ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

あれこれ

2023年08月27日 | 日記

何も予定のない日。

「24時間テレビ」をしっかり見た。

感動する場面が多かった。

 

テレビ時々ピアノ練習。

 

「エリーゼのために」を曲がりなりに弾けるようになった。

(まだなめらかには弾けない)

小学生の頃、同級生で一番ピアノが上手だったのはA子ちゃんだった。

私を含め、ほとんどの子がピアノを触ったことすら無かったと思う。

そんな中、A子ちゃんはビロードの黒(紺)のワンピースを着て

代表として上手にピアノを弾いていた。

「エリーゼのために」を練習するようになって、この頃しきりに

A子ちゃんのことを思い出す。

A子ちゃんは絵もとても上手で芸術的な才能を持った人だった。

以前、A子ちゃんにアトリエで作品を見せてもらった事がある。

その時、特に感銘を受けたのがA子ちゃんがお母さん宛に出したはがき。

私の記憶違いで無ければ、A子ちゃんは東京からほぼ毎日、

はがきに絵を描いてお母さんに送っていた。

それを全部お母さんが大事にとっていてくれたとのこと。

今、A子ちゃんは体調を崩して面会できない状態のようだが、

あの絵はがきを、もう一度見ることができないだろうか?

芸大を出ているA子ちゃんの作品展をふる里の美術館でできないだろうかなど

勝手にあれこれ思ったりしている。

 

我が家のトウモロコシ。

スイカ、トウモロコシ、夏の食べ物が好きだ。

 

予約していた本を借りられると連絡が来たので図書館へ行った。

夏空が心地よかった。

コメント    この記事についてブログを書く
« 女子会 | トップ | のんびりと・・・ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事