ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

インプラント完了?

2020年01月30日 | 日記

今日はインプラントの歯が取り付けられる予定の日。

10時半前到着。ふと見ると待合室のテレビの前に

インプラントについての説明書きの冊子が1冊置かれていた。

それにはインプラント治療の流れが記載されていた。

それは私が知りたかったこと。

今まで治療の流れが良く分からず来て、なんと今日は治療が

一通り完了?する日。

この本を見せながら説明してくれたら、不安や戸惑いなどを

押さえることが出来たのにと思った。

じっくり読んでいる暇が無かったので慌ててスマホで写真を撮った。

 

これを見ると今までに人工歯根(インプラント)の埋め込みは済んでいるので

今日は支台(アパッチメント)を取り付け人工歯(クラウン)を付けて

完成となるのか?もうここまで来たら簡単だ。今日は痛い思いもしないだろう。

そういう気持ちで治療に臨んだ。

ところが予想に反し、結構痛かった。

左上の3番・4番のところは歯を抜いてインプラントを埋没し、仮入れ歯を

入れていたのだが、約半年の間にインプラントの周りの歯肉が増殖し(?)

巻き付いたようで、それを切除する必要があるとの事。

歯茎に部分麻酔の注射。⇐結構痛い。

メスでインプラントの周りの歯茎を切除。レーザーをあてる。

アパッチメントの取り付けも人工歯の取り付けも傷ついた歯茎に

かなり強い力で押し込む(私にはそのように思えた)ので

それも痛みを伴った。

時間も予想以上にかかり1時間半くらいかかった。

一応、歯が3本入ったが、これで良いのかどうか自分でも

まだ分からない。下の奥歯が若干高すぎる気がするが

慣れると気にならなくなるのかな?

この歯医者さん、治療する時、顔を布で覆うので、どういう処置を

しているのか分かりにくい。

歯医者さん、または歯科衛生士さんがもう少し説明してくれたら

ありがたいのにと思う。

今日も歯が入り一応完成した形なのだが、それを鏡で点検させるような

こともなかった。半年がかりで待望の歯が入ったというのに・・・

私の今までのかかりつけの歯医者さんだったら「歯が入りましたよ」

と鏡で点検させてくれただろうに・・・。

今日の支払いは231590円。

今までの治療費総額は1259730円。

予想以上にお金がかかり、予想以上に痛い思いもし、予想以上に

治療期間もかかった。

でも今後の経過が良ければ全て良し!

どうか今ちょっと気になっている奥歯の高さもこの状態で

馴染みますように・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 母の命日 | トップ | 昨日は・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わりましたか? (しお)
2020-01-31 15:00:27
これで一応は終了と言う事ですね。
知り合いの人は2年かかったと言ってましたが、
その人は歯肉炎があって、その治療の後にインプラントしたと言う事ですから、
その長さになったんだと思います。
普通、歯の治療のあと鏡で見せてくれることが
多いですよね。
その病院はなかったですか?
先生は説明をしない人のようですね。(;^_^A
これからも、長くメンテナンスの為に、
通う事になるでしょうから、
疑問の事はお聞きした方がいいと思います。
高さが気になるとの事ですが、
気になるのであれば調整していただいた方が
いいと思います。
でも、ようやく終わって良かったですね。
返信する
しおさんへ (ゆーりん)
2020-02-01 21:04:07
半年がかりでやっと出来上がりました。
しおさんのお知り合いの方は2年もかかったのですか。
大変だったでしょうね。
今まで歯の治療してもらっていた市内の歯医者さんは
歯医者さんも歯科衛生士さんも丁寧に説明してくれて
治療の後は「このようになりましたよ」と鏡を見せてくれていたので
もう少し説明があって良いのではないかと思いました。
でも最終的に仕上がりが良ければ、もう全て帳消しです。
歯を抜いた後、部分入れ歯(1ヶ所)入れていたのですが、
一々入れたり外したりせずに済むようになって
やはり良いなと嬉しく思っています。
奥歯の高さも徐々に気にならなくなっていきそうな感じがします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事