ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

お茶作り・アサギマダラ・夏仕様など

2024年05月03日 | 日記

 

今日は良い天気。

庭にお茶の木があるので茶摘みをしてお茶を作ることにした。

タケノコ山に行けば、そこにも茶の木があるのだが素人の私には

たくさん作るほどの情熱がない。(技術も無い)

新葉がもったいないので実験気分でちょこっと作ってみるだけ。

摘んだ茶の葉を洗っていたら夫が「茶の葉を洗ったのか」と驚いたように言う。

「だって、洗った方が清潔でしょ」と私。

一般的に茶の葉は洗わず作る物なのか???

でも私は洗わなくては気が済まない。少々味が落ちようとも。

 

 

ラップをかけてレンジでチン。茶の葉を手で揉む。それの繰り返し。

でも熱いのは苦手。熱くて揉めない。

軍手をすればと探したが新しいのが無い。

キッチンペーパーで包んで揉んだりなど茶の葉と格闘。

ふと庭に目を向けるとなんとアサギマダラが来ていた!!!

 

 

昨日、シノグロッサムを吊したのが即、効果を発揮したようだ。

作りかけのお茶を放り出してカメラを持って庭に・・・

今年の初飛来。アサギマダラさん、ようこそ我が家へ♪ウキウキ♪

 

 

大雑把な作り方だったがお茶も出来上がった。

家族で賞味。まずまずの出来。自己流の割にはおいしい。

 

 

ネット注文したラグマットが来たので居間のコタツや電気カーペットを

取り除いて夏仕様にした。

電気カーペットが無いと朝晩まだ寒いかな?

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 初めてのカレーライス作り??? | トップ | コインランドリー → 友達と... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ、、、 (花世)
2024-05-04 20:21:54
お茶づくり!香りが良さそうな きれいな緑色。
さぞ美味しかったでしょうね(ごっくん)(*^^)v
私は今年もお茶づくりできなくて残念です。
私もお茶の葉洗ってましたよ。

サクランボも今年裏年でしょ。全然ありませんでしたし
みかんの花がチラホラ、期待しましょう。

ブログを書いて少し気が晴れてきました
ありがとうございます。
返信する
花世さんへ (ゆーりん)
2024-05-04 21:46:36
花世さんは毎年お茶作りをしていましたね。
花世さんの影響で私もお茶作りをしてみたような気がします。
花世さんのお茶作りは本格的でしたね。
花世さんもお茶の葉、洗っていたのですか。
やはり洗ったほうが良いですよね。

サクランボ、花世さん家も不作でしたか。
我が家、全く無いのですでに鳥に食べられてしまったのかと思いました。
裏年で最初から実が付かなかったのですね。
納得しました。

ブログ、お互い気が向いたときに書きましょう。
気が向かなければ、気が向くまでそのままに・・・(^o^)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事