ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

爽やかな良い天気

2010年04月28日 | 日記
 朝から爽やかな良い天気。母に気分転換させたくて車に乗せて鯉のぼりを見せに連れて行った。小川の傍の道沿いにずらりと鯉のぼりが並んでいて壮観。母は喜んで鯉のぼりの本数を数え始めた。車椅子を押しながら私も一緒に数えていくと2006本あった。(多少の数え違いがあるかもしれないが・・・)
 途中、車椅子を止めて私が写真を撮っていたら、何と母が立ち上がって道端のスカンポをひとりで取った。これには私もびっくり。何も摑まらずに母は一人で立っているではないか!「すごい!一人で立つことができたよ!すごい。すごい」思わず拍手してしまった。感動!母は「これを花瓶に挿したい」というので、持って帰って、花瓶に挿すと喜んでいた。スカンポは郷愁を誘うのかも知れない。
 臼杵石仏の所の芝桜を見にも行った。小川にセリがたくさん生えていて、母はあのセリを摘みたいと言ったりした。ふたりで大きな声で「はーるのおがわはさらさらいくよー♪」とか「やねよりたーかーいこいのぼーりー♪」など歌ったりして良い1日となった。

 夜、月に1度の写真教室。10枚くらい写真をプリントして持って行ったが、先生に良いと言われるような写真は1枚もなかった。楽をしていては良い写真は撮れない。もっとあちこち出かけなくてはと思った。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 母を迎えに・・・ | トップ | 宇佐市の友人宅へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい数! (花守人)
2010-04-30 20:56:12
よく数えられましたね~
こんなに沢山の鯉のぼりが泳いでいる所は見たことありません。

それよりもお母さんが喜んでくださって何より嬉しい事でしたね。

やっぱりスカンポって?
私も子供の時からそう言ってましたね。
全国共通なんでしょうかね。

私も母とカラオケしたのを思い出します。
宝物の思い出です。
フレ~フレ~ゆーりんさん!
鯉のぼりの気持になって応援してますね!
返信する
花守人さんへ (ゆーりん)
2010-04-30 23:09:40
花守人さん、こんばんは。
日記が日にちに追いついていけません。
遅れ遅れ日記を書いています(笑)

200本を越す鯉のぼり・・・母も数え甲斐があったと思います。(笑)
スカンポ・・・実は私は「ぎっしんとう」と言っていたんです。
スカンポは標準語だと思います。「土手のスカンポじゃわさらさ」と歌にもありますので・・・
「ぎっしんとう」という言い方はうちの夫は知らないそうです。
学校帰りによくこれを取って食べながら帰っていました。

この日、母がひょいと立ち上がったのには驚きました。

激励、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事