ゆうの気まぐれ日記

備忘録のつもりで書いています。

保戸島などへ

2022年10月15日 | 日記

中学校の同級生女子部6人で今日は津久見の保戸島などへ小旅行。

津久見港離島ターミナルで11時発保戸島行きの船に乗る(運賃片道880円)

11時25分 保戸島到着

3階建てや4階建ての家が所狭しと建ち並んでいる。

 

この狭い道が県道!

昼食はモイカ料理。予約していた『かず』で。

モイカの刺身やモイカの天ぷら等々。とてもとてもおいしかった。

もう大満足!

75才のご主人、73才の女将さん、そして74才&73才の我々。

団塊の世代で和やかにお話が出来、これもまた良い思い出になりそう。

 

昼食後、保戸島小学校の体育館の傍にある保戸島空襲の慰霊碑に参拝。

昭和20年7月25日米軍の空襲で児童124人と教師2人、幼児1人が即死し、

75人の児童が重軽傷を負ったとのこと。

終戦直前の痛ましい出来事。

再びこういうことがないよう切に祈る。

 

 

13時20分発の帰りの船に乗る為帰路へ。

名残を惜しむK子ちゃんとKちゃん。

保戸島は『日本のナポリ』と呼ばれることもあるらしい。

そういえばそういう雰囲気があるような気がする。

 

13時45分に船が津久見港へ到着。

車移動、2~3分で『伊勢正三ミュージアム』開館日は毎週土・日曜日

入館料500円。館内撮影禁止。

 

展示物を見学した後、館内の椅子に座って「なごり雪」「22才の別れ」

「海岸通り」など聴かせて頂いた。やはり良い曲だなあ。十分満足。

 

「海えーる」に行って食品など買い物。

その後、津久見のジョイフルで休憩&おしゃべり。

 

天気良好、非日常の世界に触れて、良い1日となった。

こうして一緒に行ってくれる仲間がいて幸せ。

コメント