「若いもんはそういうことを言うのですが、あの薬は良いですよ。」と言って
飲むことを勧めました。(^o^)
返信する
しおさんへ (ゆーりん)
2022-07-10 18:24:57
昼寝と言っても最近はうつらうつらで気がつけばうたた寝している程度です。
でもいつでも眠られるって言うのはありがたいです。
今のところ、睡眠不足で体調が良くないと言うことはありません。
もしかしたら夜中に読書という悪い癖が付きつつあるのかもしれません。

しおさんの夜は楽しそうですね。(^o^)
好きなことをして楽しんでいますね。
もうそれはそれで良いのではないでしょうか。(^o^)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事