ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

2月3日の日記

2020年02月06日 | 日記

 

節分の前日の2日に義姉夫婦が恵方巻を作って持って来てくれた。

しばしおしゃべり。

義姉は今年恵方巻を24本も作ったそうだ。

それをあちこちに持って行ってあげたという。

膝関節が悪くて足が不自由なのによくこういうことをするなと

感心する。うちの夫とこういう所がよく似ている気がする。

我が家、節分は夫婦で豆まき。

夫に家の中から「鬼は外、福は内!」と言って

豆をまいてもらい、私が外に出てそれを拾った。

私も家から持って出た新しい豆(?)を「福が内!」と

言って家の中に投げ込んだ。

これにて豆まき終了と思っていたら、思わぬところに影響が

出ていた。老犬フクがいないと思ったら台所の隅で

怯えているのにしばらくして気が付いた。

物を投げ合って夫婦喧嘩をしていると思ったのだろうか?

それとも「フクは内」と「フク」という自分の名前を大声で

言われたので、自分が叱られているような気分になったのか?

 

徐々に日が長くなり猫の恋の季節も始まった。

生後7か月のコマもどうやら恋に目覚めたようで

いっぱし、雌猫の後を追いかけパシッと殴られたり

している。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« エコキュート | トップ | 2月4日の日記 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事